佐久間ダムの続き(´・ω・`)

DSC_0141
17時、佐久間ダムを出発、浜松方面へ走る(´・ω・`)
確認できた限りでは、これが県道1号線の最後の看板
これ以降は、国道473号に変わる

というわけで、険道1号線の
過酷なドライブは終わったようだぬ(;・∀・)

DSC_0142
国道473号は、2車線と1.5車線が交互に来る
普通の3桁国道(´・ω・`)

DSC_0144
橋をわたって突き当りが国道152号線(´・ω・`)
右の天竜・浜松方面へ

DSC_0145
国道152号はほとんど2車線
快適なドライブだぬ(´・ω・`)
天竜川は国道の右にきたり、左にきたりするが
今は、左側に流れている
浜松まで51キロあるが、1時間ほどで着くだろうな

DSC_0146
18時、浜松市内、若干渋滞気味(´・ω・`)
もう夕暮れどきだぬ

DSC_0150
19時、浜松駅前のホテルに到着(´・ω・`)
すぐにチェックイン
素泊まりで6千円

DSC_0152
いつものように、居酒屋で、夕飯にしようと思うぬ(´・ω・`)
浜松駅前の繁華街を歩く

DSC_0153
予約の電話入れておいた居酒屋は、ここかな(´・ω・`)

IMG_20150919_204747
魚魚一と書いて、とといち、ここだな(´・ω・`)
さっきのビルの3階にある
浜松駅周辺で、海鮮系では食べろぐ三位
ま、正確には、居酒屋というよりは割烹小料理屋らしい
市況スレのコテ、ちゃんが教えてくれたぬ
どうまん蟹食べるなら、この店がいいらしい

IMG_20150919_220017
予約してるというと、カウンター席に通される(´・ω・`)
一番端なので落ち着くぬ
目の前は調理場になってて
割と若い板さんが包丁にぎってる

IMG_20150919_205117
さて、酒は何にするかなあ
やはり、浜松の地酒だろうねえ
大吟醸・花の舞にするかヽ(´ー` )ノください
浜松市浜北区にある、花の舞酒造の地酒だぬ

IMG_20150919_205433
つきだしと、冷酒・花の舞( ・∀・)
ますにあふれるくらいに、注いでくれたぬ

浜松の地酒、花の舞大吟醸は、
しっかりした辛口、うまうまだぬ

IMG_20150919_214313
何食べようかなあ
本日のおすすめメニューを見てみる
おっ、うなぎの刺身なんてあるのか
初めて聞くなあ
滅多に食べられないと思うんで、頼もう
ヽ(´ー` )ノうなぎの刺身ください
あと、うなぎの白焼きを、わさびでいただく感じのものを

IMG_20150919_210454
うなぎ刺だぬ( ・∀・)
ふぐ刺みたいだなあ
きれいに並んでる
薬味の横にあるのは、うなぎの皮だぬ

まず何もつけずに食べてみた
薄造りだけど、意外と歯ごたえがあり
かみしめると、ほんのりとした柔らかな甘みが広がるぬ
ポン酢でいただくと、
その酸味でうなぎの甘みがより強調されるのう
うまうま( ^∀^)

ちなみに、うなぎの刺身が滅多に無いのは
うなぎの血には、イクシオトキシンという猛毒があり
あたると食中毒を起こす
加熱しないと毒性が失われないため
刺身で出すには、血抜きの手間がかなりかかるらしい

IMG_20150919_213250
うなぎの白焼きと、黒いのは、うなぎのきも焼きだぬ

わさびをちょっとつけて
うなぎをそのまま口にぽんと
そして、冷酒をちびちび

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

タレのうなぎより、白焼きのほうが酒にあうんだなあ
うなぎのきもも、ほんのり苦味があるが
なかなかいける

IMG_20150919_214610
花の舞なくなったので、
由比の正雪を頼むかヽ(´ー` )ノ
マスの冷酒でください

あの由井正雪のしゃれなのかな(;・∀・)

IMG_20150919_215525
由比の地酒、純米大吟醸・正雪がきたぬ( ・∀・)
静岡市清水区由比にある神沢川酒造の地酒だぬ
辛口ながらも、フルーティな強い香り
獺祭に似てる希ガス
これも、うまうま( ^∀^)

IMG_20150919_214300
さて、本命の浜名湖のどうまん蟹は時価か(´・ω・`)
板さんに聞いてみたら、7千円くらいらしい
結構いい値段だけど、
滅多に食べられないし、せっかくだから食べてみるか
どうまん蟹ヽ(´ー` )ノください

IMG_20150919_220942
茹でた、どうまん蟹が来たぬ( ・∀・)
でかい、わたり蟹だなあ
オスで、はさみが、大きく逞しい
はさみは、1トンを挟む力があり、かなり獰猛な蟹らしい

浜名湖では、どうまん蟹とよばれてるが
高知では、エガニ
沖縄ではマングローブ蟹
呼び方がいろいろ変わるようだけど
正式名称は、トゲノコギリガザミ
甲羅がとげのような、のこぎりの歯みたくなってるからかな

旬は、オスは夏から秋、メスは産卵直前の冬だということ


IMG_20150919_222026
一トンを噛むというはさみに
たくさん身がつまっていて
実に、うまうま( ^∀^)

みその量も多くて、酒にあう味だねえ(・∀・)
もう11時ちかく、閉店間際だったけど、じっくり味わったぬ

IMG_20150919_222932
〆は、うなぎ茶漬け( ・∀・)
浜松を十分に味わえたぬ

ご馳走様ですた
17000円

DSC_0151
(つ∀-)オヤスミ

DSC_0156
4時に起きて、5時にチェックアウトして出発するぬ(´・ω・`)
今日はシルバーウィーク初日の日曜なんで
大渋滞が予想され、早めに移動して帰宅するぬ

DSC_0158
6時半、東名・富士川SAで朝食にするぬ(´・ω・`)
朝早いのに、もう混んでる

IMG_20150920_063852
桜海老の天ぷら、ぶっかけうどんを食べたぬ( ・∀・)
うまうま
780円

DSC_0157
SAからは、ぼんやりと、富士山が見えたぬ(´・ω・`)

DSC_0160
首都高、外環でちょっと渋滞にあい
10時に帰宅、浜松から5時間かかったぬ

全走行距離は824キロ

さて、今回の費用は

レンタカー 1.2万円
ホテル二泊 1.2万円
ガソリン 8千円
高速  1万円
食費 2万円

計、6.2万円ですた(´・ω・`)

(終り)