最北端・宗谷岬の続き(´・ω・`)

P6220052
国道238号を走り、稚内市街地方面へ戻る(´・ω・`)

P6220058
稚内から、国道40号を南下し、豊富町の豊富温泉へ向かう(´・ω・`)

P6220060
14時、豊富温泉に到着(´・ω・`)
とよとみ温泉と読むぬ
温泉街には、天然ガス田のプラントがある
豊富温泉は、大正14年、油田開発しようとしたら、
原油は出なくて、代わりに温泉が出て始まった温泉らしい

P6220062
日帰り入浴で入るぬ(´・ω・`)
ニュー温泉閣ホテル
入湯料500円

P6220063
内湯だけだぬ(´・ω・`)
風情はないが、ガソリンか重油のような
独特な臭いがするぬ
豊富温泉の湯は独特で、温泉成分に石油が含まれてるが
その臭いであろう
湯の色も濁りがあり、褐色に濁っている

P6220068
かけ流しの湯だぬ(´・ω・`)
湯口には、茶色の柔らかい湯の花の析出が見られる
湯量は豊富だぬ

P6220067
油分がローションのように肌にまとわりつく湯だぬ
湯温は普通だが、浴室内全体がサウナのように
濛々としていてすぐに温まる(´・ω・`)
湯の感触は、油のようなヌルヌルで独特な刺激を感じる
もれはアトピーではないがアトピーに効くという効能には
納得させられるような質感が感じられるねえ( ・∀・)

P6220075
牧場の中の道道を走り、国道40号方面へ(´・ω・`)

P6220076
国道40号を南下、旭川名寄方面へ
途中、音威子府手前の中川町でGSを見つけ給油する
道北は、GSが少なく、稚内で給油するの忘れたんで
ちとハラハラした(´・ω・`)

P6220078
美深からは、国道40号のバイパス道を走り、名寄へ(´・ω・`)

P6220079
17時、名寄のビジネスホテルに到着(´・ω・`)
素泊まりで、4,500円

P6220080
素朴な和室だぬ(´・ω・`)
布団が敷かれていた

P6220085
夕飯を食いに、徒歩8分の名寄駅へ(´・ω・`)

P6220083
名寄駅前の老舗食堂、三星食堂(´・ω・`)
今夜は居酒屋ではなく、この食堂で軽く夕食を済ますぬ

IMG_20170622_182427
定食にするか
一番上の鶏の照焼特製マヨネーズ定食にしよう
850円
あと、生ビールヽ(´ー`)ノ下さい
500円

IMG_20170622_182032
サッポロビール黒ラベル( ・∀・)
グラスはなぜかアサヒ
北海道で飲むサッポロビールは不思議と旨いねえ  ( ´∀`)つt[]

IMG_20170622_182635
ビール飲みながら、テレビのニュースを見る(´・ω・`)
座敷では、さっきまで家族連れが飯食っていた

IMG_20170622_183412
特製のマヨネーズ照焼の鶏肉定食が来たぬ( ・∀・)
ワインで下ごしらえして焼いてるという照焼の鶏肉は
柔らかく実に(゚∀゚)ウマウマ
ご飯も旨いぬ
ご馳走様ですた(・∀・)

P6220087
名寄駅前の風景(´・ω・`)
建物も多いが、人通りは少なくシャッターも多いように感じる
陸上自衛隊名寄駐屯地で持っている
この地味な町も、斜陽化の波が来ているのだろうか
気温は15℃で、風は心地よい
さて、ホテルに戻るか

DSC00229
朝4時起床、すでに明るくなっている( ・д⊂ヽ゛
事前に断っており鍵をフロントに置いて早朝チェックアウト
美瑛、富良野経由でゆっくり新千歳空港に向かおうと思うので
早く出発するぬ(´・ω・`)

DSC00232
国道40号を旭川方面へ(´・ω・`)

DSC00238
途中セイコーマートで朝食を買うぬ(´・ω・`)

IMG_20170623_063024
サンドイッチと北のポテトサラダ、ザンギ(´・ω・`)
車内で食べたぬ

DSC00233
旭川から旭川空港方面へ(´・ω・`)

DSC00236
6時半、旭川空港を通過(´・ω・`)

DSC00239
国道237号で、旭川空港から美瑛へ(´・ω・`)

DSC00241
7時半、美瑛に到着(´・ω・`)
ここは、セブンスターの木の駐車場
いつもは、観光客が多いところだが、
平日、早朝だと、もれが借りたレンタカー一台のみで誰もいない

DSC00243
美瑛の風景(´・ω・`)
天気はあいにくの曇り空だが
広大なジャガイモ畑と、遠くに霞む山々の対比が美しい

DSC00244
防風林と小麦畑(´・ω・`)
北海道では普通にみられる、のどかな景色だぬ

DSC00245
地平線まで営々と、どこまでも続く小麦畑(´・ω・`)

DSC00247
丘が多いのが美瑛の特徴(´・ω・`)
丘が織りなす変化の多さが見ていて飽きない

DSC00252
美瑛のパッチワークの丘(´・ω・`)
下は、白い縫い糸のステッチに見える

DSC00255
美瑛から富良野へ(´・ω・`)
途中の上富良野の、かんのファームに寄る

DSC00254
まだ植えたばかりの花畑(´・ω・`)
見ごろは二週間後かな

DSC00267
9時、中富良野の、有名なファーム富田に到着(´・ω・`)
ここは、さすがに、朝から観光客が多いな
ただ、駐車場にも空きが多く、劇混みでは無い

DSC00263
ラベンダーは、三分咲きといったところであった(´・ω・`)
あと、二週間もすれば満開になるだろうな

DSC00264
いつもながら、お花畑は素晴らしいな(´・ω・`)

DSC00266
お花畑を眺めながらの、富良野メロン、(゚∀゚)ウマウマ
250円

DSC00269
国道38号で帯広方面へ(´・ω・`)

DSC00270
かなやま湖から国道237号で占冠村方面へ(´・ω・`)

DSC00271
占冠インターから道東道(´・ω・`)

DSC00272
道東道は夕張インターで降りる(´・ω・`)
高速料金900円

DSC00273
国道274号を千歳方面へ(´・ω・`)

DSC00275
道東道ぞいの道道を走り、新千歳空港へ向かう(´・ω・`)

DSC00276
12時、新千歳空港のレンタカー屋に返却(´・ω・`)
1080キロ走行、ガソリン代は、8千円ですた

DSC00277
飛行機は、15時25分のフライト(´・ω・`)
十分時間があるので、まだ入ったことがない
新千歳空港温泉に入ってみる
入湯料1500円
値段は高いが、飛行場の見える露天風呂があり
湯上りで、24時間スーパー銭湯にあるような
ゆっくり休める一人席のリクライニングチェアがあるので
良かったぬ(´・ω・`)

DSC00280
昼飯にするぬ(´・ω・`)
ラーメン一幻にしようと思ったが、凄い並んでいたんで、やめたぬ
前食べたときは、こんなに並んで無かったのにな

DSC00281
弟子屈の本店で食べたことある弟子屈ラーメンにしたぬ(´・ω・`)

IMG_20170623_140153
魚介絞り醤油にするかヽ(´ー`)ノください

IMG_20170623_140437
魚介絞り醤油が来たぬ(゚∀゚)ウマウマ
ライスも頼もう

IMG_20170623_141151
スープをかけて、ラーメン茶漬け(゚∀゚)ウマウマ

DSC00282
出発ロビーへ(´・ω・`)
15時25分成田行き

DSC00283
成田行きジェットスター機材が来てたぬ
ブリッジで搭乗、予定時刻に離陸(´・ω・`)

DSC00284
席は真ん中席(´・ω・`)ショボーン
運賃は、7300円

DSC00285
17時、成田空港到着(´・ω・`)
さて帰るか

今回の費用は

飛行機    1.3万円 (成田~新千歳往復)
レンタカー  1.8万円 (4日間)
ガソリン高速  1万円  (内ガソリン8千円、千キロ走行)
宿泊3泊    1.7万円
食費      1万円
その他    0.6万円 (タウシュベツ橋梁ツアー代、入湯料など)

計 7.4万円                   ですた(´・ω・`)

(終わり)