柳川の続き(´・ω・`)

P5280500
県道で佐賀市内方面へ(´・ω・`)

P5280503
佐賀市内から国道203号と県道で、武雄方面へ(´・ω・`)

P5280504
多久インターから長崎道(´・ω・`)

P5280506
武雄ジャンクションから、西九州道で佐世保方面へ(´・ω・`)

P5280507
佐世保みなみインターで降りる(´・ω・`)
高速料金820円+290円→計1,110円

P5280509
国道35号で佐世保方面へ(´・ω・`)

P5280510
途中、ジャパネットたかたを見かけた(´・ω・`)

P5280512
14時、佐世保市内のコインパーキングに停める
24時間で500円、翌朝チェックアウト後まで通しで駐車した
ホテルの駐車場だと800円で、こっちが安いのと、
自衛隊基地に近いのは、ここなんで、ここにした(´・ω・`)
ホテルへは徒歩10分ほど

P5280513
歩いて、海上自衛隊基地へ(´・ω・`)

P5280581
海自佐世保基地の看板を右へ(´・ω・`)

P5280582
突き当りが基地入口(´・ω・`)
コインパーキングから徒歩10分ほどで到着
海自佐世保基地・艦艇一般公開の午後の部
受付13時~15時なんで、間に合ったぬ

P5280517
入口で受付を済ます(´・ω・`)
受付には免許証などの提示が必要。予約は不要。もちろん無料
見学許可証を渡されて
突き当り左の、じんつうという護衛艦へ行くよう言われる

P5280520
突き当りに、港が見えた(´・ω・`)
108あけぼの、132あさゆき、230じんつう
3隻の護衛艦が並んで停泊している
左へ(´・ω・`)

P5280523
番号が230の護衛艦じんつう
戦前の軽巡洋艦、神通の名を引き継いでる
建造は日立造船、進水1989年
今回は、この船を見学するぬ(´・ω・`)

P5280525
右奥の白幕DE230じんつうと書いてあるところから乗船(´・ω・`)

P5280527
乗船したぬ(´・ω・`)
撮影は、外部なら自由
右の通路奥が前方甲板

P5280530
20代前半と思われる若い海上自衛隊員に案内されたぬ
案内受けたのは、もれ以外に、もう一人いたぬ
まずは、前方甲板へ(´・ω・`)
じんつうには、5つの武器が装備されていて
①76mm速射砲
②三連装短魚雷
③20mm機関砲
④艦対艦ミサイル
⑤アスロックランチャー
この順番で説明を聞いたぬ(´・ω・`)

P5280535
①76mm速射砲
艦で一番大きい主砲
射程は16キロで、一分間に最大100発連射可能
映画の亡国のイージスでは、これと同型の速射砲で
ハープーンミサイルの迎撃シーンで使用されたらしい(´・ω・`)

P5280538
次は、後方に行くぬ(´・ω・`)

P5280545
②三連装短魚雷
側面に装備されていた(´・ω・`)
対潜水艦用の魚雷発射管。手動で傾きや向きや位置を制御して
海面に向けて撃ち、あとは魚雷自身がソナー感知して攻撃するらしい

P5280550
③20mm機関砲
後方甲板、後方向きに装備されている
対空戦闘機用で、ガトリング砲とかバルカン砲とも言われるタイプ
黄色の6個のが砲身で、砲身下部に
機関銃のような弾倉が巻き付いているのが見える
砲身上部には、写真では切れているが、
白い半球ドーム状の索敵レーダーが備わっているぬ
1分間に3千発撃てる性能があるが、
弾倉には、980発しか装填できないので20秒で弾切れになる

P5280551
④艦対艦ミサイル
筒のようなものが斜めに交差してるのが、艦対艦ミサイルの発射筒
左方向に2つ、右方向に2つ、計4連装
艦船の中央やや後ろ側に装備されている
左端に、③20mm機関砲がちょっと見えてるので
それで位置のイメージが掴めると思うぬ
装填されているミサイルは艦船攻撃用のハープーンミサイルで、
射程100キロ以上、自らレーダー誘導する性能を持つ
ハープーンとは、銛(もり)という意味
これが、この護衛艦の中で一番強力な武器だろうな(´・ω・`)

P5280558
⑤アスロックランチャー
左下に見える4×2の四角のやつで、
8連装の対潜水艦ミサイルのランチャー
射程は10キロで、目標付近でミサイルの弾頭が分離、
パラシュートで弾頭部の魚雷が着水し、潜水艦を攻撃する

P5280557
以上、20分ほどで案内が終ったぬ
勉強になったな(;・∀・)

P5280563
港の右手に、きりさめと書かれた護衛艦が停泊していたぬ(´・ω・`)
こちらは、今日のところは見学できないぬ

P5280566
さっき見た230より、大きい船だな(´・ω・`)
230は全長109mだが、この104のほうは全長150m
1.5倍近くあり、道理で大きいわけだな
艦名は、きりさめといい三菱重工製らしい

P5280571
もう一隻、あまくさという船も停泊していた
目立った武器は積んでおらず
船体が小さい割には前方甲板がかなり広い
白幕に多用途支援艦と書かれているが
民間であればフェリーやタンカーなど
軍船なら空母とかか、そういう大型船を牽引するような
いわゆるタグボートというやつらしい(´・ω・`)

P5280572
遠くに米海軍佐世保基地が見える(´・ω・`)
さて、ホテルへ行くかな

P5280583
国道35号を徒歩で佐世保駅方向へ(´・ω・`)

P5290597
佐世保駅を通過(´・ω・`)

P5280587
16時、ビジネスホテル到着(´・ω・`)
金子ホテル、素泊まり4,200円

P5280589
布団が敷いてあったぬ(´・ω・`)
寝転んで休む

P5280590
よくあるユニットバスではなく、
珍しく、トイレ風呂別になっている部屋であった(´・ω・`)

P5280591
17時、ちと早いが、夕飯にするぬ(´・ω・`)
国道35号を市役所方面に歩く

P5280593
佐世保市役所通過(´・ω・`)

P528059412
焼酎0円、生ビール0円か(´・ω・`)
安そうだな。けど、今日は居酒屋は辞めておこう

P5280595
佐世保バーガー屋ミサロッソ(´・ω・`)
ここで、夕飯にするぬ
名無しさんのお勧め

IMG_20170528_174153
モンスタージャンボ1,360円にするか(´・ω・`)

IMG_20170528_174938
飲み物は、ビールにするか(´・ω・`)
420円

IMG_20170528_174244
ビールが来たぬ冷たくて(゚д゚)ウマー

IMG_20170528_175315
ビール半分呑んだころ
佐世保バーガー・モンスタージャンボが来たぬ(・∀・)
でかっ∑( ̄□ ̄;)!!

IMG_20170528_175501
手のひらくらいの大きさだな(´・ω・`)

IMG_20170528_180044
つぶして、ほうばって食べたぬ
肉汁たっぷりで(゚∀゚)ウマウマ
おなか万福

P5280596
部屋に戻って、大河ドラマを見て (つ∀-)オヤスミー

P5290598
朝6時、チェックアウト(´・ω・`)
福岡空港に向かうぬ
コインパーキング駐車場から国道35号を走り、佐賀方面へ

P5290600
武雄北方インターから、長崎道を福岡方面へ(´・ω・`)

P5290601
金立SAで休憩(´・ω・`)

P5290602
鳥栖ジャンクションから九州道、筑紫野インターで降りる(´・ω・`)
高速料金1,810円

P5290604
県道を福岡空港方面へ(´・ω・`)

P5290605
9時すぎに、レンタカー返却(´・ω・`)
594キロ走行
ガソリンは、4,700円

P5290607
ピーチカウンターでチェックイン(´・ω・`)

P5290608
空港内のうどん屋で朝食にするぬ(´・ω・`)

IMG_20170529_094252
(゚∀゚)ウマウマ
700円

P5290610
保安検査を済まし、搭乗ロビーへ(´・ω・`)
空港内の通路は工事中だったぬ

P5290612
搭乗ロービー到着(´・ω・`)
リニューアルされていて、前には無かったラーメン屋が出来ていた
ここで朝飯食べても良かったな

P5290616
搭乗口フロアーのカーペットも新しい(´・ω・`)
前は、狭くてゴミゴミした感じだったが
広々としたレイアウトに変わったようだ

P5290615
シートも新しい、おニューな匂いがする
座って待つ(´・ω・`)

P5290617
飛行機は来ていた(´・ω・`)
福岡→成田9,100円
セールではなく、通常価格

P5290619
搭乗開始(´・ω・`)
11時45分福岡発ピーチMM524便

P5290620
ほぼ満席であった(´・ω・`)

P5290622
14時、成田空港到着
さて帰るか(´・ω・`)

今回の、4泊5日の旅の費用は、

飛行機往復   1.6万円
レンタカー5日  2.1万円
ガソリン高速  1.1万円
宿泊費4泊   2.8万円
食費       1.8万円
入湯料・他    0.4万円

計  9.8万円    ですた(´・ω・`)

(終わり)