2014.9佐賀の旅

佐賀の旅①20140928

成田~佐賀往復2600円の格安チケットを入手していたので
日曜月曜、2日間の普通の休みに、軽くプチ旅をしたぬ(´・ω・`)

DSC_0002
朝10時、成田空港到着(´・ω・`)

いつもは、右のジェットスターあたりだが、
今回は左の、春秋航空だぬ
中国LCCの春秋航空は初めて乗るぬ
ちと不安(´-ω-`)

DSC_0003
左の緑が、春秋航空のカウンター(´・ω・`)
自動チェックイン機で、チェックイン
普通のLCCと変わらない
右の黄色は、前にものったことがあるバニラエア

DSC_0005
いつものように保安検査を済ませ
搭乗ロビーへ(´・ω・`)
奥がバニラエア、手前が春秋航空
ただ広く空いていたところを使ってるらしい

IMG_20140928_102918
バスに乗り、駐機場へ(´・ω・`)
この辺も同じだねえ

DSC_0007
駐機場にて、飛行機に乗り込む(´・ω・`)
飛行機は、白に緑のデザイン

遅延は無く、定刻10時55分に出発

IMG_20140928_114613
機内は満席ですた(´・ω・`)
機内販売も同じ感じだぬ
ただ、メニューは言わないと見れないシステム

DSC_0008
12時55分、定刻に佐賀空港到着(´・ω・`)

佐賀は、快晴だぬ(・∀・)

DSC_0009
佐賀空港でレンタカーを借りるぬ(´・ω・`)
レンタカーは24時間借りて2千円
佐賀県の補助が入ってるらしい

DSC_0010
昼時なんで、メシにするぬ(´・ω・`)
まず、佐賀市内のJA佐賀直営のステーキ屋に
行ったんだが、混んでいて、
予約なしは案内できないと言われ断念
日曜だし、もう1時半なんで仕方ないねえ

DSC_0011
仕方ないんで、近くのステーキ屋で済ますことにしたぬ(´・ω・`)
ステーキセット1800円を食べてみるか

IMG_20140928_140819
ステーキセットだぬ(・∀・)
焼き加減がなかなかよくて、
表面パリッと、中が肉汁レアでうんまかったぬ
量が少ないのが寂しいかな
どこの肉かわからなかったけど、
食べた感じでは、雨豪ぽくはない、和牛ぽい感じがしたぬ

IMG_20140928_141446
食後のコーヒー(´・ω・`)
喫茶店な雰囲気

ご馳走様ですた

DSC_0012
佐賀市内から、国道207号線で、諫早方面へ(´・ω・`)
今日は、長崎と佐賀県の県境付近にある
たら竹崎温泉の旅館に泊まるぬ

DSC_0013
途中、パーキングで休憩(´・ω・`)
有明の干潟が一望に見えるぬ

DSC_0015
16時、道の駅太良に到着(´・ω・`)
右に見える展望台に登ってみた

DSC_0018
展望台の風景(´・ω・`)

左が、佐賀空港、右が長崎の雲仙普賢岳らしいが
見えないな(;・∀・)

ま、まったりした有明海の干潟が広がるぬ
ところどころに、漁船が見える
晴れてよかったな

DSC_0023
ちょっと、覗いてみる(´・ω・`)

DSC_0021
これが、夕飯の竹崎カニか(´・ω・`)
結構、するんだな

このあたりは、カキと、この竹崎カニで有名らしいぬ
カキは、旬は冬なんで、残念ながら今回は食べられない

DSC_0025
16時半、温泉旅館到着(´・ω・`)
一泊1.3万円

DSC_0026
チェックインし、部屋でまったり(・∀・)
窓からは有明海が見えるぬ

DSC_0027
貸切の露天風呂に入るぬ(´・ω・`)
竹崎漁港と、竹崎岬、有明海が見える
竹崎岬には、お城のようなものが見えるが、
あれは天守閣の形をした展望台らしい

DSC_0029
湯船は檜でできていて、いい感じだぬ(・∀・)
泉質は透明無臭の単純泉、温度は温めで長湯に向くぬ
いい湯だなあ

DSC_0032
貸しきり時間は一時間弱、木のヘリの上で、ごろ寝もしつつ、
ゆっくり入ったぬ(;´∀`)

お風呂から上がったら、すぐ夕食だぬ(´・ω・`)

IMG_20140928_190106
テレビを見ながら、夕飯を頂くぬ(´・ω・`)
佐賀の地酒がたくさん並んでる

DSC_0034
佐賀の日本酒が12銘柄あり、自由に呑める趣向だぬ(´・ω・`)
いいねえ

IMG_20140928_180747
最初のツマミだぬ、いろいろあるなあ(・∀・)
酒をのみつつ、いただくぬ
うまうま

IMG_20140928_182136
お次は、天ぷらと、茶碗蒸し(・∀・)
うまうま

IMG_20140928_181310
メインの竹崎カニが来たぬ(´・ω・`)
昼間見たのはグレーだったけど、赤くなってる
湯がくと赤くなるんだな
大きい渡り蟹だなあ(゚∀゚ )
あと、刺身のおつくりと、もう一品あるな(忘れた)

IMG_20140928_182608
目でめでてからは、仲居さんに頼んで、調理場に戻してもらい
食べやすいようにしてもらったぬ(・∀・)
蟹の旨みが濃厚でなかなか旨いぬ
蟹味噌がたっぷりあるのも(・∀・)イイ!!
この前、糸魚川で食べた蟹より旨い希ガス
酒を飲みつつ、うまうま( ^▽^)

IMG_20140928_184117
最後は、佐賀牛の鍋だぬ(´・ω・`)
ぐつぐつになったら投入

IMG_20140928_185516
佐賀牛鍋定食で〆( ^∀^)

ごちですた(・∀・)

DSC_0035
部屋に戻ったら、布団が敷かれていたぬ(´・ω・`)

 (つ∀-)オヤスミー

(続く)






佐賀の旅②20140929

朝、5時に、起床(´・ω・`)

DSC_0036
朝風呂でポカポカ( ・∀・)

DSC03501
夜明け前の竹崎魚港を散歩(´・ω・`)

漁船が漁に出かけていく

DSC03503
竹崎岬の展望台へ(´・ω・`)

DSC03504
竹崎城跡(´・ω・`)
ただの林になってる

DSC_0044
竹崎城址展望台(´・ω・`)
天守閣の形をしている

DSC_0047
展望台からは、竹崎漁港が一望できるぬ(´・ω・`)
泊まってる旅館はあのあたりだな

DSC03505
岬の先端目指し歩くぬ(´・ω・`)

DSC03506
なぜ立ち入り禁止なのか分らないが、進む(`・ω・´)

DSC03510
竹崎岬の先端到着(´・ω・`)
岩場に腰掛けて、日の出を見るか

DSC03513
6時20分、日の出(´・ω・`)
有明海の水平線に太陽が出てきた

DSC03515
赤い太陽が少しづつ昇っていく(´・ω・`)

DSC_0043
早朝の海に、漁船が行きかうぬ(´・ω・`)
風情があるねえ

IMG_20140929_071008
旅館に戻り7時に朝食(´・ω・`)
うまうま( ・∀・)

DSC_0051
旅館をチェックアウト(´・ω・`)
朝日が眩しい、今日も晴れそうだな

DSC_0052
国道207号を佐賀市内方面へ(´・ω・`)

DSC_0053
途中、鹿島市の祐徳稲荷神社に寄って、
参拝することにしたぬ(´・ω・`)
これは、大鳥居

DSC_0054
まだ早朝のせいか、お土産物屋は、シャッター通り(´・ω・`)

DSC_0056
祐徳稲荷神社の入口の鳥居(´・ω・`)

DSC_0057
手水舎(´・ω・`)
手を清めるぬ

DSC_0059
楼門と橋(´・ω・`)

DSC_0088
橋を渡ると神池が見える(´・ω・`)
鯉がたくさん泳いでいるぬ

DSC_0086
楼門には左右に公家武者の像が安置されてる
有田焼でできてるらしい
左側は口を開けてる

DSC_0087
右側も有田焼の公家武者像(´・ω・`)
こっちは、口を閉じている

DSC_0085
楼門には、有田焼の作品が掲示されてる(´・ω・`)
いい仕事してますねえ

DSC_0061
神社の境内(´・ω・`)
立派なお社だなあ
巫女さんたちもいるぬ

DSC_0062
本殿の近くへ寄ってみる(´・ω・`)
清水の舞台みたいだな

DSC_0064
渡廊の階段を上り、ご本殿へ(´・ω・`)
お参りしたぬ
勝負運の神様らしい

「肥前名所は祐徳稲荷 運と福との授け神」野口雨情

DSC_0065
本殿から、下を見下ろす(´・ω・`)
神社境内全体が見える

DSC_0066
奥の院へ歩くぬ(´・ω・`)
ここは石壁社

DSC_0068
赤鳥居の道を行く(´・ω・`)

DSC_0070
さらに赤鳥居の道を行く(´・ω・`)

DSC_0071
岩本社(´・ω・`)
石の階段を更に上がるぬ

DSC_0075
赤鳥居の石段(´・ω・`)

DSC_0076
奥の院・命婦社に到着(´・ω・`)
10分ほど歩いたぬ

DSC_0078
ここのベンチで一休み(´・ω・`)
有明海が見えるなあ
静かだねえ

DSC_0079
さて、戻るか(´・ω・`)
戻り道は難所があるのか

DSC_0080
戻りの途中で古いお社が
たぶん、この石がご神体なのかな(´・ω・`)

DSC_0091
駐車場到着(´・ω・`)
もう、10時か、佐賀空港へ戻ろう

DSC_0093
11時40分、佐賀空港到着(´・ω・`)
渋滞してたぬ

DSC_0094
カウンターは、春秋とANAだけ(´・ω・`)
春秋でチェックイン

DSC_0097
まだ11時だけど、空港のレストランで早い昼飯(´・ω・`)
シシリアンライスというのが佐賀のB級グルメらしいな
それを食べてみるか

DSC_0096
シシリアンライス(´・ω・`)
ご飯の上に、半熟卵と牛肉スライス、その上に
サラダを乗っけている
タコライスみたいなものかな
結構、旨かったぬ
千円

DSC_0098
まだ時間があったんで、展望デッキへ(´・ω・`)
100円、有料かよ( ゚Д゚)
有料の展望デッキは、那覇空港に続き2件目

DSC_0099
100円の景色(´・ω・`)
おっ、これから乗る春秋の機材が来てるぬ

DSC03525
オスプレイ誘致の自衛隊の基地兼用と聞いてたのに、
オスプレイどころか軍用機一機も見当たらない
ヘリが一機見えただけだぬ

DSC03528
100円の風景だぬ(´・ω・`)

DSC_0100
さて、時間だぬ(´・ω・`)
保安検査を受けて出発
13時40分のに乗るぬ
午後は、成田行と羽田行、あと3便あるんだな

IMG_20140929_141938
定刻どおり離陸(´・ω・`)
機内で、佐賀の銘菓マルボーロと、みかんジュースを購入
400円
飛行機代は往復2600円機内食400円で
往復3千円(・∀・)

DSC_0101
15時半、成田空港到着(´・ω・`)

さて帰るか
明日から仕事だな

今回の費用は

飛行機 往復     2600円
レンタカー&ガソリン 3800円
旅館宿泊費     1.3万円
食費他        5千円

計2.4万円ですた(´・ω・`)

(終り)
ページビュー2012.9.4
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数since 2012.9.4
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページビュー10日チャート

    カテゴリー
    • ライブドアブログ