9月10日に青森県の三沢基地で
三沢航空祭があるというんで
急遽、見に行くことにしたぬ(´・ω・`)
航空祭は毎年やってて気になっていたが
なかなか行けず、初めての見学だぬ( ・∀・)

DSC00668
三沢航空祭の前日9日土曜の夜22時
東京駅最寄りの鍜治橋駐車場・バスターミナル到着
混んでるねえ(´・ω・`)

DSC00665
発車時刻表(´・ω・`)
22時10分から23時10分の一時間で、
これだけの夜行高速バスが全国へ発車するぬ
乗るバスは、22時30分の本八戸・三沢・北里大行き
運賃は往復1.2万円
乗り込む時間になると、アナウンスがあり
時刻表の右端に乗り場番号が表示される

DSC00667
アナウンスがあるまで、充電しながら待つ(´・ω・`)

DSC00670
定刻時間にバスに乗り込む
横四列で、窓側席であった。寝るぬ (つ∀-)オヤスミー

P9100048
9時30分、三沢駅東口前に到着(´・ω・`)
さっきまで、警報になるほどの局地的豪雨が降っていたらしい
空を見た感じでは晴れそうだ

DSC00671
三沢基地へは、三沢駅西口から路線バスで(´・ω・`)
なんだか、えらく並んでる
列に並ぶ前に、朝食にするか

DSC00672
JR三沢駅西口前(´・ω・`)
廃止された十和田観光電鉄三沢駅の旧駅舎
駅としては廃止されてるが、中に蕎麦屋があるぬ

DSC00673
三沢駅食堂(´・ω・`)
昭和な風情だぬ

DSC00676
店内も、昭和な風情だぬ(´・ω・`)
食券渡して、カウンターに座る

DSC00675
天ぷらうどん
昔懐かしい素朴な味で(゚∀゚)ウマウマ
330円

DSC00679
増便されてる臨時のシャトルバスに乗るぬ(´・ω・`)
バスの左に見えるのが、さっきの駅そば屋のある旧駅舎
運賃160円

DSC00681
10分で、三沢基地入口に到着
真ん中がに見えるのがゲート(´・ω・`)

DSC00684
ゲートはいると米兵がカバンの中を検閲(´・ω・`)
ここからは航空祭でなければ入れない

DSC00685
検閲済んだら、人の流れにそって基地飛行場へ(´・ω・`)

DSC00688
屋台のテントを見かける(´・ω・`)

DSC00692
バーガーを買って、食べてみる(´・ω・`)
味はまあまあ
300円

DSC00693
米軍の宿舎であろうか(´・ω・`)
わりに新しい
思いやり予算で作られてるんだろうな

DSC00694
ガソリンスタンドかな(´・ω・`)

DSC00697
レストランモールかな(´・ω・`)
人気店なんだろうか
PopEyeチキン&ビスケットとかいう店に
行列ができてる

DSC00698
ここにも屋台がある(´・ω・`)

DSC00699
ホットドッグを食べてみた(´・ω・`)
味はまあまあ
200円

DSC00702
横断歩道を渡ると、飛行場(´・ω・`)
信号もあるが、米兵が交通整理してる

DSC00704
基地飛行場入口(´・ω・`)
屋台がたくさんある
人混みが凄い
奥へ進む

DSC00819
三沢基地飛行場の全景(´・ω・`)
手前が米軍側、奥が自衛隊側
左が滑走路側、右が格納庫側
かなり広い

DSC00711
人ごみの飛行場の中心地へ(´・ω・`)
バズーカのような大きな望遠レンズを装着した一眼レフを構えて
空に向けている人がたくさんいる
何を撮っているのだろうか

DSC00712
みんなの撮影方向を見てみる(´・ω・`)
青い空に黒いシミのような点
ああ、飛んでる戦闘機を撮ってるんだな
ああいうのは、あんな高そうな高級カメラでないと
うまく撮れないんだろうな
ちなみに、もれのカメラは、ソニーのコンデジWX-500だぬ

DSC00716
さっき、飛んでた戦闘機が着陸してきた(´・ω・`)
F-16とかいう米軍が主力としてる戦闘機らしい

DSC00731
飛行場を見回すと
柵に囲まれて止まってる戦闘機があった(´・ω・`)
F-35Bという最新のステルス戦闘機らしい

DSC00732
コクピットにはパイロットが座ってる
かっこいいねえ(・∀・)
カバーが開いたので、降りるようだ

DSC00749
一本棒の梯子で降りる(´・ω・`)
なんかかっこ悪いな

DSC00745
F-35Bの後ろ姿(´・ω・`)

DSC00817
F-35Bは2機ある
コクピットが閉じられて、静態展示状態になるが
柵はしたままで近づけない(´・ω・`)

DSC00710
柵のない戦闘機があった(´・ω・`)
F-16で、2機展示されてる
パイロットと記念写真のサービスが行われてる

DSC00744
暇なのか、米兵のパイロットが増えた(´・ω・`)

DSC00740
F-16は触れる(´・ω・`)

DSC00741
なんというのかわからないが、戦闘機の下の部分
黄色の保護カバーに、武将の兜のイラストがある

DSC00742
F-16は、ミサイルが装着したまま展示されてる(´・ω・`)
ただ、中央の暇そうな米兵が手をついてるミサイル風のものは、
ミサイルではなく、増槽タンクという燃料の予備タンクらしい
増槽タンクの左側に装備されてるのがミサイルだぬ 

DSC00726
大きな飛行機を見かけた(´・ω・`)
全長が44mある
ジャンボジェット機みたく大きいので、輸送機かと思っていたが
B-1Bという最新の戦略爆撃機らしい
B-1Bは、F-16を数機引き連れて、北朝鮮上空を飛んで見せたが、
北朝鮮のほうは領空侵犯されたことに気づかなかったという話は
最近ニュースになったな
ホットな爆撃機だぬ(´・ω・`)

DSC00727
B-1Bを真下から撮影(´・ω・`)
蓋が開いた状態で展示されてる
ここからミサイルとか爆弾を落とすんだろうな

DSC00818
もう一つ、大きな飛行機があった(´・ω・`)
これも輸送機だと勘違いしてたが
ストラトタンカー空中給油機KC-135Rとかいう軍用機らしい
全長41mで旅客機のボーイング707をベースに開発されたが
たしかに、どこか旅客機に見えるフォルムだぬ
それにしても、飛行しながら、戦闘機に給油するって、凄いな

DSC00755
KC-135Rには、搭乗タラップがついてて
長い行列ができてる(´・ω・`)
機内が見られるみたいだが、並ぶのは面倒なので辞めたぬ

DSC00754
なぜか、赤い鳥居があった(´・ω・`)
鳥居には、35th OPREATIONS SUPPORT SQUADRON
とか書かれている
第35空軍支援中隊とか、そういう意味かな
ただのエントランスの門みたいなもんだと思うが、なぜ、鳥居なんだろう

DSC00718
この格納庫は、中が見れるようだ(´・ω・`)
入ってみよう

DSC00720
日の丸のあるF2国産機が展示されていた(´・ω・`)
バックにアメリカの国旗

DSC00721
こっちは、米軍のF-16
日本国旗が掲揚されてる

DSC00758
お昼時になると、屋台にすごい行列ができていた(´・ω・`)

DSC00759
三沢なのに佐世保バーガー(´・ω・`)

DSC00756
なんとなく違和感のある、鮎の塩焼き(´・ω・`)

DSC00757
ブルーインパルスグッズの店(´・ω・`)

DSC00821
米軍基地らしくミリタリーファッションの店(´・ω・`)

DSC00765
暑かったんで、かき氷を食べたぬ(゚∀゚)冷たくてウマウマ
300円

DSC00762
太陽カンカン照りで、熱中症になったのか
倒れた人がいて、米軍の救急車が来てた(´・ω・`)
はじめ、救急訓練みたいなもんかと思ってたが、ガチだった

DSC00767
大きなテント、アラスカンシェルター(´・ω・`)
中に入ってみる

DSC00766
中を見ると、作戦司令基地みたいなところであった(´・ω・`)
左の画面は、フライトレーダー24

DSC00769
12時30分、ブルーインパルスのアクロバット飛行が始まるというんで
自衛隊側の基地へ移動(´・ω・`)
ブルーインパルスの格納庫が開いている

DSC00772
管制塔脇に特設観覧席が作られている(´・ω・`)
たぶん、予約制か有料なんだろうな

DSC00774
どこも、すごい人だかりになった(´・ω・`)
このあたりで見物するかな

DSC00782
滑走路で、見学できる人がいるんだな(´・ω・`)
なんだろう、関係者なのか、予約制なのかな

DSC00777
おっ始まった(´・ω・`)
4機で飛行機雲吐いてる

DSC00794
直角に急上昇してる(´・ω・`)
宇宙兄弟でいうバーティカルクライムロールて奴かな

DSC00780
一機、長い飛行機雲つくって飛んできた(´・ω・`)

DSC00785
さっきの4機に1機加わって、5機で飛行(´・ω・`)

DSC00793
5機が、扇状に広がって、飛行(´・ω・`)
ブルーインパルスには関係ないが
中央の戦闘機はF-16、右の青いのが国産F2

DSC00802
今度は6機になった(´・ω・`)

DSC00801
右から左へ、整然と飛行(´・ω・`)

DSC00800
グーンと、急上昇(´・ω・`)

DSC00795
ハート型(´・ω・`)

DSC00804
五芒星型(´・ω・`)

DSC00810
一時間弱の曲芸飛行終了して
ブルーインパルスが続々と着陸してきた(´・ω・`)

DSC00814
整然と並ぶ6機のブルーインパルス
ブルーインパルスの展示飛行はこれくらいで(´・ω・`)

DSC00816
朝からずっと歩き回って疲れたな
一通り見たし、三沢航空祭はこれくらいにしよう(´・ω・`)

DSC00822
三沢基地の出口へ(´・ω・`)

DSC00824
三沢空港へ歩くぬ(´・ω・`)

DSC00826
15時、三沢空港前にある、三沢空港温泉、到着(´・ω・`)
入湯料350円

P9100050
いい湯だな(´・ω・`)
疲れがとれる
アルカリ性単純泉で、トロトロした感触
ぬる湯で長湯に向くぬ

DSC00827
休憩室でゴロンと休憩(´・ω・`)

DSC00829
17時、徒歩で三沢の中心地へ(´・ω・`)
今日だけだろうけど、駐車場1500円は高いな

DSC00830
基地前にて、米兵相手ぽいパブを見かける(´・ω・`)

DSC00832
基地ゲート手前のショッピングモール(´・ω・`)

DSC00833
バラ焼の老舗・赤のれん(´・ω・`)
十和田バラ焼の発祥の店らしい
ここで夕飯にするぬ
人気店なのか17時半で並んでいた

IMG_20170910_181352
カウンター席のない店で、4人テーブル席に通される
混んでるのに相席なしで配慮されて一人だけで申し訳ない気分
バラ焼定食と瓶ビールを注文ヽ(´ー` )ノください
バラ焼定食900円
瓶ビール450円

IMG_20170910_181646
ビールと、バラ焼が来たぬ(´・ω・`)
バラ焼は牛肉と玉ねぎのざく切りを
鉄鍋にのせ、ただ焼くだけ
きわめてシンプル
とりあえず、ビールを飲む  ( ´∀`)つt[]うまー

IMG_20170910_182050
定食なんで、ごはん、味噌汁、浅漬けキムチが付く(´・ω・`)

IMG_20170910_182229
焼けてきた(´・ω・`)そろそろ食うか

IMG_20170910_182320
甘ダレにつけて頂く(゚∀゚)ウマウマ

ごちそうさまですた

DSC00834
徒歩で三沢駅へ(´・ω・`)
まだ19時過ぎなのに、完全にシャッター商店街だな

DSC00836
19時半、三沢駅、到着(´・ω・`)
駅前のベンチで高速バスを待つぬ

DSC00837
20時10分、高速バスに乗り込む(´・ω・`)

DSC00838
4列シートで、帰りも窓側の席ですた(´・ω・`)
モヒカンがおるな
東京まで寝るか (つ∀-)オヤスミー

今回の費用は

高速バス往復 1.2万円
食費   2,480円
他     510円

計1.5万円
ですた(´・ω・`)

(終わり)