シルバーウィーク前の金土日
休みになったので
旅をすることにしたぬ(´・ω・`)
天竜川沿いを伊那から浜松まで
レンタカーでドライブしてみるぬ

DSC_0003
レンタカーは、松戸で借りて、
まずは、中央道で駒ヶ根を目指したぬ(´・ω・`)
レンタカー代は、48時間で1.2万円

12時に松戸を出発
14時20分、双葉SAで休憩、無料茶を飲んだぬ
首都圏は曇り時々小雨が降っていたが
山梨の双葉SAでは、ちょい晴れ間が見えたぬ

DSC_0005
15時半、駒ヶ根インターを降りたぬ(´・ω・`)
右の駒ヶ根高原方面へ

DSC_0008
15時40分、駒ヶ根高原に到着(´・ω・`)
松戸から3時間40分かかったぬ

夜勤明け、朝食を軽く食べてすぐ出発したので
遅い昼飯を食べようと思うぬ
左のガロにしたかったが、時間が時間だけに準備中
営業中の、右の明治亭で昼飯にすることにしたぬ

DSC_0006
ソースカツ丼で有名な明治亭だぬ(´・ω・`)
さすが、観光客相手がメインだけあって、
3時過ぎでも営業してるぬ

IMG_20150918_154347
ペンション風の綺麗な店内だぬ(´・ω・`)
金曜の3時台のせいか
さすがに客は少なかったぬ
テーブル席に座ったぬ

IMG_20150918_154056
蕎麦に、エビフライ、牛タン、
ソースカツ丼以外にも、いろいろレパートリーあるんだな
そういえば(´・ω・`)
明治亭のソースカツ丼は食べたことがないな

最初に食べた信州のソースカツ丼は
1の1先生強くお勧めの
ガロのカツ丼だったなあ
3年前に食べた
ガロのはデカ盛のヒレカツで旨かったな

なんで、こちらのはお勧めしないのか
食べて確かめてみるのも、おもしろいかな
信州産ロースのソースカツ丼ヽ(´ー` )ノください

IMG_20150918_155230
信州産ロースのソースカツ丼がきたぬ( ・∀・)
世間の普通のカツ丼に比べると
大きく分厚いカツで、かみ応え、柔らか、
味もしつこくなく、さっぱりしてて、十分、旨いぬ

ただ、ガロと比較すると、ガロは4倍のデカ盛ヒレカツなのに
こちらのロースカツ丼と価格がほとんど変わらない
CPの違いで、お勧めしなかったんだなとわかったぬ

DSC_0007
こまくさの湯に、久しぶりに入ったぬ( ・∀・)
明治亭から歩いてすぐだぬ
入湯料610円

IMG_20150918_162356
湯量の豊富な温泉だぬ(・∀・)
アルカリ性単純泉で、ぬるぬるした感触
ぬる湯で長湯に向くぬ

IMG_20150918_162513
アルプスの山々が眺められ、眺望もいいぬ( ・∀・)
いい湯だねえ
金曜平日のせいなのか、人も少なく
露天風呂独占のタイミングがあったのもよかったぬ

DSC_0010
JAすずらんハウスのテラスベンチで
すずらんアイスを食べたぬ
牛乳の素材がそのまま生きていて
甘ったるくなく、甘いもの苦手な漏れでも
美味しく頂けたぬ( ^∀^)
250円

DSC_0012
県道、農道、国道153号で、伊那市方面へ
伊那市駅前のホテルに泊まるぬ(´・ω・`)

DSC_0014
17時45分、伊那市のホテルセンピアに到着(´・ω・`)
さっそくチェックイン
朝食ついて6千円

IMG_20150918_192938
夕飯にするぬ(´・ω・`)
1の1教授がブログで見つけてきたという
教授自身は行ってないと思われる謎の居酒屋
(正式な屋号不明、電話番号不明)
に行ってきたぬ
場所は某チェーン系居酒屋の向かいと
そのブログに書いてあったので、すぐわかったぬ
山の居酒屋なのに、レパートリー豊富な海の幸
興味深いメニューが書かれてる
キンキ刺が食べたいなあ

IMG_20150918_193009
なんか賑やかな声が聞こえる(´・ω・`)
貸切かあ、残念
ここって、地元の常連だけでやってて
よそ者一見さんお断りのにおいがする

DSC_0016
伊那市駅周辺居酒屋、食べろぐ一位の桜や
残念ながらカウンター席が空いてなかった(´・ω・`)ショボーン
中みた感じ、いい雰囲気だった

DSC_0017
桜やの近くにあった
ローメンの有名店、うしおで夕食にするぬ(´・ω・`)

IMG_20150918_194642
カウンター席に案内される(´・ω・`)
生ビール中ジョッキーに、ローメン大盛ヽ(´ー` )ノください

店内は仕事帰り風の地元客で賑やかだったぬ
金曜の夜だからねえ

IMG_20150918_194727
生ビールと、突き出しのおでん( ・∀・)
涼しくはなったが、まだまだビールが美味い季節だぬ
おでんも、うまうま

IMG_20150918_195359
信州B級グルメ、ローメンが来たぬ( ・∀・)
蕎麦のような麺で、焼きではなく、ゆでてあるぬ
きゃべつとマトン肉が乗っている
味はオーソドックなソース味
うまうまだったぬ
3時過ぎに、ソースカツ丼食べてたんで
これだけでお腹いっぱいになってしまった(;・∀・)

ご馳走様ですた
1350円

DSC_0015
夜勤明けでビール飲んで眠い

(つ∀-)オヤスミ

DSC_0019
朝6時(´・ω・`)

窓を見ると、曇りだぬ(´・ω・`)ショボーン

IMG_20150919_070837
ホテルの朝食バイキング( ・∀・)
うまうま

DSC_0020
再び、窓を見ると、おおかたの雲が取れていたぬ(・∀・)
南アルプスが見えてる

DSC_0021
7時40分、チェックアウト
ホテルの前を流れる天竜川だぬ
ちと雲があるが、中央アルプスも見えてる(´・ω・`)
さて、天竜川の旅を始めるかのう

(続く)