四万十屋ランチの続き(´・ω・`)

DSC_0178
四万十市を後にし、宇和島へ向かうぬ(´・ω・`)
目の前の、四万十川にかかっている高架橋の高速道
中村宿毛道(無料区間)を走る
あいかわらず雨空だぬ

DSC_0180
宿毛から国道56号を宇和島方面へ(´・ω・`)

DSC_0190
13時半、途中、愛南町という宇和島と宿毛の間にある町の
紫電改展示館に寄ったぬ(´・ω・`)
入場無料だぬ

DSC_0183
入場すると、すぐ展示されてる紫電改がそのまま見えた(´・ω・`)
この紫電改は、1978年、愛南町の久良湾の海底40mに
原型のまま沈んでいるのが発見され、翌年引き上げたらしい
完全オリジナルで、国内で現存する紫電改は、この一機だけらしいな

DSC_0185
後ろから撮影(´・ω・`)

紫電改は、ゼロ戦の後継機として海軍が開発し
1942年12月に試作機が完成、初飛行
1944年に量産化、実戦投入されたらしい
その性能は素晴らしく、米軍機160機の攻撃に対し
初陣にて、紫電改56機、紫電7機で対抗
米軍機58機撃墜の戦果をあげたと伝えられる

DSC_0186
上から撮影(´・ω・`)

1945年7月24日に、約200機の米軍機を迎え撃つため
松山基地343航空隊の約20機が発進
豊後水道上空で戦闘が行われ、展示されてる紫電改は
その戦闘で墜落した一機と見られてるようだぬ

DSC_0189
新鋭機・紫電改が優先配備された
松山基地343航空隊のミニチュア

愛媛の松山が本土決戦の最終防衛ラインであり
もはや絶望視されていた制空権奪還の
最重要拠点だったようだぬ(´・ω・`)

さて、次行くか

DSC_0194
再び、国道56号を走る(´・ω・`)
紫電改と米軍機が戦闘したという
豊後水道の海が見える
晴れていれば綺麗だろうな

DSC_0196
15時20分、宇和島市の道の駅
「津島やすらぎの里」に到着
ちょい休憩するぬ(´・ω・`)

DSC_0195
この道の駅には、日帰り温泉の入浴施設があるぬ(´・ω・`)
ちょいと入ってみるぬ
入湯料600円

IMG_20151117_145739
いい湯だなあ(・∀・)
弱アルカリの炭酸水素塩化物泉で
透明無臭、ぬるぬるとした湯だぬ
露天風呂は東屋になってるので
雨がふってる今日でも、ゆたり入れるぬ

DSC_0197
道の駅近くの、津島高田インターから
高速・宇和島道(無料区間)に乗り
宇和島市内へ(´・ω・`)

DSC_0198
16時、宇和島グランドホテル到着(´・ω・`)
朝食付きで5300円
部屋でゆくりして、ドライブ疲れを癒したぬ
割と早く宇和島についたんで
現存12天守のひとつである
宇和島城にいってもよかったんだが
雨なんで辞めたぬ
宇和島城は次回にしよう

DSC_0200
日も沈み、宵の口6時半、そろそろ夕食にするぬ(´・ω・`)
今夜は、太田和彦の日本百名居酒屋からチョイスした
ほづみ亭という居酒屋へ
このお店は、居酒屋というより料亭風かな
太田百名居酒屋巡りは、これでようやく8軒目になるぬ
場所はホテルからすぐ近くだったぬ

IMG_20151117_195250
予約してたんで、すんなりカウンター席へ(´・ω・`)
飲み物は、左の柱に貼ってある
金陵のひやおろしをグラスでヽ(´ー` )ノ

IMG_20151117_185639
肴は何にするかなあ(´・ω・`)
目の前のお奨めメニュー
たくさん書いてあって、すごく迷うなあ
あ・・・うつぼのタタキ
そういえば高知でうつぼは唐揚げでしか食べてなかったな
お・・・太刀魚もあるねえ
そういえば宇和島の沖合い豊後水道は、
太刀魚が多く獲れるんだったなあ、太刀魚は塩焼きがいいかな
あと、旬の刺盛も頼むか
うつぼのタタキ、太刀魚の塩焼き、旬の刺盛ヽ(´ー` )ノください

IMG_20151117_184128
金陵のひやおろしと
うつぼのタタキが来たぬ( ・∀・)

金陵は、香川の金比羅さんの近くにある酒蔵で
香川を旅したとき、みかけたことがあるぬ
熟成した、まろやかなお酒だぬ
うまうま( ^∀^)

うつぼのタタキは、コラーゲンたっぷりのゼラチン質な
歯ごたえ、食感が、なかなかいいぬ( ・∀・)
薬味で、ニンニク、しょうが、もみじおろし、たまねぎのスライスを
あわせながらいただくぬ
酒がすすむのう( ^▽^)

IMG_20151117_190443
旬の刺身だぬ(´・ω・`)
左から、イサキ、ぶり、かつお
イサキがなかなか、いいな
うまうま( ^▽^)

IMG_20151117_191511
太刀魚の塩焼きだぬ( ・∀・)
皮が銀色しているぬ
けっこう大きく、脂たっぷりの白身だぬ
醤油たっぷりかけて、大根おろしとあわせて頂く
太刀魚の旬は夏場らしいが、大物が釣れる時期は晩秋らしい
うまうま( ^▽^)

IMG_20151117_201941
大皿料理の多い居酒屋だねえ( ・∀・)
こういう大皿料理をたくさん並べる店は
いい居酒屋の基準なんだそうだぬ
太田和彦氏によれば・・・云々
隣の60くらいの人が、太田和彦氏の著作本を
手にしていて、そんな話をしてきたぬ
( ´・∀・`)へーそうなんですかあ
と、話をあわせて相槌を打つ漏れ(;・∀・)
ここの店は、からすみが絶品(と本に書いてあるらしい)
そう言われると気になるんで頼んでみたぬ
ヽ(´ー` )ノからすみ下さい

IMG_20151117_194143
この店の自家製からすみ(・∀・)
色がついてるほうが、からすみで、白いほうは添え物の大根だぬ
からすみは、初めて食べるぬ
ねっとりとした感触で、塩気があり、ゆっくり噛んでいくと
旨みがじわじわ湧き出す味だぬ
実にうまうま( ^∀^)
酒の肴にぴったりだなあ
お酒がすすんで、金陵ひやおろし飲み干してしまったぬ

IMG_20151117_204301
さて、まだまだ食べたいのう(´・ω・`)

宇和島といえば鯛だったな
鯛の刺身を食べておきたいぬ
お奨めメニューをみると石鯛の刺身があるな
ほー、なにげに、松茸土瓶蒸しなんてメニューもあるなあ
山のものも食べるといいかな
〆は、右(緑)の宇和島郷土料理の先頭にある
一番の名物、鯛めしで決まり
金陵の地酒なくなったので、野武士という冷酒を頼もう

石鯛刺、松茸土瓶蒸し、〆で鯛めしヽ(´ー` )ノください
あと、お酒で野武士を冷酒で

IMG_20151117_195458
からすみ食べてる途中で、野武士が来たぬ( ・∀・)
野武士は、宇和島市の山側の隣町・松野町の酒蔵
正木正光酒造場の地酒だぬ
うまうま( ^▽^)

IMG_20151117_195617
石鯛の刺身だぬ( ・∀・)
脂がたっぷりのってて
まるでトロのような食感だぬ
鯛にもいろいろあるけれど
石鯛は、なかなか、うまうまな鯛だのう( ^∀^)

IMG_20151117_202814
松茸土瓶蒸しだぬ( ・∀・)
松茸とハモが入ってるぬ
こういう土瓶蒸し頂くのは、
福島の会津若松の居酒屋以来だの(;・∀・)

IMG_20151117_203622
よく煮えたところで、中身を皿にとって、いただくぬ( ・∀・)
おつゆは、右の小皿に注いで呑むぬ
松茸とハモの出汁がよくきいてるねえ
うまうま( ^∀^)

IMG_20151117_204634
さて〆だぬ( ・∀・)
宇和島の代表的な郷土料理・鯛めし
左が、生卵、ダシ醤油、鯛の刺身
右が、ごく普通の白飯
上が、ご飯の御櫃、香の物、みそ汁だぬ
左の、鯛と生卵、醤油をよくかき混ぜて
白飯に豪快にかけるぬ

IMG_20151117_205028
ごはんに、鯛生卵をかきまぜたものをかけた様子( ・∀・)
これって、卵かけご飯やん(;^ω^)
ふつう、鯛めしというと、鯛をご飯と一緒に炊いたものをいうが
宇和島周辺の西伊予地方では
船上で漁師が、まかないで食べる漁師飯のことをいい
こういう独特な料理になってるぬ
ま、魚の新鮮さに自信がないと、こういう食べ方はしないだろうねえ

ご馳走様ですた
7千円

DSC_0199
(つ∀-)オヤスミ

IMG_20151118_072116
朝食はバイキング(´・ω・`)
じゃこてんがあるのが、宇和島らしいな( ^▽^)うまうま

DSC_0202
8時半にチェックアウト(´・ω・`)
右は、宇和島駅だぬ
今日も雨空だなあ(´・ω・`)ショボーン

DSC_0203
雨の中、有料の高速・松山道を走り、松山方面へ(´・ω・`)

DSC_0205
松山道は伊予インターで降り、県道を松山空港へ(´・ω・`)
雨のせいか、混んでいたぬ

DSC_0206
10時、松山空港店で、レンタカー返却(´・ω・`)
走行距離は、522キロですた

DSC_0209
レンタカー屋の送迎で、松山空港到着(´・ω・`)

DSC_0210
ジェットスターカウンターは、まだ早すぎたのか無人だった(´・ω・`)
あとで、チェックインしよう

DSC_0207
まだ時間があるので、飛行場を眺めるぬ
右にANAのジェット機と、左にANAのプロペラ機
この時間、たまたまなのか、ANAが多いな(´・ω・`)

DSC_0211
まだまだ、時間があるんで、2ちゃんで暇つぶし(´・ω・`)
旅の持ち歩きに便利なイイヤマのタブレットノート

DSC_0213
まだまだまだ時間があるし、昼飯時になったんで
レストランへ(´・ω・`)

IMG_20151118_114627
ラーメンでも食べるかな(´・ω・`)
豚骨醤油ラーメン、タコ飯のセットヽ(´ー` )ノください

IMG_20151118_113354
とんこつラーメンとタコ飯だぬ、うまうま( ^▽^)

IMG_20151118_125738
そろそろ時間だな(´・ω・`)
搭乗ロビーへ
13時20分成田行きのジェットスターだぬ

IMG_20151118_135544
予定時刻に離陸(´・ω・`)
機内で音楽聴きながらのんびり過ごす

DSC_0214
14時50分、成田空港到着(´・ω・`)
さて松戸へ帰るか

今回の旅の費用は

飛行機往復   9,600円
レンタカー(4日) 2.1万円
ガソリン高速  5千円
ホテル(4泊)  2万円
食費その他   3万円

計 8.5万円

今年は、これで旅納め
来年はどこへ行こうかな(;´∀`)

(終り)