2013.5道南の旅

LCCで行く道南の旅①2013.5.11

3連休、LCCのエアアジアで道南を旅することにすた(´・ω・`)

DSC01059
15時、成田空港、エアアジアのチェックインロビーに到着(´・ω・`)
左側にあるキオスク端末でチェックインしたぬ
ジェットスターと逆方向で、一階にありますた
そのまま、手荷物預かりして、保安検査へ

DSC01061
エアアジアの待合ロビー(´・ω・`)
売店で、飲み物とお菓子を買ったぬ

DSC01062
椅子に座り待つ(´・ω・`)
なんか、配管むき出しの、倉庫みたいなところだな

DSC01063
時間になったぬ(´・ω・`)
バスで飛行機へ
16時35分発18時20分着の便だぬ
案内が液晶パネルじゃなく、
プリントアウトしたような紙やボードにしてるのは節約なんだろうな

DSC01065
バスから降りて、雨にぬれながら、タラップで乗り込む(´・ω・`)ショボーン

DSC01067
やはり狭いな(´・ω・`)

DSC01068
風の向きを測るやつかな(´・ω・`)
とりあえず、定刻に出発(;・∀・)

DSC01071
CAが機内食を配膳してる(´・ω・`)
もちろん有料であるぬ

DSC01070
シナモンロールにコーヒーか紅茶が、500円か(´・ω・`)
ま、普通の喫茶店の相場だな
漏れは、売店で買ったペットのお茶を飲み、お菓子を食べたぬ

DSC01072
新千歳空港に近づき、着陸態勢に入ったのに、
いきなり、全力で急上昇したぬ(´・ω・`)
なにごとかと思ったぬ
しばらくすると、こんな雪の山地が見えたぬ

70212_1368265098
はじめ、CAで放送で、着陸できない事情がおきましたが、
理由はいまのところわかりません。安全上の心配はございませんので、
ご安心くださいみたいな放送が入り、
しばらくして、機長から、空港で天候の急変があり、
着陸を15分遅らせるという放送が入ったぬ(´・ω・`)
大回りで一周することになったらしいぬ

┐(´д`)┌ ヤレヤレ

DSC01073
19時無事到着、結局、40分遅れ(´・ω・`)
しかも雨だぬ(´・ω・`)ショボーン

ま、気を取り直して、レンタカーを借りて、一路、室蘭へ(;´∀`)

DSC01074
21時40分、室蘭到着(´・ω・`)
二時間のドライブですた

おなかすいたので、夕飯にしよう
風雨が半端ないんで、暖簾がめくれ上がってるのう
とりあえず、ここのラーメンでいいや


DCIM1065
室蘭カレーラーメンを食べるか(´・ω・`)
割と有名らしい

DCIM1066
カレーにワカメが入ってるのが変わってるな(´・ω・`)
チャーシューが大きいぬ
味は普通に旨いカレーラーメンですた(・∀・)

DSC01078
室蘭駅前のビジネスホテルに到着(´・ω・`)
一泊4500円食事無し
荷物おいて、ひといきついてから、
宿題の室蘭やきとりを食べにいこう

DSC01077
風雨がひどくて、寒い中、
目当ての店探したけど見つからないぬ(´・ω・`)ショボーン
ほとんど閉まっててるし
ここは、居酒屋かな、ここでいいや

DCIM1067
なに食べるかな(´・ω・`)
なんか、カウンターは寿司屋ぽいな
寿司にするか
なんとなく室蘭焼き鳥はなさそうだし

Cセットと生ビールたのんだぬ

DCIM1068
ビールとお通し(´・ω・`)
旅の疲れが癒されるぬ

DCIM1069
お寿司がきたぬ(´・ω・`)
ちょっと、量が少ないかな
ま、カレーラーメン食べたあとだから、丁度いいか

しゃりがやわらかくて、ネタも新鮮で普通に旨いな( ・∀・)

おなかいっぱいになったから、ホテルに戻るか

DSC01076
シャワー浴びようとしたら、
お湯がいくら出しても出てこない(´・ω・`)ショボーン
ま、明日、立ち寄り湯入ればいいか
さっさと寝よう
 (つ∀-)オヤスミー

続く






LCCで行く道南の旅②2013.5.12

早めに起きて、6時にホテルをチェックアウト、早速、地球岬へ(´・ω・`)

DSC01079
20分ほどして、地球岬到着(´・ω・`)
関係者以外立ち入り禁止
岬の先端にある灯台の近くにはいけないようだぬ

DSC01082
高台からの風景(´・ω・`)
365度いや300度程度は見渡せる岬だのう
しかし、曇ってて、イマイチ(´-ω-`)

DSC01085
みたら室蘭道の駅へ(´・ω・`)

DSC01084
ここからは、白鳥大橋が見える(´・ω・`)
大きな橋だぬ

DSC01083
あと、大黒島という小島も見えるぬ(´・ω・`)
この島には廃墟になった灯台があるらしく、
年に一度の清掃の日だけ上陸できるらすい

DSC01087
8時、室蘭から1時間ほど走り、室蘭本線大岸駅に到着(´・ω・`)
洞爺駅と長万部駅の間にある小さな駅だぬ
とりあえず、この駅に車を停めるぬ

DSC01090
8時21分発長万部行きの列車に乗るぬ(´・ω・`)
2つ向こうの小幌駅という駅にいってみようと思うぬ
大岸駅→礼文駅→小幌駅
3駅だけの鉄道の旅をするぬ(;^ω^)

小幌駅は、鉄道マニアの間では有名らしく、
ナンバーワンの秘境駅らしいぬ
もちろん車では行けない駅だぬ

DSC01093
二両編成の列車が来たぬ(´・ω・`)
早速乗るぬ

DSC01095
先頭車両の運転台(´・ω・`)
整理券、運賃支払機、運賃ボード
路線バスのようだぬ

DSC01097
8時34分、小幌駅到着(´・ω・`)
13分の旅だぬ
降りたのは漏れ一人だけ
乗る人はいなかったぬ(´ヘ`;)

DSC01098
秘境駅の駅前を探検するぬ(´・ω・`)
この山道を歩いてみよう

DSC01099
多分、誰もいない海岸が見えるぬ(´・ω・`)

DSC01100
途中、ロープを使って上り下りする結構な道があったぬ
雨が降ったあとのせいか、道は泥でぬかるんでおり
最悪なコンディションだったぬ・・・(;´Д`)ウウッ…
この板の橋で、綺麗なせせらぎの小川を渡る

DSC01102
25分歩いて、ナゾの入り江に到着(´・ω・`)
よく判らん、桟橋のような構造物があるぬ

DSC01101
入り江の脇に、岩屋観音とかいう案内板(´・ω・`)
首無し観音((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

DSC01103
味のある素朴な丸太の鳥居の奥に、洞穴があるぬ(´・ω・`)
中に入ってみる

DSC01104
右側に小さな木彫りの観音様が三体(´・ω・`)

DSC01105
左側にも、三体(´・ω・`)
中央に赤い鳥居と祠があったぬ
祠の中にたぶん、円空が彫ったという観音様が
御神体であるんだろうか
どこか、なにかしらパワーを感じる空間だな

DSC01107
さっき、渡った小川(´・ω・`)
戻りの列車は、9時24分
今は9時2分
急いで戻らないとやばい

DSC01110
9時19分、小幌駅にスピード無事帰還ε-(´∀`*)ホッ

DSC01111
なぜ焦ったかは、この時刻表を見てもらえば分かりまつ(´・ω・`)
9時24分の列車に乗り遅れると
いったん11時34分長万部行きに乗って、
長万部駅で室蘭行きにトンボ帰りしないと
大岸駅に戻れなくなるからだぬ
2時間も無人駅に取り残されるのは、あれだぬ・・・・・

DSC01112
東室蘭行きの列車がきたぬε-(´∀`*)ホッ

あとから知ったんだが、この日の11時に停電があって、
17時くらいまで、この区間、運転中止だったらしい
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まじ、やばかったな:(;゙゚'ω゚'):
もし、帰りの列車が運転中止になったらオソロシス

DSC01114
大岸駅で降りようとしたら、小銭も千円札もないことに気がついたぬ
仕方ないので、5千円を払い、過払いの精算証明書をもらったぬ
有人の駅にいけば、お釣りを払い戻ししてもらえるらしい
これで大岸駅で降りて、車に戻れたぬ

DSC01115
クルマで洞爺駅へ(´・ω・`)
洞爺サミットの看板があるのう
この駅で精算してお釣りを払い戻ししてもらったぬ( ^∀^)


DSC01116
洞爺駅の近くにある道の駅あぷた(´・ω・`)
お昼になったし、ここでメシにしよう

DSC01118
何を食べようかなあ(´・ω・`)
やっぱ、北海道きたからには、うに丼だな(;^ω^)

DSC01117
本日のウニは、北方産か(´・ω・`)
北方領土のウニだな
この時期は、まだ、根室か北方領土、ロシアくらいしかウニが
とれないらしいな

DCIM1070
おっ、うに丼、きたきた(;´∀`)
自分でご飯に盛るタイプなんだな
生きがよくて、明礬くさくなくて、なかなか旨いぬ
ホタテの味噌汁も出汁がきいてて( ・∀・)イイ!

続く

LCCで行く道南の旅③2013.5.12

うに丼食べた後、昭和新山へ(´・ω・`)

DSC01119
410円払って、昭和新山駐車場にクルマを停めるぬ(´・ω・`)

DSC01122
ここまでしか近づけない(´・ω・`)

茶色のドーム状の山に、白い煙がもくもくしてるぬ


DSC01123
有珠山ロープウェイの乗り場へ(´・ω・`)
いろんな店があるぬ

DSC01124
ロープウェイに乗るぬ(´・ω・`)
往復1450円、Edyで支払いできたぬ

DSC01129
有珠山頂駅に到着(´・ω・`)

DSC01127
曇ってるけど、洞爺湖がよく見える(´・ω・`)

DSC01137
昭和新山も見下ろせる(´・ω・`)

DSC01131
鬼の角が二本突き出たような有珠山の山頂も見える
奇岩だのう(´・ω・`)

DSC01130
散歩道があるぬ(´・ω・`)
歩いてみるか

DSC01138
遊歩道の横には、ナゾの植物(´・ω・`)



DSC01134
有珠山火口原展望台に到着(´・ω・`)

DSC01135
北を見ると、有珠山山頂(´・ω・`)
煙が少しでてるぬ

DSC01132
西側をみると、外輪山遊歩道への入り口(´・ω・`)

しかし、閉鎖されてる

DSC01133
遊歩道の先は、煙を吐いてる火口があるらしい(´・ω・`)

DSC01136
南側を見ると、噴火湾(内浦湾)と海側の洞爺の街が見える(´・ω・`)
さて、戻るか


DSC01147
火山遺構公園へ行ったぬ(´・ω・`)
77年の有珠山噴火で破壊された廃墟があるらしい

DSC01140
説明案内板もしっかり整備されてる(´・ω・`)

DSC01139
派手に傾いてるのう(´・ω・`)
残念ながら、柵に囲まれていて、近づいて見ることは出来ない

DSC01141
壁に大穴があいてる(´・ω・`)
火山弾で破壊されたんだろうか

DSC01142
蔦で覆われてるぬ(´・ω・`)
窓ガラスもないのう

DSC01143
後ろ側は、こんな感じ(´・ω・`)

DSC01145
精神病院だったんだな

ここ(´・ω・`)

DSC01146
ピンクとブルーのタイルは、トイレかな(´・ω・`)

DSC01148
大自然の脅威の前には人間は無力な存在だのう(´ε`;)ウーン…

続く


LCCで行く道南の旅④2013.5.12

有珠山の廃墟を見てから、立ち寄り温泉入ったぬ(´・ω・`)


DSC01149
洞爺湖のほとりにある大型の温泉ホテル・サンパレス(´・ω・`)
ここで、立ち寄り温泉するかぬ

昨日のいい加減なビジネスホテルのせいで、
昨日の夜からお風呂入れてなかったんだぬ(-∀ー#)

やっとお風呂にありつけるぬ

DCIM1071
洞爺湖が一望できる、眺望抜群の露天風呂だぬ( ^▽^)
お湯も塩化物泉かな、やや茶色に濁ってて、いい湯だぬ
入湯料は1500円とめちゃ高いけど
とにかくさっぱり出来たぬ(・∀・)

ここ、いわきのハワイアンセンターみたいな温泉プールも
あるんだねえ(´・ω・`)
それで入湯料が高いらしい

さて、洞爺湖はこのくらいにして、登別の予約してる旅館にいくぬ


DSC01150
再び、室蘭到着(´・ω・`)
製油所が火を噴いてるぬ

室蘭晴れてるようなので、また、地球岬に行くぬ

DSC01151
再び、白鳥大橋(´・ω・`)

DSC01153
再び、地球岬に舞い戻る(´・ω・`)
晴れてるなあ

DSC01154
海の色が違うぬ( ^▽^)

DSC01155
朝は無人だったけど、今は人が多いぬ(´・ω・`)
誰かの頭が写った(;・∀・)
右手、遠くに、噴火湾の向こう側の岸が見える

DSC01152
朝閉まっていた、おみやげ物屋も開いてる(´・ω・`)
毒饅頭か
左側の店、室蘭焼き鳥売ってるようだ

DCIM1072
室蘭焼き鳥食べたぬ(´・ω・`)

うまかった

さて、登別温泉いくか

DSC01156
6時、登別温泉到着(´・ω・`)

今夜はここの旅館に泊まるぬ
2食付で7900円だぬ

DSC01157
部屋で一息(;´∀`)
個人的には布団の和室より、ベットの洋間が好きだぬ

DSC01158
旅館名入れた饅頭があるな(´・ω・`)
このつちくらのお茶がなかなか旨い

DCIM1073
夕飯はバイキングだぬ(;^ω^)
サーロインステーキもある
いぱい食べるぞ

DCIM1075
バイキング会場に案山子(;・∀・)

DCIM1074
デザート(;´∀`)

おなかパンパンだぬ(;・∀・)

これで、7900円は安いなあ

DCIM1083
ちょっと軽く寝て、誰もいない夜中に温泉入ったぬ(´・ω・`)
夜中いつでも入れるのは(・∀・)イイネ!!

登別らしい白濁の硫黄泉だぬ
お湯はいいけど、露天風呂の眺望の風情はイマイチだな
ま、市街地にあるから仕方ないけど

DCIM1084
こっちは、内湯(´・ω・`)
広くて泳げるぬ(;^ω^)

さて、寝るか(´・ω・`)

DCIM1085
朝もバイキング(´・ω・`)

たべまくったぬ(;・∀・)

DCIM1086
デザート(;^ω^)

朝食食べ終わって、しばらく休んでから、帰り支度したぬ

一路、新千歳空港へ(´・ω・`)

DSC01159
新千歳空港、到着(´・ω・`)
レンタカー返して、エアアジアの飛行機を、デイトレしながら待つぬ
なぜか、帰りは、手荷物預かり、保安検査、ロビーは、ANAと同じ場所

DSC01160
乗り込む(´・ω・`)

札幌13:50発、成田15:25だぬ

DSC01162
犬吠埼(´・ω・`)
もうちょっとだな

DSC01163
ANAと飛行機と平行して飛ぶ(´・ω・`)

70212_1368426007
今回は無事着陸(;^ω^)

明日から仕事だぬ(´・ω・`)

今回の費用は、
エアアジア往復1.2万円
レンタカー1.2万円
ガソリン・高速 5千円くらい
宿泊費 1.2万円
食費・他 1万円くらい

計5.1万円くらいですた(´・ω・`)



ページビュー2012.9.4
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数since 2012.9.4
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページビュー10日チャート

    カテゴリー
    • ライブドアブログ