6月25日から5連休がとれたので、
梅雨がないと言われる北海道を旅することにしたぬ(´・ω・`)
晴れて( ゚д゚)ホスィ…のう

P6250001
13時、成田空港駅に到着(´・ω・`)
ピーチは、LCC第3ターミナルではなく、
第1ターミナルにカウンターがあるんで
終点の成田空港駅で降りるぬ

P6250003
国内線搭乗口にある一階ロビーに
ピーチのカウンターがあるぬ
並んで、チェックイン(´・ω・`)

P6250004
13時半、保安検査を済ませ、搭乗ロビーにて出発を待つ(´・ω・`)
NHK大河真田丸の土曜の再放送をやっていたぬ

P6250006
15時06分、搭乗するぬ(´・ω・`)
福岡空港からの機材の到着遅れで
出発は14時55分→15時15分
20分遅延の表示がされてる┐(´д`)┌ヤレヤレ

P6250007
バスで駐機場へ(´・ω・`)
給油など、保守作業者の慌しい様子が見える

P6250009
着席(´・ω・`)
通路側の席だったぬ
出発前のCAによる緊急非常時の注意説明を聞く

P6250010
17時10分、新千歳空港に到着
16時40分予定であったが、結局30分の遅延
新千歳空港は、雨模様の曇り空だったぬ(´・ω・`)ショボーン

P6250013
空港でレンタカーを借りて、道央道へ(´・ω・`)
レンタカーは日産ノートで
正味3日で1.2万円
返却は4日後、札幌営業所に乗り捨て

P6250015
雨の中、一時晴れ間と虹が見えた(´・ω・`)

P6250017
小樽インターで高速を降りる(´・ω・`)
高速料金は、1470円

P6250018
小樽を抜け、国道5号を余市方面へ(´・ω・`)

P6250021
19時15分、国道沿いの余市のビジネスホテルに到着(´・ω・`)
素泊まり6200円
すぐ、予約電話して、夕飯にするぬ

P6250022
食事処へ行く途中で見かけた余市駅(´・ω・`)
もう暗くなってきたな

P6250025
今夜の夕飯、食事処たけや
食事処という名前の通り
居酒屋というよりは、なんでもある
地方のファミレス的な食堂だぬ
予約してたのに満席で、しばらく待った(´・ω・`)

IMG_20160625_201252
10分ほど待って、席に通される
さて、何を食べるかなあ(・∀・)
刺身の盛合せを2~3人前のを
量、値段とも半分にしてもらって
飲み物は、千歳鶴の純米酒を頼んだぬ
居酒屋や割烹にあるような
本日のお勧め的なメニューは残念ながら無かった

IMG_20160625_201411
千歳鶴の純米酒が来たぬ
千歳鶴は札幌にある醸造元・高砂酒造の地酒だぬ
軽やかな呑みやすい味だねえ( ・∀・)
突き出しは、ないようだぬ
見ての通り、通された席は
ボックスタイプのテーブル席を一人独占
見回すと、客層は地元風の家族連れが多いようだ
カウンター席も奥にちょっと見えたが、
満席らしく地元常連で占められていたのかも試練
寿司屋のようなカウンター席に座りたかったかな

IMG_20160625_201530
刺身の盛合せがきたぬ(・∀・)
ホタテ、マグロ、サーモン、カンパチ、イカ、鯛、しめ鯖の7種
特別な特徴は無いものの、新鮮で、なかなか、うまうまだぬ
酒もすすむぬ( ^∀^)

IMG_20160625_203722
他のメニューはと見ると、海鮮の丼ものと、ざんぎ等の揚げ物
中華料理なんてのもある、裏にはお寿司のメニューや
千円以下の一般的な定食メニューもあるぬ
なんでも作りますよという地方によくある食堂だねえ(´・ω・`)
揚げ物で、右下の特大エビフライを頼むかな
〆は、うに・いくら丼にしよう
ヽ(´ー` )ノください

IMG_20160625_203239
揚げたての大きなエビフライ2本だぬ( ・∀・)
コロモサクサクで、身も大きく、うまうま

IMG_20160625_204729
〆のうにいくら丼( ・∀・)
ムラサキウニだったが、地元余市のウニ
クリーミーな味わいで旨かったぬ
ご飯が酢飯だったのが嬉しい
トウモロコシが入っている茶碗蒸しも付いている

ご馳走様ですた
5千円

P6250020
満腹で眠くなったぬ
(つ∀-)オヤスミー

P6260028
ホテルを7時半にチェックアウト
とりあえず、小樽方面へ(´・ω・`)
天気は雨(´・д・`)

P6260030
8時に小樽に到着(´・ω・`)
小樽には朝市がいくつかあり、
小樽駅前の三角朝市が有名だが
港に近い、鱗友朝市にて、朝食をとることにするぬ
ここは、日曜は市場は休みなんだが
味さきという食堂だけ開いている

IMG_20160626_080918
うにいくら丼とか、うにの入っている巴丼にしようとも思ったが
なんとなく、かすべ煮付け定食が気になったんで
それにしたぬ(´・ω・`)
かすべて、北海道の居酒屋や食堂でよく見るんだが
食べたことがなかったんで

IMG_20160626_081403
かすべ煮付け定食がきたぬ(・∀・)
かすべって、エイの一種らしく
ひれの部分を煮たものらしい
骨も柔らかく煮込んでるあるんで、全部食べられるぬ
見た目は地味だが、軟骨部分がコリコリしてて、
身も醤油が染込んでいて、うまうまだぬ( ^∀^)
今度、居酒屋でも頼んでみよう

1400円

P6260033
国道5号を札幌方面へ(´・ω・`)

P6260034
高速にはのらず、銭函方面へ(´・ω・`)

P6260037
銭函から石狩へ向かい
石狩から、国道231号をひたすら北上する(´・ω・`)

P6260038
途中、茶、黒、白、灰の色んな色の馬を見かけたぬ(´・ω・`)

P6260040
国道231号は、海岸沿いを縫うように続いている(´・ω・`)
あいかわらずの雨空だぬ

P6260041
この国道は、トンネルも多い(´・ω・`)

P6260042
増毛まで、あと55キロ(´・ω・`)
今は、10時過ぎ
増毛で昼飯にしようと思うが、
渋滞もないし、お昼に間に合いそうだなあ

P6260043
再び海岸沿い(´・ω・`)

P6260044
またトンネル(´・ω・`)
今度はトンネル内で工事中
一車線通行

P6260047
10時50分、雄冬岬到着(´・ω・`)
4時間20分ひたすら走ったので、ここで休憩
雄冬岬、岬といってもトンネルと滝と駐車場があるだけで
岬らしいものが見えない岬だぬ


P6260050
11時50分、増毛に到着(´・ω・`)
ここの寿司屋で昼食にするぬ
混んでいたが、タイミングがよかったせいか、
すぐ、二階の座敷に通される

IMG_20160626_115213
増毛といえば、ウニと甘海老なんで、うにえび丼にしよう(´・ω・`)
ヽ(´ー` )ノください

IMG_20160626_123614
うにえび丼が来たぬ( ・∀・)
ウニは、増毛のバフンウニ、濃くてクリーミーでうまうま
甘海老も増毛で揚がったもの、ぴかぴかの新鮮で
甘みがある海老だぬ
飯は、寿司屋なんで当然の酢飯
実にうまうま( ^∀^)

3000円

P6260051
増毛駅に寄ってみると、あいかわらず、
大きなカメラ片手の鉄道マニアで一杯だぬ
列車の座席も満員だった
今年12月に廃止になるそうだが、
そうは思えない盛況ぶりだの(´・ω・`)

P6260052
増毛駅ホームにて(´・ω・`)
しばらくして、列車は出発したぬ
ホームに人がいない絵を取りたかったが
撮れなかった(´-ω-`)
今日は日曜だし、平日ならまだ空いてるんかな

P6260057
再び、国道231号を留萌方面へ(´・ω・`)
左はバス停留所
雪の中でも待てるように、小屋形式の停留所だぬ
留萌~増毛間が廃止になれば
こういうバスだけが貴重な公共交通手段になるんだろうなあ

P6260058
13時半、留萌到着(´・ω・`)
陸上自衛隊留萌駐屯地が見えた

P6260059
留萌から、深川留萌道へ(´・ω・`)
深川まで無料の高速道だぬ

P6260061
留萌道から道央道を走る(´・ω・`)
旭川も大雨

P6260064
15時半、旭川を抜け、比布北インターで高速を降りたぬ(´・ω・`)
高速料金970円

ここから無料区間の紋別道と一般道とで、層雲峡温泉へ向かうぬ

(続く)