小樽のホテルチェックアウトからの続き(´・ω・`)

DSC_0136
小樽から余市まで国道5号
余市から積丹まで国道229号を走る
右手にずっと海が見える(´・ω・`)

DSC_0139
7時前に、積丹岬に到着(´・ω・`)
小樽から二時間弱のドライブだぬ
風が強いせいか波が荒々しいが
青みの濃いインディゴブルーな海だねえ
最果ての北の海という風情だぬ
ここの海の色は、シャコタンブルーと呼ばれているらしいぬ

DSC_0138
7時すぎにもう開店してるはずの、なぎさ食堂に到着(´・ω・`)
積丹岬と神威岬と間にある一軒だけポツンとある食堂だぬ
本日は海が時化のため、休みという貼紙が張ってあった
(´・ω・`)ガッカリ…
逆に言えば、朝採ったばかりの新鮮なウニでなければ、
出さない店といえるぬ
ま、仕方ないな、次行くか

DSC_0141
7時半すぎ、積丹岬近くの日司漁港に到着(´・ω・`)
この漁港の近くには、新鮮な、うに丼を出す食堂が
みさき、中村屋、佐藤食堂など4、5軒ほどあるぬ
去年も、12時過ぎに、ここに来たけど
積丹の地物のウニ丼はどの店も品切れだった
仕方ないので中村屋で海鮮丼を食べたなあ
今回は、そのリベンジだぬ

DSC_0140
日司漁港付近では
一番早く開く、みさき食堂へ(´・ω・`)
通常9時だが、30分早めて8時半に開くという
貼紙が張ってあったε-(´∀`*)ホッ
店の前に置いてある記帳台に
予約待ちの名前を書いて
開店まで約一時間、待つことにするぬ
自分が書いた段階で、もうすでに70人くらい、27組目だったぬ
去年も、この店がえらく並んでいたな

IMG_20150712_084011
時間になるまで車の中で休んでいたり
魚港を散歩していたりしていたが、
8時半になったので店の前へ(´・ω・`)
すごい人だかり、早朝からこんなに待ってる人がいるのか
100人は余裕でいるなあ

DSC_0142
店の人が出てきて、暖簾、幟がセットされ、
8時45分に開店(´・ω・`)
いよいよ朝食にありつけるぬ(;^ω^)

IMG_20150712_085303
貼紙が張られる(´・ω・`)
どうやら、お目当ての、赤ばふんウニは、
70食分しかないらしい
27組目(60~70人の間?)という
自分の順位では、最後のほう、ぎりぎりかな
ま、ムラサキウニも30食あるようなので
とりあえず、うに丼には確実にありつけそうだ

記帳した順番に名前が呼ばれて
待ってる客が順々に入店していくぬ

IMG_20150712_091522
30分ほど待って、一名のマツド様キタ――(゚∀゚)――!!
ようやく自分の名前が呼ばれ入店だぬ(;^ω^)
メニューみるまでもなく、赤バフン生うに丼を注文ヽ(´ー` )ノ
注文は受け付けられたので
赤ウニの品切れも無かったようだぬε-(´∀`*)ホッ

IMG_20150712_091934
しばらく待っていたら、赤うに丼がきたぬ(・∀・)
新鮮で綺麗なバフンウニだなあ
粒がしっかりしてて、オレンジ色してる
ボリュームも十分あるぬ
クリーミーな甘さがあって、海の旨みが凝縮された
これぞ本場のウニという味だねえ
うまうまで贅沢な朝食ですた( ^▽^)ご馳走様

DSC_0143
せっかく積丹半島にきたんで、観光するか(´・ω・`)
すぐ近くの神威岬へ

DSC_0145
10時、神威岬に到着(´・ω・`)
駐車場に車を止め、岬へ歩くぬ

DSC_0146
女人禁制の門(´・ω・`)
昔は、ここから先が女人禁制だったらしい
今日は、強風のため、男女問わず通行止め(´・ω・`)ガッカリ…

DSC_0147
門から先へは、遊歩道があり
岬の先端へ歩いていける趣向だぬ
(´ε`;)ウーン…行けなくて残念だぬ

DSC_0151
女人禁制の門から、展望台のほうへ歩くと
岬全体が見渡せる(´・ω・`)
神威岬灯台と神威岩が、小さく見える

DSC_0148
展望台下の崖(´・ω・`)
透き通った海が綺麗だねえ

さて次行くか

DSC_0153
余市、小樽方面へ戻るぬ(´・ω・`)

DSC_0154
途中、標高1255mの低い積丹岳が見える(´・ω・`)
晴れていて、ドライブも快適だぬ

DSC_0159
12時前に、道の駅スペースアップルよいちに到着(´・ω・`)
車を止めるぬ
この道の駅は、スペースシャトルの模型が目印だぬ

DSC_0155
徒歩で、すぐ近くのニッカウヰスキー工場へ(´・ω・`)
工場内にレストランがあるんで、ここで昼食にするぬ
実はニッカにレストランあるの知らなくて、
ツイッターの、さんに教えて貰ったぬ

DSC_0156
ニッカの余市工場は二度目の再訪になるぬ(´・ω・`)
前回は雨模様で曇っていたが
今回は晴れているので、
風情のある蒸留工場も明るくいい感じだぬ( ・∀・)

ただ、二年前の前回と違い、
ドラマ・まっさんの放送があったせいだろうか
ツアー団体客もいて、えらく人が多いな
前は閑散としていたのにな

DSC_0158
人ごみを掻き分け一番奥のニッカ会館へ(´・ω・`)
前回は、二階の試飲コーナーに行ったところだな

DSC_0157
ニッカ会館一階にある、レストラン樽(´・ω・`)
ここのレストランは初めてだぬ
試飲コーナーの入口より奥のほうにあったんで
前回の訪問時には気がつかなかったぬ

IMG_20150712_121142
昼時だが、特に待つこともなく
すぐテーブルに案内される(´・ω・`)
何食べようかな
特別メニューは余市海上自衛隊監修の海軍カレーか
余市にも海上自衛隊の基地あったんだな

ドリンクメニューを見てみると
ほー、竹鶴のピュアモルトあるんだな
確か品薄と聞いているが、このレストランにはあるんだ
しかし、クルマだから呑めない(´・ω・`)ガッカリ…

IMG_20150712_121207
メインメニュー(´・ω・`)
何を食べるかのう
アゲアゲさんのお勧めは、
英国の家庭料理・スコッチブロスだったな
まっさんの英国出身エリーに敬意を表して、それにしよう
あと、ウインナーチーズセットを追加してヽ(´ー` )ノください

IMG_20150712_122048
スコッチブロス・ウインナーチーズセットが来たぬ(・∀・)
北海道のジャガイモ、ニンジン、オニオンのスープが旨いのう
イギリス料理は旨くないという話もあるが、
そんなことは無かったぬ
チーズ、ウインナー、パンも旨し
プチイギリス気分を味わえたぬ( ^∀^)

ご馳走様ですた
1380円

DSC_0164
余市から小樽方面へ戻り
小樽から札樽道→道央道で
ラベンダーを見に富良野へ向かうぬ(´・ω・`)

(続く)