糸魚川の道の駅親不知の続き(´・ω・`)

DSC_0025
夕方6時、魚津駅のビジネスホテルに到着(´・ω・`)
チェックイン、朝食付5,250円

部屋で、夕食をどうするかネットで調べていたが
CSの太田和彦の日本百名居酒屋で紹介されてる
居酒屋が魚津駅の近くにあるようなので、
そこで夕食にするぬ(´・ω・`)
予約の電話してみたら、席空いてるらしい
早速行ってくか


DSC_0026
ここらしい(´・ω・`)
マンションの一角ぽいんで、ここでいいんか
ちと迷ったぬ(´ヘ`;)
いちおう、看板が掲げてあるな
入ってみよう

IMG_20140914_184646
6人くらいのカウンター席メインで、
あと、小上がりのテーブル席がひとつあるだけの
小さな居酒屋だぬ(´・ω・`)
カウンター席に通されたぬ
居酒屋に良くあるような、
お酒のビンをずらっと並べるということもなく
シンプル、シックな雰囲気だぬ
和風バーぽいな

IMG_20140914_181036
何を呑もうかな(´・ω・`)
大吟醸のいい酒ばかり並べてるなあ(・∀・)
満寿泉(ますいずみ)大吟醸 生ヽ(´ー` )ノください
あと、お造りの盛り合わせ

満寿泉は、富山市の枡田酒造の地酒らしい
富山も米どころだから日本酒美味しそうだな

IMG_20140914_181256
お通しと、満寿泉大吟醸生が来たぬ( ・∀・)
香りが強く、まろやかな味だぬ
これは旨い

突き出しは、8種類から選ぶタイプで、
ホタルイカと蕗草というのを選んだぬ
ホタルイカ食べると富山という感じがするな
蕗草のほうは、珍味だぬ
酒のつまみだねえ

IMG_20140914_182022
お造りがきたぬ(・∀・)

黒ムツ、真鯛、平目、キジハタ、かさご、ほち、かわはぎだぬ
食べたことがない魚もあって、どれも旨かったぬ

IMG_20140914_185329
おつくりの次は何を頼もうかなあ
秋刀魚の焼物、白えびの山芋揚げ、げんげの天ぷら
ヽ(´ー` )ノください

あと、満寿泉なくなったんで、浦霞大吟醸原酒ヽ(´ー` )ノください

頼んだときは、分らなかったけど
浦霞は、宮城の塩竈にある酒造・佐浦というところの地酒らしい
宮城の地酒は初めて飲んだな

IMG_20140914_190003
秋刀魚の塩焼きだぬ( ・∀・)
綺麗な焼き目だなあ
身もホクホクで旨いぬ
酒も進むのう

IMG_20140914_202006
塩竈の大吟醸も飲み干し(・∀・)
次は、焼酎で宝山・芋麹全量ヽ(´ー` )ノください
宝山は、鹿児島の蔵元だな

IMG_20140914_194405
白えびの山芋揚げだぬが来たぬ
衣はしっかり、白海老と山芋がクリーミーに仕上がってるぬ
なかなか旨い
あとで聞いた市況のコテの話しでは、
揚げ物で頂くのもいいが、
富山は白海老で有名で、刺身で食うとかなり旨いらしい
次回食べてみよう

IMG_20140914_202114
げんげという魚の天ぷらと、野菜の天ぷら添えだぬ
天ぷらも旨し( ^∀^)


IMG_20140914_203743
〆の茶そばだぬ(・∀・)

万福万福、ご馳走様ですた
8千円

DSC_0024
今日は夜中からドライブで疲れたわ
 (つ∀-)オヤスミー

 DSC_0028
5時半に起きた( ・д⊂ヽ゛朝焼けだぬ

IMG_20140915_071549
ホテルの朝食(´・ω・`)
お腹いっぱいになったぬ

DSC_0031
8時半にホテル出発
国道8号で糸魚川へ
曇ってきたな

今日は夕方7時までに松戸に帰るぬ

DSC_0032
10時すぎ、糸魚川の駅前を通過(´・ω・`)

DSC_0033
北陸新幹線の糸魚川駅(´・ω・`)
立派な駅舎だねえ


DSC_0034
裏側(´・ω・`)
なんか住宅街だな

DSC_0036
糸魚川のウオッサマグナ温泉を立ち寄り湯したぬ
市外の人は入湯料千円
人が多かったので、撮影できず

DSC_0035
立寄り湯の近くに湧く間欠泉の源泉、すごいねえ(・∀・)

DSC_0037
国道148号線で白馬・松本方面へ(´・ω・`)

大糸線に並行する国道だぬ

DSC_0042
12時前、道の駅小谷に到着(´・ω・`)
昼時なんで、飯にするぬ

DSC_0041
なんかラーメン食いたいな
塩ラーメンミニ豚すき丼のセットにするかヽ(´ー` )ノ

DSC_0040
塩ラーメンと豚丼、旨かった( ^▽^)

DSC_0044
1時すぎ、白馬を通過(´・ω・`)
あれは白馬岳かな
いつか登ってみたい

DSC_0046
2時、長野市内到着(´・ω・`)
右折して、長野インターで高速・上信越道に乗るぬ

DSC_0047
佐久平PAで休憩(´・ω・`)
ここから、渋滞地獄が始まるとは思っていなかった

DSC_0049
長野群馬県境の八風山トンネルをすぎ
群馬県内大山トンネルから渋滞しだす(´・ω・`)
ま、3連休最終日だから、渋滞するわな(´ヘ`;)

DSC_0050
トンネル内(´・ω・`)
動かない

DSC_0054
トンネル抜けたら、妙義山が見えた(´・ω・`)

DSC_0055
渋滞のまま、またトンネル(´・ω・`)
このトンネル内で、事故現場通過┐(´д`)┌ ヤレヤレ

DSC_0056
関越の渋滞がひどいので、北関東道で東北道へ(´・ω・`)

ここの北関東道のPAに6時到着(´・ω・`)
7時のレンタカー返却時間に間に合わないことが確定したんで、
レンタカー会社に、明日朝8時に延長の連絡℡
さいわい無料で延長できた

東北道の渋滞もひどいので、ここで仮眠するぬ
 (つ∀-)オヤスミー

DSC_0057
3時間ほど寝て、11時に起きたぬ( ・д⊂ヽ゛
渋滞引けていたんで、出発
佐野SA到着(´・ω・`)

IMG_20140915_224905
佐野SAで夜食の佐野ラーメン( ・∀・)

ここのSAではいつもラーメン食べてるな

DSC_0058
12時38分、自宅到着(´・ω・`)
886㌔のドライブ旅だったぬ

今回の費用は

レンタカー1.3万円
高速ガソリン1.4万円
ホテル5250円
食事他、1.6万円

計4.8万円ですた

(終り)