さて、秋の10月(´・ω・`)
幸い23日から5連休が取れ、
成田~関空、往復4千円の激安フライトも
ゲット出来たんで、関空からレンタカーを借りて
適当にロングドライブ旅をしようと思うぬ

IMG_20161023_111512
11時、成田空港到着(´・ω・`)
ちょうどこれから乗る尾翼が緑の飛行機が来ていた
11時50分発関空行、春秋航空に乗るぬ
春秋の成田~関空は、今月からの新規路線
それで激安バーゲンをやっていたぬ

PA230003
搭乗は、第3のLCCターミナルから、更にバス
通路側の席で、満席だったぬ(´・ω・`)

PA230004
13時40分、関空に着陸(´・ω・`)
20分ほどの遅延だったぬ
天気は曇り
関空では、第一ターミナルでブリッジゲートで降りたぬ

PA230005
関空でレンタカー借りたぬ
5日間、軽で、2.4万円
14時出発(´・ω・`)

PA230007
空港連絡橋から阪和道へ(´・ω・`)

PA230008
途中、検札、850円

PA230009
阪和道から近畿道へ(´・ω・`)

PA230011
途中検札、410円

PA230012
門真JCから第二京阪道へ(´・ω・`)

PA230014
またまた、途中検札、360円(´・ω・`)
関西は検札多すぎだのう

PA230015
巨椋池JCから京滋バイパスへ(´・ω・`)

PA230016
瀬田東JCから名神へ(´・ω・`)

PA230018
16時20分、湖東三山PAで休憩(´・ω・`)
関空から2時間20分
空を見る限り、福井方面は晴れてるようだ

PA230020
米原JCから北陸道へ(´・ω・`)

PA230021
北陸道では夜になったぬ(´・ω・`)

PA230023
福井インターで降りたぬ(´・ω・`)
2,790円
高速料金は、関空からだと計4,410円

PA230024
国道158号で、福井駅方面へ(´・ω・`)

PA230026
18時、福井駅前のホテルに到着(´・ω・`)
福井プラザホテル、素泊まり、4,800円
とりあえず、夕飯どうするかな

PA230030
福井駅(´・ω・`)
駅前に恐竜がいたぬ

PA230033
ホテル近くの、食べログの居酒屋一位の善甚
という居酒屋を覗いたが、残念ながら、満席であった(´・ω・`)
福井市内には、太田100名居酒屋がないんで
(´(・)`)クマッタ・・
ダメ元で予想スレで聞いてみると、
福井在住の名無しさんの行きつけの店で
松寿司本店という寿司屋がお勧めらしい
電話してみると、席は空いてるようだ
ホテルから、ちと離れてるが行ってみるか

PA230031
福井城跡の脇道を歩く(´・ω・`)
暗闇にぼんやりと、堀と石垣が見える
福井城跡は、今は、福井県庁になっている
福井は、福井駅周辺が飲み屋の多い繁華街になってて
県庁より向こうは、マンションの多い住宅街という感じだぬ

PA230032
徒歩10分、松寿司総本店に到着(´・ω・`)
大阪とあるのは、大将と先代が、大阪で修行された為らしい

IMG_20161023_193908
カウンター席へ通されたぬ(・∀・)
日曜の夜だけど、常連風の客が、何組かいたぬ

IMG_20161023_184348
何を呑もうかな(・∀・)
永平寺町の黒龍酒造の黒龍にしてみるか
黒龍とは、恐らく九頭竜川の昔の名前
黒龍川から名付けてるんだろうな
ヽ(´ー` )ノください

IMG_20161023_184954
地酒黒龍と、突き出しが来たぬ( ・∀・)
地酒は、黒龍の餘波(なごり)という生貯蔵酒
飲みやすい口当たりのお酒だぬ、(゚∀゚)ウマウマ
突き出しは、なめこのイクラのせと、蟹身のカニみそのせ
贅沢な突き出しだねえ、うまうま( ^▽^)

IMG_20161023_185306
さて、何を食べようかなあ(´・ω・`)
寿司屋だけに、寿司物が中心だな、当たり前か
へしこって聞くけど、食べたことないんだよな
押し寿司か、酒の肴になる感じか聞かれたんで
押し寿司だとかなり大きいらしいので、肴になるほうを
ヽ(´ー` )ノ下さい

IMG_20161023_185626
鯖のへしこがきたぬ( ・∀・)
肴になるように、炙ってあるぬ
最初の口当たりは塩っ気が強いが、
噛むほどに、旨味が沸き上がる味わいだぬ
(゚∀゚)ウマウマ
大将の話では、鯖を塩をふり糠に漬けて熟成させ、
出来上がるのに一年かかるという

IMG_20161023_185350
お次は、造りで行くかな
盛り合わせにしよう
ヽ(´ー` )ノください

IMG_20161023_191243
左からサバ、イカ、平目、マグロトロ、甘えび
マグロ以外は、全て、越前沖の地物だぬ、(゚∀゚)ウマウマ

IMG_20161023_194150
本日のおすすめ、行ってみるか(´・ω・`)
あれ、今の時期蟹あるのか
蟹は11月以降と聞いていたんだが
セイコガニ(山形) むむむ、山形?
大将にどういうことか聞いてみたら、
山形のカニは、一か月解禁が早くて今月かららしいぬ
福井は蟹のイメージなんで、客の要望が多く
山形からも仕入れてるとのこと
ただ、セイコガニは、さっきいた客の注文で売り切れてしまったという
では、ノドグロヽ(´ー` )ノください

IMG_20161023_193737
桜色の、生きのいい、大きなノドグロ( ・∀・)
4千円になりますが、よろしいでしょうかと大将
あ、く、ください(;・∀・)

IMG_20161023_195656
ノドグロの塩焼きが来たぬ( ・∀・)
身が柔らかくて、旨味がぎゅぎゅとつまった味だねえ
なるほど、これは人気があるわけだなあ
文句なし、うまうま( ^▽^)

IMG_20161023_203104
ノドグロ食べてる途中で、黒龍なくなったんで、
大将のお勧め、常山のひやおろしを頂く
福井市内の老舗・常山酒造の地酒だぬ
辛口で(゚∀゚)ウマウマ
ノドグロに、ひやおろし、贅沢な組み合わせで大満足( ^▽^)

IMG_20161023_202249
〆は汁ものにするかな
じゅん菜の赤だしでヽ(´ー` )ノ


IMG_20161023_203727
じゅん菜は、つるんとした舌ざわり
赤だしは、名古屋時代を思い出す懐かしい味だねえ
(゚∀゚)ウマウマ

ご馳走様ですた
8千円

PA230027
 (つ∀-)オヤスミー

PA240035
7時過ぎ、チェックアウト(´・ω・`)
快晴だぬ

PA240037
国道158号を越前大野方面へ(´・ω・`)
日の出の太陽が眩しい

PA240041
途中、JR西日本・越美北線(九頭竜線)の列車が見えたぬ(´・ω・`)

PA240042
九頭竜ダムまで、あと26キロ(´・ω・`)

PA240045
山奥になってきたぬ(´・ω・`)
道路沿いにススキが続く
秋の風情だぬ

PA240049
8時50分、越美北線の終着駅・九頭竜駅に到着(´・ω・`)
右が駅で、左は道の駅

PA240048
九頭竜駅構内(´・ω・`)
小ぎれいな待合室だぬ
駅員はいないぬ

PA240046
ホーム(´・ω・`)
残念ながら列車は来てない
奥の方向は行き止まりだぬ

PA240047
時刻表はスカスカで、次来るのは10時57分
二時間後か(´・ω・`)

PA240067
道の駅には、恐竜がいたぬ(´・ω・`)
紅葉祭りの幟があるが、さて、紅葉してるかな

PA240065
国道沿い見かけた、九頭竜ダムの手前にある鷲ダム(´・ω・`)
発電用に作られた九頭竜ダムの補助ダムだぬ

PA240063
九頭竜ダムの裏側が見えてきた(´・ω・`)
岩石や土砂を積み上げてコンクリで固めたロックフィルダム

PA240062
9時40分、九頭竜ダム到着
ただ、何かの工事をしていて、ダム本体には近づけなかった
遠方から撮影(´・ω・`)

PA240056
九頭竜湖沿いを歩いてみる(´・ω・`)

PA240058
九頭竜湖(´・ω・`)
湖というより広い河という感じだぬ

PA240052
九頭竜湖でも、ススキが印象的だったぬ( ・∀・)

PA240053
紅葉は、ほんのちょっとだけしていた(´・ω・`)
全体は青葉でまだまだ先のようだぬ

PA240064
越前大野方面へ戻るか(´・ω・`)

PA240069
途中見かけた、越美北線の越前下山駅(´・ω・`)
九頭竜湖駅の隣の駅だぬ

PA240068
この駅は、百名山荒島岳(標高1523m)の登山口になっている(´・ω・`)

PA240071
この駅の近くに、九頭竜温泉があるようだぬ(´・ω・`)
案内があるぬ、行ってみるか

PA240074
越前下山駅から5分ほどで、九頭竜温泉平成の湯到着(´・ω・`)
入ってきたぬ
弱アルカリ泉ですべすべした湯、
温湯で長湯に向き、露天風呂もあるぬ
入湯料600円
人が多くて撮影できず

PA240078
国道158号を、越前大野方面へ(´・ω・`)
九頭竜川沿いを走るぬ

PA240081
九頭竜渓谷(´・ω・`)
風情があるぬ
紅葉してればいい感じになるんだろうなあ

PA240082
国道沿いに見かけた松茸の露天売り(´・ω・`)
居酒屋で松茸あったら頼もうかな

PA240077
えらく遅く走る除雪車(´・ω・`)
渋滞発生したぬ

PA240084
建設中の中部縦貫道(´・ω・`)
完成すれば、北陸道の福井北インター~勝山~越前大野
~東海北陸道白鳥インターがつながるらしい

PA240085
11時半、越前大野の蕎麦屋梅林、到着(´・ω・`)
ここで昼飯にするぬ
1の1先生のお勧め

IMG_20161024_113138
何を食べようかなあ(´・ω・`)
お勧めは、越前おろしそばだったな
右の醤油かつ丼も気になるな
越前おろしそばと、醤油かつ丼ヽ(´ー` )ノください

IMG_20161024_113453
囲炉裏で待つぬ( ・∀・)

IMG_20161024_114222
左が、醤油かつ丼、温泉卵と、ひれカツに、大根おろしが乗せてある
上にある蕎麦のつけ汁風の醤油をかけるぬ
右が、越前おろしそばで、上にある大根おろしの醤油ダレをかけるぬ
(゚∀゚)ウマウマ
1,430円

PA240097
越前大野城駐車場に到着(´・ω・`)
森の上に城の天守が見える
コンクリの復元天守らしい

PA240095
越前大野は、湧水が有名で、名水が5か所あり、
湧水巡りをする人も多いらしい
もれは、その一つの、御清水を訪問したぬ( ・∀・)

PA240093
飲んでみたら、美味しかったぬ( ・∀・)
この御清水は、越前大野城で使われた水で
殿様水とも言われていたらしい

PA240086
越前大野の城下町にある
ここ、日古里(ニッコリ)という店で、
越前名物の焼き鯖の棒寿司を買ったぬ( ・∀・)
1の1先生のお勧め

PA240098
買ってきた棒寿司1300円
あとで、食べよう(´・ω・`)

PA240102
越前大野から北上し、国道157号を金沢白山方面へ(´・ω・`)
この国道は恐竜街道という愛称らしい

PA240105
途中、国道脇の退避帯で、休憩(´・ω・`)

PA240099
越前大野で買った鯖寿司、食べるか(´・ω・`)

PA240106
(゚∀゚)ウマウマ
これ食べてしまうと、夜何も食べられなくなりそうだけど
ま、いいや、完食すた(;´∀`)

さて次行くか

PA240104
13時半、福井県と石川県の県境を通過(´・ω・`)
これから、白山ロード経由で、飛騨高山へ向かうぬ

(続く)