高千穂鉄道の続き(´・ω・`)

DSC_0085
13時半、天岩戸神社に到着(´・ω・`)

DSC_0066
駐車場にある天岩戸伝説のモニュメント(´・ω・`)

DSC_0073
扁額のない大鳥居(´・ω・`)
紅葉は、ここもまだ早いようだぬ

DSC_0067
案内地図を確認
西本宮をお参りして、左奥の天安河原に行ってみよう(´・ω・`)
上にある東本宮って、伊勢神宮でいう外宮なのかな
天岩戸は、岩戸川の対岸・神域内にあるようなんで、
直接は行けず、社務所に申し込んで、
4の遥拝所てところから眺める趣向らしい
ま、申し込んだところで、写真撮影は㍉だろう

DSC_0069
手水場で、手と口を清めるぬ(´・ω・`)
清め方の説明にある萌ぽい絵にはなんか違和感あるな

DSC_0074
本殿入り口だぬ(´・ω・`)

DSC_0072
本殿にてお参りしたぬ(´・ω・`)
イチョウの木の黄葉が始まっているようだぬ
やや黄色になってきてる

DSC_0071
風情のある神楽殿だぬ(´・ω・`)
天安河原遥拝所と書いてあるのう

DSC_0075
歩いて天安河原へ、西本宮からやや離れたところにあるぬ(´・ω・`)

DSC_0077
岩戸川だぬ(´・ω・`)
綺麗だねえ

DSC_0078
岩戸川を上流奥へ(´・ω・`)

DSC_0079
天安河原、到着(´・ω・`)
西本宮から10分ほど歩いたぬ
天からの光を感じる厳かな風情だのう
日本神話では、天照大神の天岩戸のお隠れで
八百万の神々が集まり相談した場所が、ここらしい

DSC_0080
大きな洞窟の奥にある天安河原御社殿(´・ω・`)

DSC_0083
御社殿の洞窟から天安河原を望む(´・ω・`)
神話の気配をなんとなく感じるねえ

さて、もう14時半か、高千穂はこれくらいで

DSC_0086
国道218号線で延岡方面へ行き、
そこから東九州道で宮崎へ向かうぬ(´・ω・`)
目の前の橋は、高千穂鉄橋から見えた雲海橋
条件がよければ、この橋から雲海が見えるらしい

DSC_0093
6時前に、宮崎市内のビジネスホテルに到着(´・ω・`)
高千穂から、途中休憩含めて3時間半かかったぬ
同じ宮崎でも結構遠いし、
熊本空港から高千穂のほうが近いんだな

ホテルは朝食付きで、一泊3300円

DSC_0090
夕食にするぬ(´・ω・`)
このあたりが宮崎一の繁華街らしい

DSC_0091
魚が旨そうな名前の、この居酒屋にしてみるか(´・ω・`)
いつもは太田和彦の全国百名居酒屋をできるだけ訪問するんだが
なぜか宮崎の居酒屋が一店も無かったんで
タベログで調べたぬ
派手な看板や幟提灯がなく隠れ屋風だな

IMG_20141116_200013
予約電話入れておいたんで
すんなりカウンターに通されたぬ(´・ω・`)
目の前で、マスターが忙しく調理してる

IMG_20141116_192910
まずは、焼酎にするか、一番左上に書いてある
宮崎の地酒・山ねこヽ(´ー` )ノをロックで
やま猫は、宮崎市の北にある高鍋町の黒木酒造の芋焼酎だぬ

日本酒メニューもあるなあ
けど、日本酒は宮崎だと何もないんだな
代わりに全国各地の銘酒をセレクトしてるらしい
焼酎空けたら、福井の黒龍・大吟醸にしてみるかな

IMG_20141116_193510
焼酎やま猫と、突き出しのツマミ( ・∀・)
後味残りのいい、旨い焼酎だぬ
大根、山菜つまみながら、ちびちび

IMG_20141116_193442
肴は、いろいろあるなあ(´・ω・`)
まずは刺身は何にするかな
おっ先頭はイセエビ刺か~いいな、けど、ちといい値段だぬ(´-ω-`)
食べたことがない、くつえび刺ってやつにしてみるか
あと、焼き物は、かんぱちの腹身焼き
揚げ物は、金河豚のから揚げにしよう
ヽ(´ー` )ノください

IMG_20141116_194141
くつえびの刺身だぬ
初めて食べるぬ
目の前で捌いていたんだが、
さっきまでピクピク生きていたくつえびの殻に
抜いた身が乗っかっている
こういう姿作りの刺身は雰囲気あって、いいねえ( ^▽^)
味もなかなか、淡白ながらも深みのある味、食感もいいぬ
焼酎ちびちび呑みながら、ゆくりいただいたぬ

IMG_20141116_200506
焼酎やま猫なくなったので
日本酒を一合頼んだぬ
福井の銘酒・黒龍大吟醸だぬ
ほどよい辛口で、口いっぱいに広がる香りといい
なかなか旨い酒だなあ
こういう酒飲むと、福井行ってみたくなるねえ
魚も旨いんだろうな

IMG_20141116_202246
かんぱちの腹身焼きだぬ( ・∀・)
大根おろしとあわせて頂く
うまうまだぬ
皮が味が凝縮してて、なかなかいけるぬ

IMG_20141116_204241
最後に、金河豚のから揚げだぬ(・∀・)
塩で頂く
河豚食べるの、15年ぶりだなあ
うまうま( ^▽^)

6,800円

IMG_20141116_205450
アーケード街を歩きながら、ホテルへ戻るぬ(´・ω・`)

DSC_0092
途中、見かけたラーメン屋
ことぶきか、縁起のいい名前だな
ちょっと寄ってくか(´・ω・`)

IMG_20141116_211706
とんこつラーメンだぬ( ・∀・)
スープがなかなか旨い
〆のラーメン、ご馳走様ですた
500円

DSC_0088
(つ∀-)オヤスミ

DSC_0095
5時半すぎに目が覚めたぬ(´・ω・`)
モーサテやってないなあ
ていうか、民放、TBS系とフジテレビ系の2局しかないな

IMG_20141117_063755
6時半にホテルのモーニング(´・ω・`)
宿泊料3300円を考えると、なかなかの朝食だな

(続く)