2013.10南信州の紅葉を探す旅

南信州の紅葉を探す旅①20131013

土日祝日3連休に、紅葉絶景を求めて
南信州を旅したぬ(´・ω・`)

深夜に松戸を出発、中央道を走るぬ

DCIM1307
諏訪湖SAに、5時半に到着(´・ω・`)

DCIM1306
朝食は、天ぷらそば(´・ω・`)

腹ごしらえ済ませたら、再びドライブ
駒ヶ根インターを降りて
駒ケ岳ロープウェイ乗り場の駐車場へ(´・ω・`)

DSC02553
6時20分、臨時駐車場に到着(´・ω・`)
ここって、スキー場らしい
これは、かなり混みそうな悪寒(´-ω-`)

DSC02555
送迎バスで、菅の台バスセンターへ(´・ω・`)

ここで、しらび平駅行きのバスとロープウェイの往復切符を買うぬ
すでに並んでる(;・∀・)

DSC02558
20分待って、切符を買えた(´・ω・`)

往復3800円

DSC02560
8時50分、ようやく駒ケ岳ロープウェイ駅へのバスに乗れた(´・ω・`)

二時間は待ったなあ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

DSC02562
9時半しらび平駅に到着(´・ω・`)
40分ほどかかった

見た感じ、人がいぱい待ってるぽいなあ(´ヘ`;)

DSC02561
整理券を貰った(´・ω・`)
174番は・・・・・11時12分にロープウェイに乗れるらしい

1時間40分待ちかよ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

DSC02564
ヒマなんで、付近を散歩したぬ(´・ω・`)
なんとかいう小さな滝まで歩いた
ちょっと紅葉してるようだな

DCIM1310
ひまなんで、おやきと五平餅を食べたぬ(´・ω・`)

DCIM1311
さらに、ヒマなんで、飲むヨーグルトも飲んだぬ(´・ω・`)

DSC02566
やっと時間になった(´・ω・`)
ロープウェイに乗り込むぬ

DSC02571
ロープウェイ区間では、紅葉は始まったばかりぽいな(´・ω・`)

DSC02576
11時40分、千畳敷駅に到着( ・∀・)

千畳敷カールは二度目だぬ
ここの紅葉はオワタぽいな(´・ω・`)ショボーン

DSC02579
ちょっと、紅葉残ってるところもあるようだぬ( ・∀・)

DSC02578
駒ケ岳神社に安全を祈願(´・ω・`)

DSC02581
千畳敷カールを散歩するぬ(´・ω・`)
登山客多いな

DSC02583
ハイキングコースは、ここから下にさがる(´・ω・`)
ここから上は登山コースだぬ

警告・軽装登山危険の看板があるぬ

DSC02582
紅葉、イマイチだったし、よく晴れてるから、
とりあえず登ってみるか(´・ω・`)

軽装だけど

DSC02592
20分ほど登ると、こんなロッククライミングな岩があったぬ
さすがに、これは登れないが(;^ω^)

ここで一休みするか

DSC02593
上を見上げると、青空が綺麗だの(´・ω・`)

DSC02596
下を見下ろすと、赤い屋根の千畳敷駅と
千畳敷ホテルが、遠くに見える(´・ω・`)

結構、登ったのう
さーて、また登るか

DSC02605
12時30分
乗越浄土に到着(´・ω・`)

ここは見晴らしがいいところだぬ

DSC02599
左を見ると、宝剣岳が見える(´・ω・`)
手近な頂上なら、あの山だなあ

DSC02600
宝剣岳のちょっと横に目を移すと、山荘が見える(´・ω・`)
宝剣山荘というらしい

DSC02601
山荘から右奥をみると、
伊那中岳と、さらに奥に、駒ケ岳が見える
駒ケ岳は、結構距離ありそうだな

大部分の登山客は、
宝剣山荘、宝剣岳、駒ケ岳、伊那中岳を目指して
左を行くようだ(´・ω・`)

DSC02603
右を見ると、伊那前岳が見える(´・ω・`)
こっちに行く人はほとんどいない

右、行ってみるか(;´∀`)

DSC02608
伊那前岳を目指して歩くぬ(´・ω・`)
ちょいと軽い坂があっただけで

DSC02612
起伏が緩やかな、尾根ぞいの山道がずっと続く(´・ω・`)
急な坂や階段を登らなくて済む
尾根というのは、風がやたら強いけど、
見晴らしがいいし、気分いいのう( ^∀^)
天上散歩という感じだぬ
ま、晴れてるせいもあるかな

(続く)






南信州の紅葉を探す旅②20131013

中央アルプスの尾根の散歩からの続き(´・ω・`)

DSC02613
千畳敷カールを横目に、尾根を歩くぬ(´・ω・`)

DSC02615
9合目の道標があったぬ(´・ω・`)

これは、伊那前岳の9合目という意味かな

DSC02617
前方の2つ先のちょっと高くなってる、あれが、伊那前岳なんだろうか
それとも、ずっと、先なのか判らんな(´・ω・`)

もう、1時近いし、この辺で引き返したほうがいいな
帰りのロープウェイも、2時間待ち程度、
混む様なことを放送してたしなあ

DSC02622
9合目から北側、中央アルプスの奥を眺める(´・ω・`)
紅葉も終わりかけなのか、斜面が枯れたような茶色になってる

DSC02619
今度は、9合目から南側、南アルプスの山々を眺める(´・ω・`)
広々として、雄大な景色だねえ( ^▽^)
富士山の頭がちょい見えるなあ
下を見ると、駒ヶ根の平野も見下ろせる

あれ、手前の峰が、伊那前岳なのかな

さて、戻るか(´・ω・`)

DSC02627
乗越浄土まで戻って、更に千畳敷カールへ降りていく(´・ω・`)
登山客も、みんな下山モードに入ってる

DSC02634
ハイキングコースまで戻った(´・ω・`)
ここは、千畳敷駅近くの記念撮影ポイントだぬ

DSC02635
ハイキングコースには剣ヶ池という小さな池もある(´・ω・`)

DSC02637
13時40分、千畳敷駅到着(´・ω・`)

帰りの整理券を貰ったぬ
15:24のに乗れるらしい
1時間40分待ちだな┐(´д`)┌ ヤレヤレ

DCIM1312
お腹すいたので、駅に併設されてるホテル千畳敷のレストランで
ソースカツ丼食べたぬ(´・ω・`)
1200円

食べた後は、時間まで居座り続けて2ちゃんしてたぬ

DSC02638
15時20分、帰りのロープウェイの乗るぬ(´・ω・`)

帰りの登山客でいぱいだぬ

DSC02640
5時、駐車場に戻れたぬ(´・ω・`)

疲れた、ちょっと寝るか

DSC02641
起きたら、暗くなってた(´・ω・`)
汗流したいから、お風呂入りに行こう
こぶしの湯という立ち寄り湯に入ったぬ
ものすごく混んでたな
入浴料600円

さっぱり出来たぬ( ・∀・)

夕飯食いにいくか

DSC02643
7時半、伊那にある、市況スレぬぬ先生推奨、
志をじという店に到着(´・ω・`)

今回は営業してたぬε-(´∀`*)ホッ

DSC02646
カウンター席に通される(´・ω・`)
(・∀・)ほう
ずいぶんとレトロな缶やビンがたくさん飾られてるなあ

DCIM1313
ここは、一発、ソースカツ丼大1200円をチョイスだな( ・∀・)

昼も夜もソースカツ丼(;^ω^)

DSC02647
待ってる間、店を眺める(´・ω・`)
天井高い店だなあ
レトロな看板とかが飾られてる

DCIM1314
おっ、きたきた( ・∀・)

ものすげーボリューム(;´∀`)・・・うわぁ・・・

けど、肉は柔らかくて味付けも丁度良くて食べやすいな
しかし、昼もソースカツ丼だったせいもあって、
4分の1残しで、完食できず(´・ω・`)ショボーン

容器代20円払って、残りを持ち帰ったぬ
明日の朝食にしよう

DSC02649
中央道諏訪SAで、車中泊 (つ∀-)オヤスミー

(続く)









南信州の紅葉を探す旅③20131014

諏訪湖SA、車中泊の続き(´・ω・`)

DSC02651
4時頃、起きて、ドライブ開始(´・ω・`)

諏訪インターを降りて、国道299号を走り
南アルプス八ヶ岳方面へ向かうぬ

DSC02654
早朝、麦草峠通過(´・ω・`)
この国道は、メルヘン街道と呼ばれてるらしい

DSC02656
6時前、白駒池到着(´・ω・`)
あれ、早朝なのに、クルマが多いな

DSC02657
紅葉を見に、白駒の池へ向かうぬ(´・ω・`)

DSC02708
鬱そうとした林を15分ほど歩く(´・ω・`)

DSC02707
ここの樹木には、苔がびっしり生えているのう(´・ω・`)
ジブリぽい風景だな

DSC02660
白駒の池に着くと、既に、三脚立ててる人とか
先客がいぱいいたぬ(´・ω・`)
ここは、割に有名な撮影ポイントらしいな

DSC02663
まずは、朝焼けを撮影(´・ω・`)

池の奥の方と手前で、さざなみ方が違うのか、
池の色が違っているのが興味深いな
静かで綺麗な朝焼けだぬ

DSC02670
手前のモミジの赤と、池の向こうの黄色の紅葉が綺麗だの(´・ω・`)

DSC02674
ボートの桟橋から池を撮影(´・ω・`)
鴨が泳いでいたぬ

DSC02678
紅葉してるところを拡大してみる(´・ω・`)

紅葉の赤と朝焼けの紫が湖面に反射してるぬ
朝しか見れない風景だぬ

DSC02688
池全体を撮影(´・ω・`)

池の周囲の林が湖面に反射して対照形なのが、おもしろい(・∀・)

DSC02701
紅葉してる木に近づいて撮影(´・ω・`)
なかなか綺麗だなあ

十分、紅葉を楽しめた(・∀・)
駐車場に戻るか

DCIM1315
車内で、昨日のソースカツ丼で朝食( ・∀・)

冷えても⊂(゚∀゚*)ウマー

DSC02710
国道299号を再び走り、白駒の池から佐久方面へ(´・ω・`)

国道の脇は、ところどころ、紅葉している
真っ赤なモミジをみつけたので、ちょっと車を止めて撮影(;^ω^)

DSC02712
佐久市に入ったところで、龍岡城跡を見にいった(´・ω・`)

DSC02713
ここは、龍岡五稜郭と呼ばれてて、
五角形してる変わった城跡だぬ(´・ω・`)
五稜郭といえば、函館の五稜郭が有名だけど
信州にも、こういう城があったんだな

DSC02715
五角形といっても、星型の形をしてるんで、
堀の角は、こんな感じのとがった鋭角だぬ(´・ω・`)
こういう形は死角が少なく攻めにくいらしい

DSC02720
城跡の中は、小学校になっている(´・ω・`)

DSC02722
神社もあるぬ(´・ω・`)
モミジがあるんだが、まだ青葉だったぬ

DSC02719
城跡を高いところから見たいと思ったが、
あの山に登らないと見えないだろうなあ
ああいう山には、ちゃんとした登山道はなさそうだから、やめておこう

さて、帰るか(´・ω・`)

DCIM1319
佐久南インターから上信越道へ(´・ω・`)
途中、藤原ハイウェイオアシスで昼飯にしたぬ

DCIM1317
海の無いグンマで、3種マグロ丼定食を食べたぬ(´・ω・`)

うまかったぬ(・∀・)
1000円

3時前に、松戸へ帰宅(´・ω・`)

今回は、
高速・ガソリン代 1.5万円くらい
ロープウェイ、食事、他、8千円くらい
レンタカー1万円

計3.3万円くらいですた

(終り)





記事検索
ページビュー2012.9.4
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数since 2012.9.4
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページビュー10日チャート

    カテゴリー
    • ライブドアブログ