2013.4能登ドライブ篇

能登へのドライブ旅①2013.04.07

3連休、北陸・能登へロングドライブしたぬ(´・ω・`)

DSC00885
16時にレンタカーを松戸で借りて、早速北陸方面へ(´・ω・`)
関越道を途中休憩入れながらmゆくり走り
上里SA、21時到着、夕飯にしたぬ

DCIM1025
SA内の吉野家で牛丼食べたぬ(´・ω・`)

DSC00887
早朝、4時すぎ、長野道・松代SA到着(´・ω・`)

DSC00888
ガソリン入れたぬ(´・ω・`)
夜明けだぬ
長野道から北陸道へは24時間ガソリンスタンドが
ほとんどないので、入れられるときに入れたほうがいいぬ

DSC00889
七時すぎに、北陸道・越中境PAに到着(´・ω・`)
朝飯は、お勧めされてた、たら汁にするかぬ

DCIM1026
たら汁定食(;^ω^)
味噌汁が、たらの出汁がきいてて、うまかったぬ

DSC00890
北陸は雨がふってて、天気は最悪だのう(´・ω・`)

DSC00891
12時、能登半島の入り口、氷見漁港に到着(´・ω・`)

休憩、仮眠時間も入れて、20時間のロングドライブですた(;^ω^)

漁港の近くの、やま木とかいう店で昼食にするぬ(・∀・)

DCIM1028
海鮮丼1680円
富山名物のホタルイカがはいってて、なかなか旨かった(;´∀`)

さて、これから、能登を初ドライブ+(0゚・∀・) + ワクテカ +

続く



能登へのドライブ旅②2013.04.07

氷見漁港で昼飯食べた後
まずは、能登空港を見にいったぬ(´・ω・`)

DSC00892
能登空港到着(´・ω・`)
能登の玄関だのう
道の駅と併営してるぬ
秋田の大館能代空港に似てるのう

DSC00893
カウンターはANA1社のみ
広々として贅沢に使ってるぬ
成田のジェットスターのカウンターより広い(´・ω・`)
受付の女の子も暇そうだぬ

DSC00900
能登は太鼓の祭りで有名なのかな
空港内は、新しく、綺麗で、明るいレイアウトだぬ(´・ω・`)
お客さんより、スタッフの方が多いのもご愛嬌だな

DSC00894
まだ13時半なんだけど、飛行機は、東京行き16:40だけか(´・ω・`)

DSC00898
レストランもあるぬ(´・ω・`)
能登丼とは、なんだろう( ・ω・)モニュ?
夜は能登丼ていうのにしてみるか

DSC00899
飛行場を眺めながら、のんびりと2ちゃん
高級ーひーしたぬ(;^ω^)
ケーキおいちかった( ・∀・)

DSC00896
屋上展望台で、飛行場を見てみる(´・ω・`)
何もなく、広々として、いいのう
晴れていれば、能代大館空港に匹敵する絶景だっただろうな

参考:大館能代空港

http://matsudonk5000.doorblog.jp/archives/17437898.html

DSC00895
左奥を見ると、プロペラ機が止まっていたぬ(´・ω・`)
臨時便の飛行機なのかな
あるいは貨物用か

さて、能登空港はこのくらいで(;^ω^)

DSC00901
立ち寄り湯によったぬ(;^ω^)
縄文真脇温泉
能登町が経営してる第三セクターの公共露天温泉だぬ

DSC00902
竹下創世一億円で作った温泉施設らしい
デザインがバブル残滓を思わせる90年代風だぬ
赤字経営で、維持費が賄えなくて
残念ながら
今年一杯で縮小(もしくは閉鎖?)になるらしい

中は、木で出来た浴槽、浴室で、広いし、
湯治場風の風情のあるなかなかいい温泉だった
人がいたので、写真は撮れず
雨だったけど、露天も景色が良くて、満足だった
さっぱりできたぬ( ^▽^)
入湯料450円
縮小でも残す方向でいってほしいものである

続く




能登へのドライブ旅③2013.4.8

能登空港、縄文真脇温泉の続き(´・ω・`)


DSC00909
道の駅・狼煙、到着(´・ω・`)
変わった名前だな
しかし、雨が酷い(´-ω-`)


DSC00904
道の駅に車をおいて
能登半島の最北端の岬、禄剛埼へ、歩いていく(´・ω・`)

DSC00905
5分ほど歩いて、岬に到着(´・ω・`)
風が強いし、寒いぬ(-Д-)

DSC00906
禄剛埼灯台と最北端の標識(´・ω・`)
風が半端ない

DSC00907
海がかなり荒れてる(´・ω・`)

はやく車に戻ろう

DSC00910
能登半島の一番奥にある温泉にいったぬ

ランプの宿・よしが浦温泉(´・ω・`)
見た感じ良さそうな旅館だぬ
機会があったら泊まってみたいな

DCIM1033
立ち寄り湯できるか聞いたら、OKだったぬ(´・ω・`)
大雨の中、波がダイナミック、豪快な露天風呂ですた(;・∀・)
内湯のほうで温まりますた(;^ω^)

DSC00914
もう夜だぬ
ここで、夕飯にするか(´・ω・`)

DCIM1034
能登牛丼か、能登空港のレストランでも見たな
これにしよう( ・∀・)

DCIM1036
おっ、これか
贅沢な牛丼だな(;^ω^)

能登牛、柔らかくて、旨かったぬ( ^▽^)

DSC00915
夜半に、北陸道、有磯海SA到着、車中泊 (つ∀-)オヤスミー

DCIM1037
早朝、おなかがすいたので、ここのSAで、
富山ブラックラーメンを食べたぬ(;^ω^)
うまかった

さて、帰ろう

DSC00920
8時半、上信越道、妙高SAに到着(´・ω・`)

DSC00919
帰路の今日は、一転、雲ひとつない快晴だぬ(´・ω・`)
なんでだよ(´ヘ`;)

ここは、妙高SAから見える、妙高、赤倉、大倉の山々( ・∀・)
綺麗だな

ま、気を取り直して
ここから、関越、外環をひた走り、
昼過ぎには、松戸に帰宅したぬ(;´∀`)

費用は
レンタカー1.2万円
ガソリン 1万円くらい
高速8千円くらい
食事、その他 5千円くらい

計3.5万円くらい

(完)
ページビュー2012.9.4
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数since 2012.9.4
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページビュー10日チャート

    カテゴリー
    • ライブドアブログ