2014.10 沖縄名護の旅

沖縄名護の旅①20141019

前回、北海道行ったんで、
今回は、一泊二日で沖縄に行くことにしたぬ(´・ω・`)

DSC_0001
早朝4時半、深夜バスで成田空港に到着(´・ω・`)
成田空港国内線2本目に出発する
6時10分発沖縄行きに乗るぬ
一本目は、バニラの札幌行きだな

DSC_0002
保安検査済ませて、搭乗ゲートへ(´・ω・`)
誰もいないんで、ちと寝たぬ

DSC_0003
目が覚めたら、人がいぱいだったぬ(´・ω・`)
さっそく、バスにのり、搭乗するぬ

DSC_0005
夜明けの搭乗だぬ(´・ω・`)
滑走路の向こうに朝日が見える

IMG_20141019_060302
着席(´・ω・`)
今回飛行機代は、成田~那覇往復1.2万円だぬ

IMG_20141019_062711
離陸して、安定モードで、朝食をとったぬ(´・ω・`)
朝、売店で買ったおにぎり二個
あと、家からもってきた水筒のお茶( ・∀・)っ旦

IMG_20141019_080211
ハロウィンの格好で、CAが機内販売を始めていたぬ(´・ω・`)

DSC_0007
9時に那覇空港に到着(´・ω・`)
レンタカーを借りに行くぬ

DSC03603
レンタカーに乗り、国道38号で名護方面へ(´・ω・`)
那覇市内はクルマが多いのう
レンタカー代は二日で6千円

DSC_0009
途中、ブルーシールのお店を見かけたんで、
ウベを食べたぬ
沖縄に来たという実感が湧くのう(・∀・)

DSC03604
海が見えてきた(・∀・)

DSC_0012
途中、道の駅許田で休憩(´・ω・`)
あと、美ら海水族館のチケットを買ってきたぬ
道の駅のほうが、直接水族館で買うより安く買える
1600円

DSC_0013
12時になったので、国道沿いのこの店で昼飯にするぬ(´・ω・`)

IMG_20141019_122148
何を食べようかなあ(´・ω・`)
( ´・∀・`)へー、てびちそばなんて、あるんだ
前に食べた波照間島のてびち定食はうまかったな
ヽ(´ー` )ノてびちそば下さい

IMG_20141019_123023
でかい豚足てびちが、どーんと乗ってるなあ( ^▽^)
ボリュームもあって、やわらかく煮込んであって
コラーゲン、ゼラチンの食感がうまうまだぬ(・∀・)
沖縄にきたという感じだねえ

DSC03605
名護から県道を走り、古宇利島へ(´・ω・`)

DSC03607
おっ、あれが、古宇利島と、古宇利大橋かな(´・ω・`)

DSC03616
橋の手前で、クルマを止めて散歩してみる(´・ω・`)
右が古宇利大橋だぬ
離島を渡る無料の橋としては、日本で一番長い橋らしい
左に岩礁的な小さな小島があるが、この雰囲気、
山口県でみた、角島大橋に似てるなあ

DSC03614
青い珊瑚礁の中に、ぽっかり浮かぶ、小さな島
古宇利島(´・ω・`)
橋がなかったころは船でないと行けなかったらしい

DSC03609
さっそく、クルマで古宇利大橋を渡ってみるか(´・ω・`)
右手に広がる珊瑚の海がきれいだねえ

DSC03611
クルマで海の中を渡る感じは、気持ちのいいドライブだのう(´▽`*)

DSC_0015
島に上陸、ここの駐車場に止めて、島を歩くぬ(´・ω・`)
左手のタワーは展望台らしいな

DSC_0016
橋の方向に歩いてみるか(´・ω・`)

DSC_0043
途中見かけたお店(´・ω・`)
うに丼定食があるなあ
ぐぐると、古宇利島はウニが取れるらしいぬ
今は旬でないからないとは思うけど、
機会があれば食べて見たいぬ

DSC_0042
古宇利大橋到着(´・ω・`)

DSC03619
橋の下に降りてみる(´・ω・`)

DSC_0021
橋の横は、海水浴場になってるようだ(´・ω・`)

DSC_0022
泳いでみたぬ(´・ω・`)
さすがに、沖縄といえども、
10月の海は冷たいなあ(;・∀・)
慣れれば入れるという水温だぬ
沖縄も夏は終わりだねえ

さて、もう4時半か、ホテルに行くかな

DSC_0044
今夜は、ここ、名護のビジホに泊まるぬ(´・ω・`)
朝食付で、6600円

DSC_0046
海入ったからなあ、さっぱりしたい(´・ω・`)
展望大浴場に入って、さっぱりしてきたぬ
温泉ではないけど湯上り爽やか( ・∀・)

DSC_0047
展望風呂からは、名護湾が見えるぬ
もう夕暮れだぬ

IMG_20141019_194824
19時45分、夕食にしたぬ(´・ω・`)
ホテルの近くの居酒屋だぬ

IMG_20141019_205428
カウンターに通されたぬ(´・ω・`)
お酒のビンがたくさん並んでる
お勧めのボードに、ゴーヤドライて書いてあるな
地ビールかな
とりあえずグラスでヽ(´ー` )ノ
あと、お刺身御作り1人前下さい

IMG_20141019_195206
突き出しと、ヘリオスビールのゴーヤドライがきたぬ
ビールの苦さとゴーヤの苦さがマッチしてるぬ
うまうま( ・∀・)
突き出しも旨し

IMG_20141019_195655
海ぶどう、マチ、イカ、たこ、マグロ、ハマチだぬ( ・∀・)
ゴーヤドライ呑みながら、うまうま

IMG_20141019_201753
さて、定番の泡盛飲むかぬ( ・∀・)
名護は、ヘリオスの古酒くらがお勧めらしい
それ一合ヽ(´ー` )ノください
あと、豆腐ヨウください

IMG_20141019_202028
古酒くらと、右に豆腐ヨウが、すぐ来たぬ( ・∀・)
豆腐ヨウは、石垣島でも食べたが、うまかったな

豆腐ヨウつまみながら、古酒をちびちび
(*´Д`)~~~ウマー!

IMG_20141019_204906
さて、次は何を食うかな(´・ω・`)
ソーメンチャンプルーがあるなあ
与那国島で食べたソーメンチャンプルは旨かったな
あと、やんばる島豚しゃぶしゃぶを一人前
それと、市況名無しサンお勧めの、
ヒージャー・山羊の刺身ヽ(´ー` )ノください

IMG_20141019_202949
ヒージャーという、山羊の刺身だぬ( ・∀・)
これは初めて食べるぬ
刺身というよりは、ローストビーフという感じかな
たぶん、山羊の皮と思われる部分の感触が
こりこりしてて、うまうまだぬ
泡盛呑みながら味わったぬ( ^▽^)

IMG_20141019_205952
ボリュームたっぷり、ソーメンチャンプルがきたぬ(・∀・)
ビーフン的な沖縄バージョンのこれは、マジ旨い

IMG_20141019_212257
やんばる豚のしゃぶしゃぶだぬ( ・∀・)
いい色してるねえ
やはり沖縄は豚だねえ

IMG_20141019_212847
ぐつぐつ湧いた湯にくぐらせる( ^▽^)
⊂(゚∀゚*)ウマー
これで、おなかいっぱいになったぬ

ご馳走様ですた
6千円

DSC_0045
満腹満腹
(つ∀-)オヤスミー

(続く)


沖縄名護の旅②20141020

名護のビジホ泊の続き(´・ω・`)

6時半過ぎに起きて、朝飯にしたぬ

IMG_20141020_064419
ホテルのモーニング(´・ω・`)
バイキングだからおなかいぱい食べられるぬ
この朝食がついて、6600円は安い方だな(・∀・)

DSC_0049
7時過ぎにチェックアウト(´・ω・`)
今日はあいにくの曇り空だねえ
海洋博公園方面へ行くぬ

DSC_0050
8時半、海洋博公園内にある、美ら海水族館に到着(´・ω・`)
けっこう、大きな水族館だなあ
天気も晴れてきたぬ

DSC_0054
昨日買った1600円のチケットで入場(´・ω・`)
まずは、サンゴの海というコーナーへ

DSC_0051
サンゴ礁が大きな水槽でまじかに見られるぬ(´・ω・`)

DSC03629
上の方をみると、小魚の群れが見える(´・ω・`)

DSC03636
下の方には、いろんな種類の色とりどりの魚が見えるぬ(´・ω・`)
けっこう、面白いな

DSC03623
沖縄ぽい青い魚だな(´・ω・`)

DSC_0056
箱河豚か、食べられるのかな(´・ω・`)

DSC03628
かさご、旨そうだな(´・ω・`)

DSC03633
何の魚かわからんけど、これも、旨そうな魚だな(´・ω・`)

DSC03641
次は、サンゴの部屋というコーナーだぬ(´・ω・`)

DSC03642
でかいエビがいるぬ(´・ω・`)
旨そうだな

DSC03644
まるまった赤いエビ(´・ω・`)ジュルリ

DSC03645
ヤシガニも大きいなあ(´・ω・`)
ヤシガニ料理は、まだ、食べたことがないな
機会を見て食べてみたい

DSC03647
おつぎは、黒潮の海(´・ω・`)

DSC03649
おー、これは超巨大な水槽だなあ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
こんな大きな水槽は初めて見る希ガス

DSC03675
水槽は、ガラスではなく、アクリル板なんだな(´・ω・`)
( ´・∀・`)へー、厚さ60㎝もあるんだ

DSC03653
巨大なジンベイザメがゆうゆうと泳ぐ(´・ω・`)
まじ大きいねえ
サメっていっても、大人しい感じだな

DSC03660
これって、マンタか(´・ω・`)
未来少年コナンのギガントみたいだな

DSC03661
これはマグロかな(´・ω・`)
旨そうだ

DSC03680
黒潮の海の水槽は、このカフェからも見ることができるぬ(´・ω・`)
入ってみるか

DSC03679
アイスを食べながら、のんびり、ジンベイザメを眺めるぬ(´・ω・`)

DSC03676
カフェだと、座って、ゆくり観察できる(´・ω・`)

DSC03666
最後は、深層の海というコーナー

DSC03674
足が長い蟹がいるぬジュルリ(´・ω・`)

DSC03671
これも、旨そうな魚だな(´・ω・`)

水族館は以上だぬ

DSC03683
外を出ると、海洋博公園の施設があるぬ(´・ω・`)
これは、ウミガメ館

DSC03682
ウミガメが泳いでいるぬ(´・ω・`)

DSC03688
これは、イルカラグーンとおきちゃん劇場(´・ω・`)

DSC03689
イルカが泳いでいるぬ(´・ω・`)
たまに、飛び跳ねる

DSC03690
さて、駐車場に戻るか(´・ω・`)
今どの位置にいるか、確認

DSC03691
この階段を上がれば、駐車場に戻れるらしい(´・ω・`)

DSC03692
階段を上がると、噴水のある大きな広場(´・ω・`)
水族館への観光客の大きな流れが見える
修学旅行なのか、学生ぽい若い子が多いなあ

DSC03694
左は美ら海水族館へ向かう人の群れ(´・ω・`)
右が駐車場の方向だぬ
もれは朝一で行ったから、ゆくり見れたが、
時間が遅いと、平日月曜でも、かなり混みそうな感じだねえ
この水族館、夏休みや日曜だと、超ゲロ混みな悪寒

DSC03696
さて、国道58号で、那覇方面へ(´・ω・`)
空港に戻るぬ

DSC_0062
ちょい、時間があったんで、残波岬に寄ってみた(´・ω・`)
公園になってて、奥に残波岬灯台があるぬ
よく晴れてるねえ(・∀・)
そういえば、残波て名前の泡盛があったな

DSC_0058
工事中の残波岬灯台(´・ω・`)

DSC_0064
13時半、お昼になったので、道の駅によって、ランチにするぬ(´・ω・`)

IMG_20141020_132803
プレートランチだぬ( ・∀・)うまうま

DSC_0066
嘉手納基地が見える(´・ω・`)
出払っているのか、特別戦闘機は見えなかった
ただ、でかいカメラ抱えた軍オタぽい人たちが、いぱいいたぬ

嘉手納からは、高速で那覇空港へ

DSC_0068
15時半、那覇空港に到着(´・ω・`)
16時半が、16:55に変更になってる
遅延かよ(´・ω・`)ショボーン

DSC_0069
16時20分に、関空からの機材が遅れて到着┐(´д`)┌ヤレヤレ

DSC03697
16時35分、搭乗開始(´・ω・`)

IMG_20141020_174952
17時に離陸(´・ω・`)
もう、夕暮れだぬ

IMG_20141020_174233
機内の様子(´・ω・`)

DSC_0072
19時半成田空港、到着(´・ω・`)
30分の遅延だぬ

今回の費用は

飛行機代、1.2万円
ホテル 6600円
レンタカー 6千円
ガソリン高速、3千円
食費、他、1万円

計3.6万円ですた(´・ω・`)

(終わり)

記事検索
ページビュー2012.9.4
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数since 2012.9.4
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページビュー10日チャート

    カテゴリー
    • ライブドアブログ