GWは休みではなかったが
五月後半に5連休とれたんで、旅にでることにしたぬ(´・ω・`)
今回はジェットスターで福岡空港へ行き、
博多で呑んで、対馬へフェリーで行くぬ( ・∀・)

DSC04454
13時半、いつものように、成田空港到着(´・ω・`)
いつもなら、第二ターミナル内で、
空港の建物内で移動だけで済んでたが
今回は、第三ターミナル、通称LCCターミナルへ行くために
いったん、バス停やタクシー乗り場のある、外へ出るぬ

LCCターミナルへは、柱の左側のバス停へいって、
バスで移動する方法と、
右側のターミナル3と書いてある通路を徒歩で行く方法があるぬ
今回は徒歩で行ってみるぬ

DSC04455
屋根のある通路を歩くぬ(´・ω・`)
通路は結構長く500m
途中に、ベンチと自販機があるぬ
歩きに慣れてない人はここで休むんだろうねえ

DSC04457
5分ほどで、第三ターミナルへ到着(´・ω・`)
かなり広いぬ
やはり天井は剥き出し仕様だな(;・∀・)

前面、手前は、航空会社のカウンターで
奥に、レストランやショップがあるぬ
航空会社は、ジェットスター、バニラ、春秋航空のLCC3社
ピーチは第一ターミナルのまま引っ越してこなかったぬ

左側の通路沿いに、ローソンや、各種ショップが並んでいるぬ

DSC04458
まずは、ジェットスターカウンターで、チェックイン(´・ω・`)
成田~福岡 往復1万円
福岡空港行きは初めて乗るぬ

以前は、クレジットカード入れれば自動チェックインできたんだが
なぜか、それができなくなっていて、
予約番号か名前を入力しないといけなくなっていた('A`)マンドクセ

DSC04461
奥のレストラン街へ行ってみた(´・ω・`)
一見、高速道路のサービスエリアかという雰囲気だぬ

入ってる店で有名なのは、
リンガーハットとフレッシュネスバーガーだな
あとは、うどん、寿司、洋食、お好み焼、カフェがあるぬ

DSC04464
まだ、お昼食べてなかったんで、
ハンバーガー食べることにしたぬ(・∀・)
フレッシュネスバーガーは、ごくたまに食べているぬ

IMG_20150516_135117
クラシックバーガーのセットだぬ(・∀・)
久しぶりに、うまうま
890円

DSC04466
さて、腹ごしらえ済んだし、検査場へ行くぬ(´・ω・`)
レストランコーナーのすぐ横にあるぬ

DSC04467
検査が済み、搭乗ロビーへ向かう途中で、
空港の外が見えたぬ(´・ω・`)
第一、第二ターミナルの飛行機が遠くに見える
今日の成田は曇ってるな

DSC04470
搭乗ロービーに到着(´・ω・`)
検査時間含めて、12分ほどかかったぬ
左に、売店があるぬ

乗る飛行機は15時35分福岡行きの便だぬ
福岡には17時45分に着く予定

DSC04471
搭乗ロビーの窓から、ジェットスターの機材が見えたぬ(´・ω・`)
今までは、バスで駐機場まで移動していたが、
これからは、搭乗ロビーから直接、
右下に見える屋根つきの通路を歩いて、
オレンジのタラップを上って、搭乗という趣向に変わったらしい
とりあえず、今まであったような、
雨に濡れるというのはなくなりそうだぬ

IMG_20150516_154549
予定時間で着席、離陸(´・ω・`)
満席で、3人席の真ん中だったぬ(´・ω・`)ショボーン
両側は、30くらいの女性と、18くらいの女の子だった

DSC04476
スマホで音楽聴きながらすごすぬ(´・ω・`)
ジェットスターの機内誌、今月の表紙は、戸田恵梨香か
先月は、ゴーリキだったな

IMG_20150516_162354
有料の軽食サービス(´・ω・`)
何も買わなかったぬ

DSC04477
17時50分、福岡空港到着(´・ω・`)
福岡も曇り空だぬ

DSC04478
空港から地下鉄の駅へ移動(´・ω・`)

DSC04479
飛行機降りて、徒歩7分で、福岡空港駅ホーム(´・ω・`)
電車に乗るぬ

IMG_20150516_180431
5分でもう博多駅(´・ω・`)
空港と主要駅が物凄く近いのが福岡の凄さだな
とても便利だぬ

DSC04482
赤坂駅という駅で降りたぬ(´・ω・`)
駅の周りはオフィスビル街だったぬ
夕飯の居酒屋へ行くぬ

DSC04481
まずは、さきと、という居酒屋へ行ったぬ(´・ω・`)
ここは、太田和彦100名居酒屋の一つだぬ
残念ながら、満席で断られたぬ(´・ω・`)ショボーン
ま、実はここは常連優先で
よほど空いてない限り一見お断りの人気店なんで
だめもとだったんだけどね

DSC04483
今日の夕飯は、電話したら、カウンター席があいてるというので
ここの居酒屋にするぬ(´・ω・`)
福岡に転勤したことのある友人から教えてもらってた店だぬ
さっきの居酒屋から徒歩3分ほどで、すぐ近くだったぬ

IMG_20150516_191318
カウンターに通されるぬ(´・ω・`)
大きな貝が目の前にあるぬ
旨そうだな

IMG_20150516_184010
さて、何を呑もうか
九州は焼酎が定番だが、あえて日本酒にしてみるかな
大分の山水とかいうのにするか
冷酒山水ヽ(´ー` )ノください

IMG_20150516_184212
酒は、日田にある老松酒造の山水という生貯蔵酒
大吟醸ではなく、あっさりした甘味だが、まあ、いいか(´・ω・`)
おっ、お通しは、いきなり、キンメの煮つけだな
実に、粋でいいねえ
うまうま( ^∀^)

IMG_20150516_202511
さて、何を食べようかなあ(´・ω・`)
うしろに本日のおすすめが貼ってある
いろいろあって迷うなあ
そういえば、誰かが、博多は、ごまさば、ゆうてたな
とりあえず、ごまさば
もう一品、変わった名前の刺身で攻めてみるか
天然やず、このしろ、こうかい、ていうのが聞いたことないな
わけわからん名前だ(;・∀・)

まずは、ごまさば
あと、やず、このしろ、こうかいとかいうのを刺身の盛合せで
ヽ(´ー` )ノください

IMG_20150516_190008
ごまさばが来たぬ( ・∀・)
胡麻の甘だれ醤油がよく染みていて
うまし( ^∀^)
酒もすすむぬ
大分で食べた、りゅうきゅうに似た料理だな

IMG_20150516_194532
名前わからん松戸スペシャル三種刺し盛りが来たぬ( ・∀・)
右がやず、左がこのしろ、下が、こうかいだぬ
予想スレの市況民に聞いたら、このしろってコハダのことらしい
銀の光物だったんで、なるほど、これはコハダだな
このしろは、右のピリ辛醤油でいただくぬ
うまうま( ^∀^)
コハダは酢で〆るイメージだったんで
刺身で出せるのは相当新鮮なんだろうな
やずは、鰤の幼魚で、関東だとイナダのことらしい
これも、旨し( ・∀・)九州特有の甘だれ醤油でいただくぬ
3つ目、こうかいは、店の人に聞いたら、甲貝のことで
目の前に、たくさんある貝のことだったぬ(;^ω^)
うまうまうまだなあ(・∀・)
うますぎて、途中で酒無くなったぬ

IMG_20150516_200516
二杯目は国東半島にある萱島酒造の西の関にごり酒だぬ
甘味はあるものの、酸味もあって、濃厚な味で旨かったぬ( ^∀^)

IMG_20150516_202457
さて、〆は何を食べようかな(´・ω・`)
玄関にうなぎの写真が貼ってあるな
うなぎ焼きヽ(´ー` )ノください

IMG_20150516_203918
うなぎの蒲焼だぬ( ・∀・)
ご飯に乗せて食べたくなるなあ(;´∀`)
久しぶりのうなぎ旨かったぬ

ご馳走様ですた
6千円

DSC04486
さて、博多といえば、屋台のラーメンだなあ(´・ω・`)
食べに行こうかぬ
とりあえず、赤坂から天神の方向へ歩いていったら、
天神高速バスターミナルの前で、一件目の屋台を発見( ・∀・)
結構、混んでいたので
いぱい屋台があるというメインの中洲のほうへ歩くぬ

DSC04488
天神から中州へ国体道路という通りを歩く(´・ω・`)
いろんな食い物屋が並んでいるなあ
このあたりは博多の繁華街なんだな

DSC04489
中州の屋台街に到着(´・ω・`)
いろんな屋台があって、人も多くて、賑やかだぬ
博多は勢いがあるねえ(;^ω^)

DSC_0004
博多中州を流れる
ネオンで明るい那珂川(´・ω・`)
この川沿いに、屋台が並んでいるぬ

DSC_0003
そこの兄ちゃんに聞いたら、席がすぐ空いた
この、やまちゃんという店でラーメン食べることにしたぬ

IMG_20150516_214324
言わずと知れた博多とんこつラーメン(´・ω・`)
旨かったぬ
600円

DSC04495
さて、那珂川ぞいを北へ、フェリーターミナルへ向かうぬ(´・ω・`)
屋台がなくなると、急に人通りが無くなったぬ
ときおり、釣りしてる人をみかけたぬ

DSC04496
30分ほど歩くと、福岡高速と、博多ポートタワーが見えてきた
フェリーターミナルは、もうちょっとだな

DSC04500
博多フェリーターミナル到着(´・ω・`)
フェリーは0時10分発、対馬の厳原港着4時40分着だぬ

DSC04501
最初、普通に二等切符買おうとしたが、
念のため、対馬行きの一等に他の客がいるか聞いてみたら
いないという
なら部屋を一人独占できるかもしれんと思い
この際と思い、一等の切符を買ったぬ
二等は3870円
一等は5510円だぬ(´・ω・`)
ちなみに人は30人くらいいたので、みんな二等なんだろうな

DSC04498
出発までまだ一時間あるので、温泉に入ったぬ(´・ω・`)
ターミナルのすぐ近くだぬ
入湯料850円

IMG_20150516_231150
透明無臭の塩化物泉
いろんなお風呂があり、露天風呂もあったぬ
疲れも取れ、さっぱりできたぬ( ^∀^)

DSC04499
時間になったんで、フェリーに乗り込むぬ(´・ω・`)

DSC04507
一等室へ(´・ω・`)
フェリーの一等室は初めてだぬ

DSC04508
対馬行きの部屋(´・ω・`)
壱岐行きの部屋は別だぬ
あと、ドライバー用の部屋もあるらしい

DSC_0005
毛布が8枚あったので、定員8人らしい(´・ω・`)
が、漏れ一人だけだったぬ
独占決定( ^∀^)
見なかったけど、テレビもあるぬ
船のスタッフが来て、切符を確認
あと、到着すぐに下船するか(4時40分)
7時まで船内にいるか聞かれたぬ
ちと迷ったが、レンタカー借りる8時までに、
早朝の厳原を見て周るのもいいかと思い
すぐに下船することにしたぬ
ちなみに、どちらか選択で、6時までとかは出来ない

DSC04506
消灯して、 (つ∀-)オヤスミー

(続く)