18きっぷの旅、二日目だぬ(´・ω・`)

P3280118
今日は、早朝にホテルをチェックアウト
6時半に彦根駅。良く晴れてるぬ(´・ω・`)

P3280120
6時35分姫路行きの新快速に乗るぬ(´・ω・`)
平日火曜のせいか、通勤客が多いぬ

P3280123
京都駅に7時半に到着(´・ω・`)
ホテルは素泊まりで朝食食べてないので
左の駅そばで何か食べるかぬ
今回はホテルはすべて朝食無しにしてる
早く出発するためだぬ

IMG_20170328_073716
かき揚げうどん(´・ω・`)
かき揚げはイマイチだけど、関西風だし汁は(゚∀゚)ウマウマ
450円

P3280125
駅そば、すぐの山陰本線ホームで、
8時05分福知山行普通の入線を待つぬ(´・ω・`)

P3280126
入線してきた(´・ω・`)
折り返し、福知山行だぬ

P3280129
8時44分、園部駅到着(´・ω・`)

P3280128
この駅で、8両編成の車両が、2つの車両に切り離される(´・ω・`)
駅員が切り離し作業を行っているぬ

P3280132
もれが乗ってる車両は福知山行のまま出発
ホームに残ってる、あの車両は
折り返し京都行きになるらしい(´・ω・`)

P3280137
9時12分、胡麻駅で、15分ほどの長い停車があったぬ(´・ω・`)
上りと下りの特急を2本やりすごすためらしい
長いので、ちょっと駅を散歩すた
駅前は、水を入れてない田んぼが広がる、のどかな田園風景だぬ

P3280134
胡麻駅の駅舎を眺める(´・ω・`)
割と綺麗な駅舎だぬ
右側に、売店とカフェのような飲食店があるようだ

P3280136
地元の新鮮な野菜を売ってる売店(´・ω・`)
しばらく眺めたぬ

P3280139
ようやく出発(´・ω・`)
綾部駅以降は、降りる人はいても乗る人はおらず、空いてきている
ワンボックスを一人で占領して、まったり過ごす

P3280140
どこの川かはわからないが、
カヌーを漕いでいるのが見えた(´・ω・`)

P3280143
立木駅(´・ω・`)
駅の向こうに見える高架橋は、京都縦貫道らしい
まだ走ったことがない高速道路だな

P3280145
10時09分、福知山駅到着(´・ω・`)

P3280144
ここで、10時11分城崎温泉行普通に乗り換え(´・ω・`)
人がどっと乗ってくる

P3280147
ちと、中途半端に混んでる(´・ω・`)
城崎温泉に行く人が多いんだろうか

P3280146
暇なんで、車両の後方の運転室を眺める(´・ω・`)
後方なんで運転手はいない

P3280148
和田山駅に到着(´・ω・`)
駅前に、明治大正風の煉瓦造りの廃墟が見える
鉄道遺産の煉瓦機関庫跡らしい

P3280157
11時33分、城崎温泉に到着(´・ω・`)
外人の観光客も多く、賑やかな温泉街だぬ

P3280151
駅前の蟹のモニュメント(´・ω・`)
右方向に温泉街を歩く

P3280152
お昼なので、海中苑という、ここのお店で昼飯にしようと思う(´・ω・`)
電車にいるとき、食べログで調べておいたぬ
一階は魚屋になっていて、二階がレストランだぬ

IMG_20170328_114222
テーブル席に通される(´・ω・`)
幻の白エビ(モサエビ)か、食べてみるか
この店のボードメニューは心躍るなあ
地穴子、地かさご、沖メバル、紋甲イカ、剣先イカ
ハタハタ、ノドグロ、寒ブリ、赤なまこ・・・・
迷ってしまう、実に豊富なメニューだ
夜は居酒屋モードだと思うが、夜に是非行ってみたいと思う店だぬ
米子はやめて、城崎温泉に泊まるべきだったかな(;・∀・)

IMG_20170328_114542
やはり、昼だからねえ、ご飯もの頼むか(´・ω・`)
駅前のモニュメントといい、城崎温泉は蟹がメインなんだな
蟹身丼と、さっきのボードメニューの白エビ
あと、なにか冷酒を頼むかヽ(´ー` )ノください

IMG_20170328_115353
蟹身丼と白エビ刺、冷酒一合がきたぬ( ・∀・)
左は蟹身丼
ご飯が見えないくらいびっしりと蟹の身が敷き詰められており
実に贅沢などんぶりだぬ、味も申し分なし(゚∀゚)ウマウマ
ご飯が酢飯なのも嬉しい
なにより、蟹の身を剥いて取り出す手間がなくていいな
これだけの量一本一本剝いてたら食うのに相当時間がかかるだろう

IMG_20170328_115434
冷酒は香住鶴( ・∀・)
但馬香住町の酒蔵・香住鶴の地酒で
山廃の辛口で、旨し
普段はドライブ旅なんで、昼に酒を飲むことはないが
昼酒できるのは、鉄道旅の醍醐味だねえ(;´∀`)

IMG_20170328_120529
香住鶴の肴、白エビ刺、プリプリして、卵も持ってて
うまうま( ^▽^)香住鶴もすすむぬ

ご馳走様ですた
4,300円

P3280156
駅前にある、立ち寄り温泉・さとの湯に入ろうと思ったが
残念ながら、1時からのようだぬ
他の現在、営業してる外湯もあるようだが、
ちと駅から離れており、列車に間に合わなくなるので、
城崎温泉に入るのは諦めよう(´・ω・`)ガッカリ…

P3280155
さとの湯の脇にある、足湯
駅ホームが上に見える
女性客が多く、盛況だぬ(´・ω・`)

P3280159
13時17分浜坂行普通に乗るぬ(´・ω・`)

P3280160
赤い普通列車がやってきた(´・ω・`)
ここから鳥取方面は、電車ではなく、気動車だぬ
隣は、なんかの特急らしい

P3280169
割と人がいるが、さほど混んではおらず、
座れる程度だぬ(´・ω・`)
両側に整理券ボックスがあるぬ

P3280161
ワンマンカーなんで、整理券ボックス以外にも
バスのような運賃表と運賃ボックスがあるぬ
ローカル鉄道の風情だぬ(´・ω・`)

P3280164
鎧駅到着(´・ω・`)
この鎧駅と餘部駅の間の餘部鉄橋が
鉄道の世界では有名な鉄橋らしい

P3280163
鎧駅前の風景(´・ω・`)
途中下車したくなるような風情のある綺麗な漁港だぬ

P3280167
餘部鉄橋、あっというまに通過(´・ω・`)

P3280168
餘部駅(´・ω・`)
この方向に駅を出て歩くと、鉄橋がよく見えるらしい
何人か降りたり、乗ってきたりしてたぬ

P3280172
14時13分、浜坂駅到着(´・ω・`)
すぐ、鳥取行に乗り換えるぬ

P3280173
14時20分、鳥取行普通(´・ω・`)

P3280175
ビロード風の高級感のあるワンボックスシートだぬ
(´・ω・`)空いていた

P3280176
15時05分、鳥取駅到着(´・ω・`)
米子方面行きは、16時02分と、一時間空くので、
温泉に入ろうと思う

P3280177
駅から徒歩8分くらいの、鳥取温泉こぜにや(´・ω・`)
立ち寄りで入るぬ
入湯料1,080円

P3280181
広い半露天の石風呂だぬ
湯量も多く、かけ流し、トロトロした触感のぬる湯で
長湯に向くぬ
いい湯だなあ( ^∀^)
ずっと一人で入っていたぬ

P3280182
外は、高架の山陰本線が見え、
ときおり列車が通り過ぎるのを眺めたぬ(´・ω・`)

P3280185
16時02分出雲市行快速・とっとりライナーに乗るぬ
もう列車は来ていた(´・ω・`)

P3280184
とっとりライナー出雲市行(´・ω・`)
アニメのコナンのラッピングがされている

P3280187
客は、まずまずか(´・ω・`)
余裕で座れる

P3280189
海側を眺める(´・ω・`)
このあたりは風が強いのか、風力発電にプロペラが見え
ときおり、海岸も見える
空はオレンジがかっていて、もう、夕暮れだぬ

P3280190
山側を眺めると、伯耆大山の山が見える(´・ω・`)
山頂に雪はもう被ってないようだな

P3280191
17時42分、米子駅到着(´・ω・`)

P3280194
ホテルへ行く途中で見かけた(´・ω・`)
当たり前田のクラッカーならぬ、当たり前田カレー
旨いのかな?

P3280192
ホテルにチェックイン(´・ω・`)
素泊まり3,600円
ちょっと部屋で休む

P3280195
18時半、夕飯にするぬ(´・ω・`)
途中見かけた風情のある建物・山陰歴史館
もともとは、昭和五年建設の旧米子市庁舎だったらしい

P3280196
酒菜・桔梗屋( ・∀・)
今夜は、ここで夕食にするぬ
太田和彦の100名居酒屋の一つで、今回で16軒目
確か、前回は、松山のたにた、だったな

IMG_20170328_200451
カウンター席に通される(´・ω・`)
棚の奥側に、百名杯の箱が置いてあるのが見える

IMG_20170328_184509
ここは、お任せのコースだけで、一品料理のメニューはないぬ
お酒のメニューだけある(´・ω・`)
お酒のほうもお勧めにしたぬ

IMG_20170328_185215
大将お勧めの辯天娘
熱燗がお勧め
鳥取若桜町の太田酒造場の地酒で
熱燗で呑むと、まろやかで吞みやすいぬ( ・∀・)

IMG_20170328_185320
辯天娘の熱燗と、突き出し( ・∀・)
酢味噌のホタルイカに、山菜の和え物
(゚∀゚)ウマウマ

IMG_20170328_190350
造りは、ヒラマサ、鯛、イカ( ・∀・)
何かの春の菜を添え、丁寧な仕事の造りだぬ、(゚∀゚)ウマウマ

IMG_20170328_191411
肉厚たっぷりの鯖寿司( ・∀・)
旨いねえ

IMG_20170328_192117
まつかぜ、鶏のミンチ、ぎぼし、バイ貝、菜の花、地だこ、ゆで卵
(゚∀゚)ウマウマ

IMG_20170328_193735
辯天桜なくなったんで、今度は日置桜( ・∀・)
やはり、大将お勧めの熱燗で
鳥取市の蔵元・山根酒造場の地酒だぬ
やはり、まろやかで薫り高い味だぬ(゚∀゚)ウマウマ

IMG_20170328_194441
地魚の焼き物( ・∀・)
種類忘れた(;・∀・)

IMG_20170328_195046
安来島田の春のタケノコ
(゚∀゚)ウマウマ

IMG_20170328_201216
食事は( ・∀・)豆ごはん、みそ汁、香の物

IMG_20170328_202510
デザート( ・∀・)は、ミカンゼリー

ご馳走様ですた
5千円


P3280193
 (つ∀-)オヤスミー

(続く)