2013.09信州・御嶽山の旅

信州・御嶽山の旅①20130929

山岳系の紅葉を見ようかと、信州・木曽の御嶽山を旅したぬ(´・ω・`)

DSC02450
夜に出発(´・ω・`)

小腹空いたので中央道談合坂SAで夜食にしたぬ

DCIM1286
ラーメンと豚丼(´・ω・`)

お腹いっぱいになったぬ

DSC02456
伊那IC降りて、国道361号→国道19号→県道20号と走り
御嶽山ロープウェイへ(´・ω・`)

DSC02460
8時に御嶽山ロープウェイの麓の駅
鹿の瀬駅に到着(´・ω・`)

天気がよくて、良かったな(・∀・)

DSC02539
早速、ロープウェイで、山に上がるぬ(´・ω・`)

往復2400円

DSC02466
ロープウェイから見える風景(´・ω・`)

青空が綺麗だぬ
青く見える山々は中央アルプスらしい

DSC02538
御嶽山登山口である飯森高原駅に到着(´・ω・`)

DSC02469
御嶽山、綺麗だのう(´・ω・`)

ただ、紅葉はほとんどしてないな(´・ω・`)ショボーン

DSC02470
山岳マップを確認(´・ω・`)

紅葉の名所と書いてある8合目まで歩いてみるか
一時間もあれば着くらしい

DSC02473
まずは、安全を祈念して、御嶽社を参拝(´・ω・`)

DSC02471
さっそく、歩く(´・ω・`)

下の景色、雲海なのかガスなのか、墨絵みたいで綺麗だな

DSC02474
ここから登山道(´・ω・`)
林の中を歩くぬ

DSC02476
すぐ、七合目に到着(´・ω・`)

七合目には、この社と、ちから餅を売ってる山荘があるぬ

DSC02477
さらに、林の中を延々歩くぬ(´・ω・`)
こういう階段登りは結構疲れるのう(´ヘ`;)

DSC02480
途中、視界が開けるポイントがあるぬ(´・ω・`)

ちょっと一休み

DSC02481
90分かけて、八合目到着(´・ω・`)
思いのほか時間がかかったな

おっ、紅葉してる(;´∀`)

DSC02533
八合目の山荘・女人堂は、食堂にもなってるぬ
300円の冷やしてある高級カルピス飲んだぬ
冷たくてうまいなあ(・∀・)

DSC02483
八合目にある神社(´・ω・`)
山そのものがご神体だねえ

DSC02482
ここで、上を見あげて、景色を楽しむ( ・∀・)

御嶽山がちょっとだけ、近づいた感じだな(;^ω^)
遠めだけど山肌がなんとなく、赤く紅葉してるぽい

DSC02488
下を見下ろすと、緑と青い山々が広がる(´・ω・`)
左側を見ると、ところどころ赤黄色になってるようだ

DSC02530
色味がついてるところを拡大してみてみる

紅葉が、ちょっとだけ始まった感じだな(´・ω・`)
白樺の白がいいアクセントになってるぬ

(続く)



信州・御嶽山の旅②20130929

八合目女人堂からの続き(´・ω・`)

DSC02491
八合目から更に上を目指すことにしたぬ(´・ω・`)

途中、大きな鳥居をくぐる

DSC02493
八合目女人堂から30分歩くと、
景色が見渡せる広々としたところに出たぬ

鐘があった(´・ω・`)

12時くらいに、鐘がなった気がするけど、
この鐘なのかは分からんぬ(´・ω・`)

DSC02499
さらに登るぬ(´・ω・`)
ここからは、樹木が無く、風が直接当たるようになる
風は冷たいけど、日差しが暑いので、寒くは感じない

DSC02500
このあたりは、
山壁にへばりついたような緑と紅葉がよく見える(´・ω・`)
地味だけど、綺麗だな

DSC02506
上に、山小屋が見えてきた(´・ω・`)
石室山荘という、宿泊所だぬ
ここを通過して更に上にいく

DSC02513
12時ちょい前、九合目に到着(´・ω・`)

さすがに疲れるのう

DSC02512
九合目から見上げると、また、山小屋が見える
山にへばりついてる建物だな

DSC02514
覚明堂という山小屋だぬ(´・ω・`)

山小屋には、手すりが無い板だけのベランダ?
(写真の中央)があって、
そこからの景色はなかなかいいぬ


DSC02517
山小屋・覚明堂の隣には、お堂があって、
鳥居をくぐって、更に上への道へ続く(´・ω・`)

DSC02521
12時20分、行き先表示があった(´・ω・`)
左が剣が峰の頂上、右上が二の池、
右下が御嶽ロープウェイだぬ

非常に疲れたし、戻りの時間も考えて、
ここで下山することにするぬ

ロープウェイの飯森駅から、休憩も入れて、
3時間半ほどの道のりですた(´・ω・`)

DSC02520
上を見上げると剣が峰、つまり、御嶽山の頂上が見える(´・ω・`)

DSC02523
下を見下ろすと、青い中央アルプスの山々が見えるぬ(´・ω・`)

さて、戻ろう(;・∀・)

DSC02511
石室山荘まで戻ったぬ(´・ω・`)

DSC02509
ここはこんな感じで休憩できる(´・ω・`)

DSC02525
食事もできる(´・ω・`)
あったかい高級うどん800円を食べるか

DCIM1293
うどんは、山菜うどんだったぬ(´・ω・`)
うまかったぬ
飲み物もなくなってたので、
400円の、高級の、おーい、お茶も買ったぬ(;^ω^)

DSC02522
山肌の紅葉を眺めながら、勢いよく下山(´・ω・`)

DSC02536
14時半、七合目の山荘まで降りてきた(´・ω・`)

名物・ちからもちでも食べるか(;^ω^)

DCIM1294
ちからもち(´・ω・`)

きなことぜんざいの二種類あって、きなこを選んだぬ( ・∀・)
食べて力がみなぎったぬ(;´∀`)

ちなみに行きの時間では営業してなかった

500円

DSC02541
15時、ロープウェイの麓の駅に無事到着(´・ω・`)

ロープウェイ終了は16時半だったので、
剣が峰まで登ってもぎりぎり間に合ったかも(´-ω-`)

ヨーグルトアイスを食べたぬ(・∀・)

DSC02543
日帰り入浴400円か(´・ω・`)

汗が凄いので、ここで、お風呂入るか

DSC02542
けやきの湯(´・ω・`)

小さくて、内風呂しかなかったけど、お湯がいい感じの温泉だったぬ
意外にも人がいたので写真は撮れず

DSC02544
夕食を取ろうと、市況板1の1先生推奨の、
伊那にある、みや川というお店に行ったけど、
休業していた(´・ω・`)ガッカリ…

DSC02545
仕方ないので、近くのラーメン屋で軽く済ませることにした(´・ω・`)

DCIM1300
ラーメンと餃子を頼んだぬ(´・ω・`)
普通にうまかったぬ
あわせて千円だったかな

DSC02550
中央道のPAで仮眠をとったあと、ゆくり帰ったぬ(´・ω・`)

高速・ガソリンで、1.6万円くらい
ロープウェイ、食事その他で、6千円くらい
レンタカー1万円
計3.2万円くらいですた(´・ω・`)

(終り)



記事検索
ページビュー2012.9.4
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数since 2012.9.4
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページビュー10日チャート

    カテゴリー
    • ライブドアブログ