一関のビジネスホテル泊の続き(´・ω・`)

IMG_20160315_064827
東横インのバイキングモーニング、うまうま( ・∀・)

P3150236
8時半、ホテルをチェックアウト
国道342号を登米方面へ(´・ω・`)

P3150239
登米で北上川を眺める(´・ω・`)

P3150240
登米東和インターから三陸道(無料区間)を南下
松島方面へ(´・ω・`)

P3150242
石巻港インターでおり、松島方面へ(´・ω・`)
途中、松島基地を眺める
風が強いせいで訓練してないのか
ブルーインパルスが飛ぶ姿は見られなかった

P3150243
県道を走り、奥松島方面へ(´・ω・`)
このあたりは、津波被害のあったところで建物が何もない

P3150245
11時40分、奥松島に到着(´・ω・`)
奥松島は、松島より石巻側で
宮戸島という島が半島のように橋で本土と
つながっており、松島の対岸にあたる
風光明媚なところだねえ

P3150246
小島に赤い鳥居が見える(´・ω・`)
さて、松島へ行くか

P3150249
途中見かけた、旧野蒜駅(´・ω・`)
新しい駅舎に見えるが、
野蒜地域交流センターという公共施設になっており
一階にファミリーマートがあるぬ
駅ではないぬ

P3150248
さっきの旧野蒜駅駅舎(交流センター)のすぐ横にある
旧野蒜駅ホーム(´・ω・`)
復旧仙石線が山側ルートで再敷設され
新野蒜駅が、400m山側に移動したため
津波被害のあと廃線跡として放置されている

P3150251
12時半、松島に到着(´・ω・`)
おさかな市場で昼飯にするぬ


IMG_20160315_125335
何を食べようかな(´・ω・`)
まぐろ炙り漬け丼にするか

IMG_20160315_124644
一回の券売機で購入して、二階の食堂で、商品がくるのを待つ
平日だけど、けっこう、混んでいたぬ
まぐろ炙り漬け丼、うまうま( ^▽^)
千円

P3150253
さて、腹ごなしに松島を散歩するか(´・ω・`)
海岸は桟橋になっていて
遊覧船らしき船がたくさん停泊している
左に赤い橋があるな
そこへ行ってみよう

P3150255
福浦島入口とかかれたレストハウスに来た(´・ω・`)
さっきの赤い橋は、福浦橋といい
福浦島という小さい島にかかっている橋らしい
通行料200円

P3150274
福浦橋を渡る(´・ω・`)

P3150257
橋の上から見える松島(´・ω・`)
逆光だが、きれいだのう

P3150260
福浦島上陸(´・ω・`)
左回りで歩いてみる

P3150261
ちいさな祠があった
弁天堂らしい(´・ω・`)

P3150262
ロープが垂れ下がっており、つかみながら崖をおりる(´・ω・`)

P3150263
降りてみると、小さな砂浜があった(´・ω・`)
松島の小島がまじかに見える

P3150265
ふたたび、海沿いの道を歩く(´・ω・`)

P3150266
展望台らしきものが見えた(´・ω・`)
見晴台というらしい

P3150268
小島がたくさん見えるぬ
松島やああ松島や松島や
松島ともこライオンがぶりか(´・ω・`)

P3150270
奥松島方面(´・ω・`)
松並木向こう遠方に
松島基地のあとに行った宮戸島が見える

P3150272
島の北側(´・ω・`)
ここからも、小島がたくさん見える
島の海岸は見下ろすような、わりかし下で、
全体が崖のようになっており、津波被害はさほどでなかったようだな

P3150273
福浦橋に戻ってきた(´・ω・`)
40分ほど歩いたか
戻りの橋を渡ったときは、かなりの強風だった
橋の上、息が満足に出来なかったほどの強い風だぬ

P3150275
レストハウスに戻ると
強風のため通行止めの貼紙が貼られていた(´・ω・`)
やはりな

P3150277
ふたたび、松島海岸の桟橋(´・ω・`)
津波到達高の碑があった
頭の上に手を載せて比較
もれは175cmなんで、
津波は港の土台より1.7m上くらいか
結構な高さだが、20mとか30mとか
南三陸、気仙沼など、話で聞いていたところよりは低いな

P3150278
桟橋の近くに、赤い橋がある
瑞巌寺五大堂(´・ω・`)

P3150281
風情のある名刹だぬ(´・ω・`)
1604年、伊達政宗が寄進建築したものらしい

P3150280
五大堂からの広々とした松島の眺め(´・ω・`)
全体に大小さまざまな小島が散らばっているのが見える
きれいだねえ

P3150283
石巻へ(´・ω・`)

P3150284
3時、石巻営業所でレンタカー返却(´・ω・`)
走行距離659キロ

P3150286
レンタカー屋の送迎で、石巻駅へ(´・ω・`)
駅舎にはサイボーグ009のキャラクターがあるぬ

P3150287
震災後、デパートだった建物を再利用した石巻市役所(´・ω・`)

P3150288
市役所一階は商業エリア(´・ω・`)
手前の喫茶店で高級ーひーしたぬ

P3150289
夕方になったので、夕飯(´・ω・`)
はじめ、名無しさんお奨めの六文銭という居酒屋にいったが、
臨時休業(´・ω・`)ガッカリ…
この居酒屋は満足いく魚が入手できないと
店を休みにすると聞いていたので
今日は強風の時化で不漁だったのかも
松島も風強かったしなあ

P3150290
適当に見かけた居酒屋にしたぬ(´・ω・`)

IMG_20160315_172816
通された席はテーブル席
空いていたので相席ではないぬ
酒は石巻の地酒、日高見にするか
ヽ(´ー` )ノください

IMG_20160315_174829
肴は真鯛、カナガシラ、どんこ叩きにするかな

IMG_20160315_173149
上が真鯛、下が、カナガシラ、右がどんこ叩きだな
期待してたより鮮度がいまいちな気が(´・ω・`)
ま、こんなもんか
とっくりは日高見の純米辛口(・∀・)

IMG_20160315_180941
もう一品追加で、鯨ベーコン(´・ω・`)

仙台の居酒屋でも呑むからこれくらいにしておくか

3千円

IMG_20160315_184618
石巻駅から、仙石線で仙台駅方面へ(´・ω・`)

P3150292
地下鉄になってる青葉通り駅で降りたぬ(´・ω・`)

P3150293
仙台の繁華街青葉通りを歩く(´・ω・`)

P3150299
10分ほど歩いて、文化横丁という飲み屋街(´・ω・`)

P3150294
今日の二軒目、文化横丁・源氏(´・ω・`)
太田和彦100名居酒屋のひとつだぬ
これで100名居酒屋は11軒目
8時半到着

IMG_20160315_210241
カウンター席が一席だけ空いてて、あとは満席(´・ω・`)
空いてる席に座る
国盛にごり酒にするかヽ(´ー` )ノください

IMG_20160315_202058
国盛にごり酒と突き出しだぬ( ・∀・)
頼んだときは気づかなかったが
国盛は愛知半田の地酒だった(;^ω^)
会社名は中埜酒造で、あのミツカン酢のメーカーでもあるぬ

IMG_20160315_204355
肴のメニューは遠くにあって、見えずらい(;・∀・)
めばる煮というのが見えたんで、頼んだが
残念ながら売りきれ、代わりに酒盗をたのんだぬ

IMG_20160315_203807
酒盗が北ぬ( ・∀・)
ホヤが入ってるのが、東北らしいかの
うまうま

P3150295
にごり酒なくなったので、仙台の地酒ということで
浦霞特別純米ヽ(´ー` )ノを頼む
今日の酒が四本並んでおり、一番右のだな
ミツカンのにごり酒はその隣のにごりて書いてるやつ

IMG_20160315_210159
浦霞の特別純米・生一本が来たぬ( ・∀・)
浦霞は、宮城塩釜の佐浦の地酒だぬ
酸味のある辛口で、香りがあって、うまうまだぬ
塩釜は仙台と松島の隣にある市だな
豆腐のひややっこの突き出しがついている
日本酒たのむと、いちいち突き出しが付くシステムらしい

IMG_20160315_212643
豆腐と酒盗なくなったので、蟹味噌を頼む( ・∀・)
蟹味噌、ちびちび、なめて、浦霞ちびちびやりながら
帰りの夜行バスの時間まで粘る
二時間ほどいたが、入れ替わり立ち代りで客がかわり
ずっと満席であった
人気店なんだな、女将が美人だからか

さて10時半すぎ、そろそろ、夜行バスの時間に近づいたので
上がりにしたぬ
3千円

P3150300
夜行バス乗り場が見つかった(´・ω・`)
まだ時間があるので、向かいのそこに
見えるなか卯で何か食べるか

IMG_20160315_231119
なか卯のうどんで〆(´・ω・`)

P3150301
23時45分、夜行バスがきた(´・ω・`)
4列で、2700円
隣は空席だったんで、ちょい横にはなれたが
寝れなかったぬ

P3160303
6時10分、東京駅鍛冶橋バスターミナルに到着(´・ω・`)
(;´ρ`)チカレタヨ・・・
松戸へ帰るか

今回の費用は
高速バス     往復7千円
レンタカー(4日)  2万円
ホテル、旅館(3泊)  2.3万円
ガソリン  4千円
高速道路  2,600円
食費、他         2.3万円

計8万円ですた(´・ω・`)

(終り)