2014.1鹿児島の旅

鹿児島の旅①20140125

2014年、今年初めての旅をすることにしますた(´・ω・`)
冬でも暖かい鹿児島の旅でウォーミングアップだぬ

DSC03191
夜勤明け、帰宅してからすぐ旅の準備して成田空港へ(´・ω・`)
ジェットスター 成田→鹿児島 6700円
13:25発の便だぬ

DSC03193
いつものように、空港内バスから飛行機へ乗り込む(´・ω・`)
無事に出発そして到着しますように

DSC03196
機内に乗り込む(´・ω・`)
出発前なのか先頭の扉が開いてて、
コクピット内の一部が見えたぬ(;・∀・)

DSC03197
整備が若干時間がかかったらしく、10分遅れで出発(´・ω・`)
無事上空安定飛行したぬ
いつもながら、CAが食事の配布してるけど、
有料なので利用しない  m9(`・ω・´)シャキーン

DSC03199
予定通り、15時半に鹿児島空港に到着(´・ω・`)
あいにくの曇り空だぬ

DSC03200
鹿児島空港から、レンタカー屋に徒歩で行く
途中、足湯を見かけたぬ
空港に足湯あったんだな

DSC03201
レンタカーを借りるぬ

DSC_0028
今回は、鹿児島県が実施している
大隅半島を無料レンタカーで旅しようキャンペーンを
利用して借りるぬ(´・ω・`)

大隅半島内の指定ホテルで泊まり、
大隅半島にある数あるチェックポイントのうち、
二か所以上を訪問、そのスタンプを押してもらえば、
24時間分のレンタカー料金が
キャッシュバックとなる制度だぬ(´・ω・`)
漏れは48時間、1.2万円で借りるんでつが
半額の6千円になるぬ( ^∀^)

上が、その申込み書類だぬ

さて、早速、出発(´・ω・`)

DSC03204
鹿児島空港インターから、九州道→東九州道を走り、
終点の曽於弥五郎インターで降り
道の駅・おおすみ弥五郎伝説の里に17時過ぎ到着(´・ω・`)
空港から一時間ちょいのドライブ
ここで、無料レンタカースタンプ1個目をもらったぬ

ここは温泉ではないが、公共の入浴施設があったので、
入ってきたぬ、入浴料300円
地元の部活が終わったらしい高校生の集団がいて、
ゆくり入れなかった(´-ω-`)

DSC03205
道の駅から県道を走り、今夜泊まるビジネスホテルに
18時半に到着(´・ω・`)
1時間強のドライブですた

DSC03206
チェックインして、部屋で休むぬ(´・ω・`)

ここは、夕朝2食付いて5600円
大分でも同系列のホテルに泊まったことがあるぬ
ここは飯付きで安いし、部屋やUBがちゃんとキチンとしてるからいいぬ
安いところはお湯が出ないとか部屋が汚いとか
酷いところがたまにあるからねえ

さて、夕飯にするか(´・ω・`)

DSC_0025
バイキング方式だぬ(´・ω・`)
学生食堂な感じだねえ(;・∀・)
味は普通にうまいから、まあ、いいぬ
宿泊料考えたら、こんなもんだろうねえ

サバの味噌煮が旨かったぬ(・∀・)

DSC_0026
焼酎黒霧島をロックで頼んで、牛肉の煮込み、サバの味噌煮、
枝豆をつまみに、ちびちびと(´・ω・`)
やはり鹿児島、焼酎旨いぬ
焼酎は別料金で200円

前回大分のホテルでは、中国、韓国風の客が多かったが、
今回は、建設風の作業服きた人が多かった(´・ω・`)
おそらく仕事で鹿児島出張とかなんだろうな
安いし、飯も量食べられるから、出張にはいいだろうなあ

さて、酔いも回った、寝るか (つ∀-)オヤスミー

DSC03207
7時ちょい前に( ・д⊂ヽ゛起きた
雨は止んでるが、まだ曇ってるな(´・ω・`)

朝飯食おう

DSC_0029
朝飯もバイキング(´・ω・`)

食べたら、すぐ出発したぬ
今日は、時間がタイトな旅になるからのう(;´∀`)


DSC03208
県道を志布志方面へ走り、
国道448号線へ(´・ω・`)

途中、志布志国家備蓄基地のコンビナート見かけたぬ

さらに海岸沿いを南下するぬ

DSC03210
8時半、ホテルから1時間ちょいのドライブで
内之浦湾が見えてきた(´・ω・`)

のどかな風景だねえ( ・∀・)

DSC03211
内之浦湾を過ぎてすぐ
最初の目的地、内之浦ロケットセンターに到着(´・ω・`)
ここは見学は無料だけど、守衛で受付が必要
無料レンタカーの二個目のスタンプをここで貰ったぬ
これで、レンタカー代が一日分無料確定( ^∀^)

DSC03214
中に入ると、でかいロケットが展示されてた(´・ω・`)
重工が作ったロケットかな
奥の建物は、ロケット最終組み立て工場らしい

DSC03215
これが発射台か(´・ω・`)
ロケットはこの建物の反対側に設置されるらしいな

去年、イプシロンがここから発射されてたな

さて、次行くか

DSC03218
国道448号をさらに南下すると、
ロケット見学場の看板が(´・ω・`)
寄ってみよう

DSC03216
高台にあがると、ベンチがあったぬ
ああ、なるほど、遠くにさっきみた発射台が、
ここからなら見えるな(´・ω・`)

DSC03217
10倍望遠で見ると、霞があるものの、発射台が確認できる(´・ω・`)

しかし、ここは、かなり狭いから実際の発射の時、
場所確保するのは、相当至難だろうな( ; ゚Д゚)

(続く)

鹿児島の旅②20140126

内之浦ロケットセンターからの続き(´・ω・`)

DSC03220
国道448号をひたすら、南下すると、
県道74号の分岐地点に到達(´・ω・`)
9時40分

ここから、海岸沿いを走ろうかと、県道74号に曲がるぬ

DSC03221
静かな入り江があったぬ、癒されるのう(・∀・)

DSC03223
しかし、すぐ山道になり、延々と剣道を走ることになった:(;゙゚'ω゚'):

DSC03225
こんな道が延々と続く(´・ω・`)

DSC03235
一時間lくらい難路を走って、
10時50分、開けたところにでた(´・ω・`)
陸上自衛隊佐多射撃場か
えらい物騒なところに、着いてしまったな(;・∀・)

でも、誰もいないな

DSC03229
基本的には何もない、芝生だけだぬ(´・ω・`)

DSC03228
ただ、妙な構造物があるぬ(´・ω・`)
発射場とか書いてある

DSC03233
ここから、覗いて射撃するんかな?(・ω・ )モニュ?

DSC03234
車両て、何のことだろうな、よくわからんぬ(´・ω・`)

DSC03232
ま、ここは、とりあえず見下ろすと海が見えるところだぬ(´・ω・`)

さて、次いくか

DSC03240
射撃場以降は、割に走りやすい道になった(´・ω・`)
途中、風力発電所が見えたぬ

DSC03241
11時50分、昔、有料だった佐多岬ロードの旧料金所跡に到着(´・ω・`)
もれはここで、旧料金所を通る道でいったが、
左脇の道で行った方が近道だぬ(;・∀・)

DSC03243
佐多岬の駐車場に到着(´・ω・`)
ここからトンネルくぐって、岬まで結構歩くぬ(;・∀・)

DSC03245
ヤシに覆われた鳥居が現れたぬ(´・ω・`)
岬神社というらしい

DSC03246
階段を遮るように伸びた椰子の木(´・ω・`)

どうしてこうなった:(;゙゚'ω゚'):

奥には社があったぬ

DSC03248
石段を登りさらに上へ(´・ω・`)

DSC_0037
岬へ行く途中に見える海(´・ω・`)
きれいだぬ

DSC03253
佐多岬到着(´・ω・`)

駐車場から20分近く歩いたなあ(;・∀・)

中央にシルエットで見える灯台は島にあるので、
直接いくことはできないぬ

逆光がひどいので、撮影が難しい岬だな

DSC_0035
盟約の意味がわからんけど、
実は稚内の最北端しか行ったことがない
今回で、ようやく南北制覇だぬ(´・ω・`)

DSC_0031
いちおーさらに上に、展望台があったらしいんでつが、
更地になって、新しいのを作るらしいぬ(´・ω・`)

さて、佐多岬はこれくらいで(・∀・)

DSC03254
ここのレストランで昼飯にするぬ(´・ω・`)

DSC_0038
何食べようかな(´・ω・`)
ざっと見渡して、かんぱち丼だけ異質だな
他は岬なんとか、刺身なんとか、天ぷらなんとかの総称だけど、
これだけは魚の固有名詞だな
かんぱち丼にしよう、これヽ(´ー`)ノください

DSC_0039
岬で食うカンパチの刺身は新鮮で旨いのう( ・∀・)イイ!!

ごちそうさまですた( ^▽^)

(続く)

鹿児島の旅③20140126

佐多岬からの続き(´・ω・`)

DSC03256
ホテル佐多岬でランチのあと、国道269号線を北上(´・ω・`)
14時過ぎに根占港のフェリーターミナルに到着
対岸の山川港へ渡る切符を買うぬ( ・∀・)
軽で2300円

DSC03259
14時半出航(´・ω・`)
写真は大隅半島側だぬ
どんどん遠ざかっていくぬ

DSC03262
こっちは、薩摩半島側だぬ(´・ω・`)
別名、薩摩富士と呼ばれてる開聞岳が
うっすらと見えるぬ( ・∀・)

DSC03265
15時20分、山川港に到着(´・ω・`)
50分ほどの船旅だったぬ

DSC03267
今の時期の鹿児島は、菜の花が旬らしいので、
菜の花の有名なビューポイントのひとつ
JR指宿枕崎線の西大山駅にいったぬ
奥に見える駅が西大山駅(´・ω・`)
真冬だというのに、春の風情だねえ( ・∀・)

DSC03270
もうひとつのビューポイントが池田湖畔だぬ(´・ω・`)
開聞岳と池田湖と菜の花が同時に見れたぬ
もう16時半になったので、今夜泊まるホテルに行くかぬ

DSC03276
池田湖から、指宿スカイラインを一時間ほど走り、
今夜泊まるホテルへ到着(´・ω・`)
一泊2食で8000円だぬ

DSC03277
チェックインして案内された部屋は洋間で
一人泊としては、十分広かったぬ( ・∀・)
久しぶりのロングドライブで疲れたので、ちょい休んだぬ

DSC_0050
19時になったので、夕食を頂くぬ(´・ω・`)
食事はホテル内のレストランだぬ

DSC_0041
まず飲み物を聞かれたぬ(´・ω・`)
何にするかなあ
鹿児島はやはり焼酎だな
赤霧島が良さそうだったので、頼んだけど、
あいにく在庫切れらしい
じゃあ三岳で一合ロックヽ(´ー` )ノクダサイ

DSC_0043
付き出し3種と焼酎・三岳がきたぬ
やはり鹿児島は焼酎がうまいのう( ・∀・)
前菜つまみに、ちびちびと(;^ω^)

DSC_0044
前菜食べ終わりそうなころに、大きなお盆で色々来たぬ(・∀・)
カンパチ、甘エビの刺身に、魚の焼き物、野菜の天麩羅、芋の練り物
ご飯は炊き込みご飯だぬ(;^ω^)
つまみに、ことかかないのう、うまかー( ・∀・)

DSC_0046
今度はメインの六白黒豚のしゃぶしゃぶがきたぬ( ^▽^)
鹿児島はやっぱり黒豚だな(・∀・)

DSC_0047
お肉、野菜を鍋に入れて、胡麻だれでいただく(・∀・)
豚肉というより、さっぱりした牛肉を食べてる感じだのう
うまうま( ^∀^)
鍋はうどんで〆だぬ

DSC_0049
最期はデザートと日本茶で上がりだぬ
満足満腹( ・∀・)

さて寝るか (つ∀-)オヤスミー

DSC03282
朝、7時チョイ前に起きて、すぐ露天風呂入ったぬ(´・ω・`)
ちょうど夜明けだったぬ
桜島が、ちょっと煙をはいてるのが見えた( ・∀・)
お湯は透明・弱アルカリ性で、すべすべしたお湯だったぬ

DSC03284
お湯につかりながら桜島をじっと見る(´・ω・`)
最初はちょっとだったけど、しばらくすると、
煙がどんどん広がりだしたな
絶景だのう(;^ω^)

DSC_0053
温泉のあと、朝食をいただいたぬ(・∀・)
朝から豪勢だのう(;^ω^)
ご馳走でした

DSC03289
7時45分、チェックアウト( ・∀・)
今日は晴れそうだぬ( ^▽^)

(続く)

鹿児島の旅④20140127

錦江高原ホテル泊からの続き(´・ω・`)

DSC03290
10時、再び池田湖へ行ったぬ(;・∀・)

昨日はちょい見だったんで

DSC03292
池田湖全景(´・ω・`)

イッシーがいるような様子は見えなかった(´・ω・`)ショボーン

DSC03295
10時半、次は、開聞岳の登山口のある開聞山麓公園へ(´・ω・`)
麓にも菜の花が咲いていたぬ
開聞岳、いずれ、登ってみたいのう(・∀・)

DSC03298
再び、西大山駅へ(´・ω・`)
昨日は駅そのものは見てなかったんで

秘境駅の風情があるのう(・∀・)

DSC03269
JRでは最南端の駅らしいの(´・ω・`)
稚内では駅は見てないし、東根室、佐世保は行ったことが無いな

DSC03301
11時過ぎ、ヘルシーランドのたまて箱温泉へ
立ち寄りで入るぬ(´・ω・`)

入浴料500円

DSC03308
開放的な広い露天風呂だぬ(´・ω・`)
月曜午前のせいか、誰もいない

お湯は無臭透明、塩化物泉だぬ
温まりやすい湯だのう

DSC03305
横方向を見ると、変わった形の岩が見えたぬ(´・ω・`)
野趣な風情があるのう( ・∀・)

DSC_0056
12時、昼飯は指宿でラーメンにしたぬ(´・ω・`)

DSC_0054
鹿児島のラーメン屋は、大根の漬物が
付けあわせでつくらしい(´・ω・`)

チャーシュー麺ヽ(´ー` )ノください

DSC_0055
おっ、きたきた( ・∀・)
豚骨醤油の細めんのラーメンだぬ
しつこくなくて、うまいのう( ^∀^)
チャーシューたっぷりでおなかいぱいだぬ

DSC_0058
16時までに、鹿児島空港へ戻らないといけないんで
あと、一箇所ぐらいしか行けないな
何処へいこうかな(´・ω・`)
観光パンフレットに載ってる菜の花と知林ヶ島の風景いいな
行ってみよう

DSC03312
12時45分、知林ヶ島に到着(´・ω・`)
赤ペン手書きのお願いが面白いな

DSC03314
時間が遅かったんで、
島への砂洲は消えているぬ
残念ながら渡れないな(´・ω・`)

そうだパンフレットの菜の花と知林が島見える場所を探してみよう
けど、どこにも見当たらない
ていうか菜の花畑自体が周辺にないな

DSC03315
高台の魚見岳公園にいけば、見つかるかもといってみたが、
パンフレットの写真の場所は見つからなかった
あの写真はどこで撮ったのだろうか( ・ω・)モニュ?

もう、時間だ、鹿児島空港に戻ろう(´・ω・`)

DSC03321
国道226号線を北上し、谷山インターから九州道へ(´・ω・`)

桜島SAで一休み

DSC03323
SAからは、噴煙上げてる桜島が見えたぬ(´・ω・`)

DSC03324
16時チョイ前、レンタカー返却(´・ω・`)
鹿児島主催の大隅半島無料レンタカーキャンペーンで
6千円キャッシュバックしてくれたぬ
500㌔も走ったんだなあ
鹿児島は結構広いな(;^ω^)

DSC_0057
レンタカー屋の送迎で、鹿児島空港到着(´・ω・`)
空港内にゆきりんのポスターが貼ってあったぬ

DSC03329
帰りはスカイマーク4800円(´・ω・`)
隣2席には誰もいなく、空いていたぬ

DSC03327
18時に離陸(´・ω・`)
窓から夕焼けが見えたぬ

DSC03332
19時半羽田空港到着(´・ω・`)

さて帰るか(・∀・)

今回の旅費は
飛行機 往復1.2万円
レンタカー6千円
ガソリン5千円
ホテル二泊 1.4万円
フェリー、食事、他、4千円

計4.1万円ですた(´・ω・`)

(終り)




ページビュー2012.9.4
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数since 2012.9.4
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページビュー10日チャート

    カテゴリー
    • ライブドアブログ