与那国でホテル泊の続きだぬ(´・ω・`)

DSC_0129
朝7時に起きたぬ(´・ω・`)

今日も曇ってるなあ(´・ω・`)ガッカリ…
朝食食べにいくか

DSC_0128
ホテルの朝食だぬ(´・ω・`)
こじゃれた洋食だぬ
今日は島を歩き回るのに、ちと、量が足りそうに無い

ま、すぐ、チェックアウトして、島を探検しよう

DSC_0131
早速、歩いて周るぬ(´・ω・`)

久部良漁港を歩いていくと、鳥居があったぬ
神社があるんだな
右に見える砂浜は、ナーマ浜というらしい

DSC_0132
鳥居の階段を登る
小屋みたいな建物があって、これが、神社だぬ(´・ω・`)
金刀比羅宮と書いてある
中を見ると、小さな、お宮が鎮座してるぬ
台風対策なんだろうなあ

DSC_0133
しばらく歩くと、最西端の行き先案内があったぬ(´・ω・`)
道路工事していた

DSC_0135
最西端へは、上り坂になっていて、
右手をみると、久部良港の全体が見渡せるぬ(´・ω・`)

ここの港は石垣島からのフェリーも発着する
フェリーターミナルになっていて
島では一番大きな港だぬ、あと、日本最西端の港でもあるぬ

与那国島の有名な海底遺跡が見れるグラスボートも
この港から出るんだけど、予約の電話したら
営業開始は4月からということだったぬ、残念(´・ω・`)

DSC_0137
きのう居酒屋で食べたカジキマグロの像があった(´・ω・`)

奥に、西崎灯台と、展望台らしい建物が見えるぬ
最西端まで、もうちょっとだな


DSC_0139
最西端到着(・∀・)
なにやら縄文遺跡のように石が配置されてる最西端の碑だな

ま、これで最北端宗谷岬と最西端与那国島を達成したぬ
残りは、最南端波照間島と、最東端納沙布岬だな(´・ω・`)
最北端宗谷岬も、ブログ開始してからは行ってないので
いずれ、また行って、コンプリートしよう

DSC_0140
展望台の床には地図が書いてあったぬ(´・ω・`)

尖閣と台湾がどの方角にあるか、これを見ると判りやすい

DSC_0142
台湾の方向の大海原(´・ω・`)
残念ながら曇っていて見えない
ここは晴れていれば夕日が綺麗らしいぬ

DSC_0144
最西端を達成したので、
島の南部にある南牧場を歩いてみるぬ(´・ω・`)

DSC_0146
牧場らしい馬小屋があったぬ(´・ω・`)
与那国馬がたくさんいる

DSC_0151
馬が整列して行儀良く歩いていた(´・ω・`)

なるほど、馬は車両扱いだから、左側通行なんだな

DSC_0157
元気なさそうな集団から離れた、小さな与那国馬がいた
しょんぼり、とぼとぼ歩いていく(´・ω・`)

DSC_0155
馬たちはどこへ行くのかと思って、ついていったら
ここが餌場らしいな(´・ω・`)

習慣なのか馬だけで餌場いくんだなあ
完全放置状態なのか
牧場の管理してる人とか、全く見かけなかった
北海道の管理されてる牧場とは違う、なんか凄い島だな

DSC_0159
子馬が母馬の乳を飲んでいた(´・ω・`)
ほほえましい光景だな

DSC_0169
馬だけでなく、牛もいるぬ(´・ω・`)
自然豊かな島だなあ

DSC_0172
海岸沿いに整備されてる舗装道路を歩いていくぬ(´・ω・`)
島の道路状態はかなりいいので、ドライブするのもいい感じだな

この南牧場あたりは、
空いているところを自衛隊の駐屯地にする予定らしいねえ

DSC_0182
10時、カタブル浜に到着(´・ω・`)
誰もいない
シーズンなら海水浴客でにぎあいそうな浜だぬ

DSC_0179
ちょっと入ってみた(´・ω・`)
意外と温かいな
泳ごうと思えば泳げそうだ

海パンもってくれば良かったかな(;・∀・)

DSC_0184
カタブル浜から、さらに東へ歩くぬ(´・ω・`)
沖縄ぽいお墓があった

DSC_0186
与那国に車えびの養殖場なんてあったんだな(´・ω・`)

DSC_0188
養殖場には攪拌器みたいなものがあったぬ(´・ω・`)
水が濁っているので、覗いても、車えびは見えなかった

DSC_0191
10時45分、島の南部にある比川の集落に到着(´・ω・`)

観光案内板があったぬ
今、どの位置にいるか確認した
この案内板の屋根には、
世界一大きな蛾である、ヨナグニサンの像が、かかげられている

DSC_0193
小学校があったぬ(´・ω・`)
この小学校の横にある、グラウンドの奥に、
比川浜とドラマ「Dr.コトー診療所」で使われた
診療所跡があるらしい
今日は月曜平日なので、生徒は教室にいるようだぬ

DSC_0194
開放されてる小学校のグラウンドには、ヤギがいた(´・ω・`)
比川浜へは、この階段を登ると行けるらしい

DSC_0195
比川浜(´・ω・`)

誰もいない、きれいな砂浜だぬ

今なら一人独占で泳げるな(;^ω^)

DSC_0197
浜を歩くぬ(´・ω・`)

左奥に、なにやら白い建物が見える
あれが、ロケ地の診療所ぽいな

DSC_0198
11時、診療所の入口に到着(´・ω・`)

ロケで使われた難破船があったぬ
ドラマでは比川浜に置かれていたやつだな

DSC_0220
ドクターコトー診療所跡( ・∀・)
津波9mの警告板以外は、テレビでみたまんまだな

DSC_0200
中に入ると受付があるぬ(´・ω・`)

DSC_0202
入場料は300円(´・ω・`)
係員はいなかった
右下に300円置いたぬ

DSC_0214
待合室(´・ω・`)
コトーのビデオを流しているぬ
ホテルから8時出発して、3時間ぶっ通しで歩いていたから
さすがに疲れたぬ
畳で、ドラマでもみながら、ゆっくり休むか(;^ω^)

DSC_0209
疲れが取れたんで、診療所内を見てみるぬ(´・ω・`)
左手は診察室らしい
右奥には、事務室と入院室がある

DSC_0211
入院室、ベッドは2つ(´・ω・`)
窓からは、比川浜が良く見える
こういうところで入院とかは贅沢な感じがするな

DSC_0212
事務室(´・ω・`)
コトーが使っていた机だな

DSC_0218
屋上にも上がることができて、
比川の砂浜と集落が良く見える(´・ω・`)
右に見えるのは小学校だな
コトーの旗もたなびいているぬ

こういうロケ地見たあとで、
ドラマ、また通してみると面白いかもなあ(・∀・)

診療所はこれくらいにして、次行くか

DSC_0222
集落を歩いてみると、小さな製塩所があったぬ(´・ω・`)
海水を煮詰めて製塩するらしい
近づくと熱いので注意という看板が貼ってあった

DSC_0223
食事処があったぬ(´・ω・`)
どうやら営業してるようだε-(´∀`*)ホッ

とにかく、おなか空いてるぬ、何か食べよう

DSC_0225
ランチは、八重山蕎麦だけやっていたぬ( ・∀・)

大きなソーキと、かまぼこがのってて、なかなか旨い
麺は腰があって、歯ごたえがあったぬ
ご飯もついていたんで、汁をかけて、お茶漬けにして、食べたぬ
出汁がきいていて、うまうま(・∀・)
付け合せの添え物は何か分らなかったぬ
しょうがのような味がしたけど、島の漬物か何かかな

700円

(続く)