黒川温泉の続き(´・ω・`)

P5300103
県道11号、通称やまなみハイウェイを走り
阿蘇市内へ(´・ω・`)

P5300105
やまなみハイウェイは快適な道だぬ( ・∀・)
晴れていて気持ちいいドライブ

P5300106
阿蘇はなだらかな丘のような緑の山々が続くのが美しいが
ところどころに亀裂が見える(´・ω・`)
熊本地震で出来た亀裂なんだろうか

P5300107
阿蘇の、のどかな田園風景、中央遠くに阿蘇山が見える(´・ω・`)
噴煙は上がってないようだぬ

P5300112
8時50分、阿蘇神社到着(´・ω・`)
大鳥居の近くに工事用車輌が止まってる

P5300108
神社の境内に近づいてみると、傾いた楼門の屋根が見えた(´・ω・`)
かなり酷い倒壊ぶりだぬ(´-ω-`)
楼門は二階建てなんで、一階部分が完全に潰れたようだぬ

P5300109
拝殿や本殿も完全に倒壊している(´・ω・`)

P5300115
楼門の二階部分に掲げられていた扁額(´・ω・`)
扁額には阿蘇神社と揮毫されている

P5300114
ここで、寄付のお賽銭して
再建祈願のお参りしたぬ(´・ω・`)

P5300118
国道57号線を熊本市内方面へ(´・ω・`)

P5300120
途中、豊肥本線の車輌が見えた(´・ω・`)

P5300121
近づいてみると、脱線した車輌の撤去工事をやっていた(´・ω・`)
もう一ヶ月以上たつのに、車輌の撤去も済んでないんだな
豊肥本線の復旧はいつになるんだろうか

P5300122
国道57号は南阿蘇から通行止めになっていて、県道へ(´・ω・`)
山の崩壊箇所が各所に見える

P5300126
南阿蘇の奥のほうでは、県道も通行止め(´・ω・`)

P5300124
高架橋があったんで、階段を上がってみた(´・ω・`)

P5300125
阿蘇大橋を崩壊させた土砂崩れが遠くに見えた(´・ω・`)
歩けば現場に近づけそうだが、時間が無いので
これくらいにするか

P5300130
国道57号は阿蘇大橋などの崩壊で
南阿蘇~大津間が通行止めになっているため
赤水ミルクロード入口まで戻り
迂回路の県道339号、通称ミルクロードを走って
熊本市内へ(´・ω・`)

P5300132
ミルクロードは山裾を縫うように走っていて、
やまなみハイウェイと同様眺望のいい道だぬ( ・∀・)

P5300133
ミルクロードは、大津町で国道57号に再度合流(´・ω・`)
一路、熊本市内へ

P5300136
11時半、熊本城到着
桜の馬場駐車場で車を止め、
土産物商店街の城彩苑を通り
熊本城へ(´・ω・`)

P5300137
途中見かけた、アジサイの花(´・ω・`)
もう初夏だねえ

P5300138
まず見えた熊本城の南西角を守る未申櫓(´・ω・`)
特に壊れた様子はないぬ

P5300139
ただ、未申櫓の裏手の石垣は崩壊していた(´・ω・`)

P5300140
二の丸へ(´・ω・`)

P5300141
熊本城本丸は、この奥だが立入禁止(´・ω・`)
奥には、石の瓦礫のようなものが見える

P5300143
バリケードをつたい
天守閣が二の丸でもっとも近く見える位置へ(´・ω・`)

P5300142
望遠で撮影(´・ω・`)
右の2つが大小天守閣、左は宇土櫓
瓦が剥げている様子はなんとなく見える

P5300147
二の丸の一番奥まで歩いて見えた
城の北西角にある戌亥櫓(´・ω・`)
両側の石垣が崩壊しているのが見える

熊本城はこれくらいで

P5300149
桜の馬場城彩苑のレストランで昼食(´・ω・`)

IMG_20160530_115534
熊本県民のソウルフード、タイピーエンにするか
ヽ(´ー` )ノください

IMG_20160530_120519
タイピーエンがきたぬ( ・∀・)
海老、ゆで卵、野菜がたっぷりで、スープは中華スープ
うまうま( ^▽^)

IMG_20160530_120556
麺は、はるさめ(・∀・)
これ単独でたべるよりは、ご飯のおかずという
ジャンルの食べ物のようだぬ

ご馳走様ですた

P5300150
12時半、熊本インターから九州道を走り、一路、福岡空港へ(´・ω・`)
あと、1時間半で福岡空港の
レンタカー屋に戻さねばならず、ちょっと、ぎりぎりかな
混んでないので大丈夫だと思うが

P5300153
13時40分、大宰府インター通過(´・ω・`)
ここからは、福岡高速

P5300154
14時15分、レンタカーを返却し、福岡空港到着(´・ω・`)
14時には10分遅れたが
あらかじめ遅れると連絡しておいたおかげか
特に追加料金は無かった
ガソリン代は、21リッター、2400円
走行距離撮るの忘れたんで
噂の日産の三菱OEMの軽・デイズルークスの
正確な燃費は不明(;^ω^)
ま、350キロは余裕で走った記憶なんで
リッター16キロ程度と思われる
経験では軽は20キロ前後なんで、ちょっと良くない希ガス

P5300156
16時10分、機内へ
16時10分福岡発18時05分成田着
ピーチMM526便だぬ(´・ω・`)
帰りのピーチもほぼ満席だったものの、
チェックインが開始最初の90分前だったせいか
運よく窓際の席だった

P5300155
FDAの金色のジェットが見えた(´・ω・`)
富士ドリームエアラインの略か

P5300159
左のANA、右の韓国アシアナ、
そして漏れの乗ってるピーチの順に飛ぶぬ(´・ω・`)
中央手前の小型のJALは止まったままだった

P5300161
順番になり、滑走路へ
16時35分離陸(´・ω・`)

P5300165
博多港と、博多の街が見渡せる(´・ω・`)

P5300168
空を眺める(´・ω・`)
高層雲が見える
下は雲海

P5300173
下降モードに入り、雲の中へ突入(´・ω・`)

P5300174
雲を抜けたら、房総半島の九十九里浜が見えた(´・ω・`)
もうちょっとで成田だな

P5300175
18時成田空港、着陸(´・ω・`)
成田空港は雨
飛行機は、ジェットスター機が止まる
LCCターミナルを横目に素通り(´・ω・`)

P5300178
ANA機が並ぶ駐機エリアへ近づく(´・ω・`)

P5300179
18時10分、なんと、ピーチは、
ボーディングゲートに横付けしたぬ
LCCで成田空港ボーディングは珍しい
ていうか初めての記憶(´・ω・`)
空港鉄道駅からのアクセスという点では、
LCCターミナルを使わないピーチは便利かも

今回の費用は
飛行機 成田福岡往復 1.1万円
レンタカー 5千円
ガソリン・高速  7千円
温泉旅館   1.3万円
食費       4千円

計 4万円ですた(´・ω・`)

(終り)