宮島の旅館にチェックインしてからの続き(´・ω・`)

DSC04302
さて、宮島を散歩するか
とりあえず、海岸沿い、大鳥居の方向に歩くぬ(・∀・)

DSC04303
大量の観光客で喧騒してる土産物街を通り抜けると
小さな神社があって、桜が咲いていたぬ(・∀・)
幸神社というらしい

DSC04306
更に歩くと豊国神社の千畳閣
奥に朱色の五重塔が見えるぬ(´・ω・`)
風情があるねえ

DSC04309
青空に桜が綺麗だねえ( ・∀・)

DSC04310
丘を登っていく感じで
ロープウェイ乗場の方向へ歩くぬ(・∀・)

DSC04313
3分ほど歩くと、御茶屋さんがあったぬ( ・∀・)
天皇陛下御展望の地か
ここで、お茶のんでみるかな(;^ω^)

IMG_20150329_172800
冷えた抹茶、もみじ饅頭付
650円
散歩でのど渇いていたんで、ちょうど良かったぬ(;・∀・)

DSC04321
ここからは、宮島全体が見わたせるぬ( ・∀・)
左から右へかけて
大鳥居、厳島神社の本殿、豊国神社、五重塔
海には対岸とフェリーが見える
桜を入れてこういう風景を撮れるのは
ここのお茶屋さんと、もっと奥にある大聖院というところくらいらしい
ここは、ほぼ正面の大鳥居だけど
大聖院からだと、もっと斜めのアングルになるようだ

DSC04315
ここの桜はまだ開花したばかりという感じだぬ(´・ω・`)
お店の人の話だと、昨日咲いたばかりで、
一週間もすれば満開になるとのこと

DSC04322
一分咲きの桜の上に浮かぶ大鳥居(;^ω^)
満開の頃に、また見てみたい

さて、下へ降りるか

DSC04328
途中見かけた、かゆいのうしてる鹿(´・ω・`)

DSC04333
一目散に走る小鹿(´・ω・`)

DSC04330
カラス並にゴミをあらす鹿ギャング(´・ω・`)

DSC04325
海岸まで戻ると、山吹色に輝く夕日になっていた(´・ω・`)
大鳥居のシルエットには風情があるぬ
美しいのう( ・∀・)

DSC04327
しばらく夕日を眺めていると日が沈み
海と空が一転して、赤紫色に変わるぬ(´・ω・`)
宮島の大鳥居は絵になるのう

DSC_0036
海岸から大鳥居のサンセットを眺めたり
スマホやデジカメ、一眼で撮影してる人々(´・ω・`)

DSC04335
さて、もう7時か(´・ω・`)
夕飯にするぬ
この時間になると
土産物街はほとんどシャッターが閉まり
閑散とするぬ
昼間はものすごい人だかりだったのにねえ
ま、ここの周辺は旅館ばかりで
ちょうど夕食の時間だからか当然か

DSC04336
宮島の島内には、あまり居酒屋がないぬ
ていうか、この、まめたぬきという店くらいしかない(´・ω・`)
この居酒屋は、今日泊まる錦水別館の本館で
錦水館の一階裏手にあるぬ
対岸の宮島口に渡れば、
多くは無いがいくつか飲み屋があるらしい
今日食べた、穴子飯うえのも、夜は二階で居酒屋になるようだぬ

IMG_20150329_200301
錦水別館のチェックイン時に
予約を頼んでおいてあったんで
すぐカウンターに通されたぬ(´・ω・`)

何を呑もうかな
おっ、竹鶴がある(・∀・)!
広島で一番飲みたかったお酒だぬ
竹原に近いからあるかと思っていた
尾道、呉の居酒屋でも、竹鶴が無かったんで
半ば諦めていたが、意外にも宮島にあったぬ

ヽ(´ー` )ノ竹鶴、一合、冷酒でください
肴は何にしよう
おすすめメニューに、小いわし料理があるな
あと、それを、お造りで(;^ω^)

IMG_20150329_191312
竹鶴とお通しが来たぬ(・∀・)
まっさんのせいか、竹鶴は、かなり品薄になっているらしく
昨日やっと入荷できたと言っていた
大元の竹鶴酒造でも在庫ないくらいだから
かなりの人気になってるらしい
竹鶴は純米酒で、インパクトのある辛口だぬ
うまいねえ( ^▽^)
お通しは、チーズとお漬物、あと、枝豆だぬ
うまうま

IMG_20150329_202014
小鰯料理が来たぬ
広島の郷土料理で
かたくちいわしの刺身だぬ
天ぷらにすることもあるようだぬ
酒肴としてよく食べられるらしい

小鰯は新鮮で、うまうまだぬ
瀬戸内海でたくさん採れるんかな
竹鶴もすすむぬ
且⊂(゚∀゚*)ウマー

IMG_20150329_193734
さて、次は何を食べようかな(´・ω・`)
冊子になってるメニューを眺めてみる
写真付で英語表記がされているな
この居酒屋は外人が多くて
両隣は、アメリカとオーストラリアの観光客だったぬ
ていうか日本人は漏れともう一組くらいしかいない
外人に囲まれているぬ

宮島といえば、やはり、穴子の薄造りだな
あと、牡蠣小町の大粒の磯焼きください
(´・ω`・)エッ?牡蠣の方は品切れですか
(´・ω・`)ガッカリ…
じゃあ、できる牡蠣のお勧めありますかねえ
ほー、牡蠣の香草焼き、それヽ(´ー` )ノください

IMG_20150329_192124
穴子の薄造りが来たぬ( ・∀・)
穴子の刺身って、初めて食べるなあ
臭みがあるのかと思ったら
ぜんぜんなくて、
甘みがあって、結構いけるぬ
うまうま( ^▽^)
日本酒にあうねえ

IMG_20150329_195341
洋風な牡蠣の香草焼きが来たぬ( ・∀・)
いい香りがするぬ
パンもついていて
外人向けのメニューなんだろうな
うまうまだぬ( ^▽^)

IMG_20150329_201151
竹鶴なくなったし、
〆にするか
宮島プリンヽ(´ー` )ノください

IMG_20150329_203250
宮島ぷりんが来たぬ( ・∀・)
オレンジのソースがのってる
尾道では尾道プリンで、宮島では宮島プリン(;^ω^)

別館宿泊者割引されて
3,700円

ご馳走様ですた

DSC04352
居酒屋のある裏手から
錦水館の正面に回ったぬ(´・ω・`)
ここには、宮島潮湯温泉があるんで
別館で貰った無料券で入るぬ

IMG_20150329_210902
内湯の温泉だぬ( ・∀・)
塩化物泉で、よく温まるぬ
いい湯だな

DSC04342
泊まる旅館への帰りがけ
大鳥居の上に月が見えたぬ(・∀・)
月夜の宮島だねえ
ちと、湯冷ましで、散歩してみるか

DSC04347
この時間は干潮になっていて、
干潟の上を歩ける
本殿が、真正面から見える位置まで歩けたぬ(´・ω・`)
ぬかるんでいるので、靴はちと汚れるから注意
ライトアップされている本殿は、昼間とは一味違う風情だねえ

DSC04350
同じく正面から見た、夜の大鳥居(´・ω・`)
闇夜に、赤く、ぼんやりと浮かんでいるぬ
鳥居の周辺はまだ海水があるんで
近づくことはできなかったぬ
夜の宮島もなかなかだねえ( ・∀・)

IMG_20150329_155148
ロフトのベットで
(つ∀-)オヤスミー

DSC_0038
朝起きて、さっそく、別館の展望大浴場で朝風呂だぬ(・∀・)
ここは、温泉ではないので、普通のお湯だぬ
洗い場が畳敷きになっているのが変わってるぬ
湯船は広々としているぬ

DSC_0041
展望の窓からは、フェリーターミナル桟橋駅が見えるぬ

IMG_20150330_070733
旅館の朝食だぬ(・∀・)
うまうま

さて、今日はどこへ行こうかなあ

(続く)