さて七月、今月も5連休取れたので、旅に出るぬ(´・ω・`)
梅雨がないはずのたぶん晴れる北海道に行こうと思うぬ

DSC05051
午後4時前に、成田空港に到着(´・ω・`)
搭乗ロビーの窓から、今回乗るジェットスター機を確認したぬ
機材が来てるから大幅な遅延は無さそうだな

飛行機代は、成田~新千歳往復1万円だぬ

DSC05052
4時45分、着席(´・ω・`)
3列真ん中の席だったぬ(´・ω・`)ショボーン
最近のジェットスターは満席が多く、
有料の席指定をしないと窓際や、
通路側の席にならなくなってきたなあ

DSC05054
午後6時半、遅延無く新千歳空港に到着(´・ω・`)
北海道は、もう、夕方だぬ


DSC05057
レンタカーを借りて、道央道へ(´・ω・`)

レンタカー代は、4日で2.1万円
軽自動車だぬ
新千歳空港店で借り、札幌店で乗り捨てするぬ

DSC05058
夕暮れの高速道路を走るぬ(´・ω・`)
小樽へ向かうぬ
高速料金1300円

DSC05062
午後8時半、今夜泊まるホテルにチェックイン
ドミーイン小樽だぬ
小樽のドミーインは通常の部屋以外に
カプセルもあり、通常の部屋は予約できなかったので
カプセルの方に泊まるぬ(´・ω・`)
素泊まりで4千円
カプセルにしては高いが、
土曜だし、温泉の大浴場もあるんで仕方ないな
最近の有名都市部は、
土曜の夜はどこも満室が多く、予約にも難儀するぬ

DSC05064
夕飯にするぬ(´・ω・`)
このあたりが、小樽の酒場街らしい
函館本線の高架下に赤提灯が何軒か並んでいる
繁華街というほどではないが
それなりに客もいるようだぬ

DSC05065
ここの、わか松という居酒屋にするぬ(´・ω・`)
太田和彦の、100名居酒屋ではないんだが
全国居酒屋紀行のほうで紹介された居酒屋で
かつ、吉田類の酒場放浪記にも紹介されてた居酒屋だぬ
太田和彦と吉田類がかぶる居酒屋は全国でも意外に少ない

IMG_20150711_212504
丁度席が空いたばかりの、カウンターに通されたぬ(´・ω・`)
目の前はお勧めのボードだな
やはり今の時期は、ウニなんだな
2500円か

IMG_20150711_210017
飲み物は、やはり地酒・日本酒にするぬ(´・ω・`)
何にするかなあ
高知、愛知、静岡、岐阜、佐賀・・・・・
広く全国の地酒をカバーしてるんだな
そういえば、店の看板にも全国の地酒専門店と書いてあった
なぜか、北海道の地酒がないんだが
ん?おっ、山形の有名な銘酒・十四代があるじゃないか( ・∀・)
こんな北の地で出会うとは意表つくな
十四代ヽ(´ー` )ノください

IMG_20150711_210119
十四代と突き出しだぬ( ・∀・)
突き出しは巻貝かな
十四代は、野武士のような辛口で
あとで、甘さが残る酒だったぬ
これが十四代か
うまうま(・∀・)
巻貝もうまし( ^∀^)

IMG_20150711_211105
天井を見ると、メニューと
変わった形の北海道の魚、八角の剥製があるぬ
去年、釧路で食べた八角の刺身旨かったな
さて肴は何にするかなあ
やはり、刺し盛にするかな
刺し盛ヽ(´ー` )ノください

IMG_20150711_211709
刺し盛だぬ(・∀・)
ツブ貝、ひらめ、本マグロ、甘エビ、ホタテだぬ
どれも新鮮で旨いねえ( ^∀^)

IMG_20150711_213253
十四代なくなったので、次の酒を(´・ω・`)
マスターお勧めの三重名張の瀧自慢酒造
瀧自慢夏吟醸だぬ
今だけの酒らしい
ちと甘口だが、香りがよく、うまうまだぬ( ^∀^)

IMG_20150711_214906
大きな羅臼産ホッケの塩焼きだぬ( ・∀・)
脂がしっかりのってて、ボリュームもあって、うまうまだぬ

マスターによると北海道で一番いいホッケは羅臼物らしいな
マスターは若い頃は、札幌の魚市場で働いていたらしく
魚には詳しいそうだぬ
ウニもそうだが、ホッケも最近は馬鹿高くなってきたと
ぼやいていたぬ(´・ω・`)

おなかいっぱいになったんで、〆にするぬ
5千円

IMG_20150711_223456
ホテルに戻ったぬ(´・ω・`)
ドミーイン名物のサービス・夜鳴き蕎麦を食べるぬ
これが、本当の〆(;^ω^)うまうま

IMG_20150712_033227
 (つ∀-)オヤスミー

IMG_20150712_035929
早朝4時に起床(´ぅω・`)
アルカリ膨張鉱泉の、天然温泉の、朝風呂だぬ
ポカポカ、メガシャキ(・∀・)

IMG_20150712_040823
体重計に乗ってみた(´・ω・`)
64.8㌔か
ちと絞らないとな

DSC_0129
朝5時にチェックアウト(´・ω・`)
朝飯は早朝からやってるという
積丹の食堂でしようと思うので
早めのチェックアウトだぬ
駅前にあるホテルを出ると小樽駅が見える
今日は澄み切った青空で気持ちいいのう( ^∀^)

DSC_0131
ローソンで飲み物を買うぬ( ・∀・)
風情のある、おしゃれなローソンだな

DSC_0133
国道5号を余市・積丹方面へ(´・ω・`)
晴れているので、気持ちのいいドライブになりそうだぬ( ^∀^)

(続く)