与那国空港到着からの続き(´・ω・`)

DSC_0063
14時ごろ(´・ω・`)
空港の横の道路を歩いて行くと、
馬鼻崎の標識があったぬ
北牧場という牧場と
その奥にある、この岬を見にいこうと思うぬ

DSC_0064
与那国空港の滑走路が、正面に見えるぬ(´・ω・`)
こういう風に外から、真正面に滑走路が見える飛行場は
地方空港でも珍しい希ガス
さっきまで乗っていた飛行機がここまで移動して
向こうにむけて飛んで行ったぬ
14時発石垣島行きのフライトだな

DSC_0068
轍のあとを辿りながら歩いていく(´・ω・`)
地図に寄れば、北牧場の中にいるらしい
馬か牛の糞がいっぱい落ちてるけど、家畜の姿は見かけないぬ

DSC_0069
海岸に出た(´・ω・`)
南国の島でイメージするような砂浜はなく、
火山性のごつごつした岩場だぬ

DSC_0070
海岸に沿って、歩いていくと、動物の死骸があったぬ(´・ω・`)
半ば白骨化してるけど、たぶん牛かな(´・ω・)カワイソス
大自然では、こういう風に、自然に還るんだのう(-∧-;) ナムナム

DSC_0071
さらに海岸に沿って、歩いていくぬ(´・ω・`)

DSC_0072
崖ぽいところに出たぬ(´・ω・`)

DSC_0082
お、馬が一頭だけ、ポツンといたぬ( ^▽^)
これが与那国馬という、馬か(;・∀・)

DSC_0076
近づいてみる(´・ω・`)
一心不乱に、草を食べてるぬ
競走馬とかの馬に比べると、小さい馬だねえ
タテガミが結構垂れてて長い気がする

DSC_0077
さらに奥をいくと、大きな崖があったぬ(´・ω・`)
サスペンスドラマのエンディングに出てきそうな風景だな
岬ぽい先端に行ってみよう

DSC_0090
岬の奥にいくと、こういう地割れしたようなところが
ところどころにあるぬ(´・ω・`)
踏み外すと、落ちそうだ

DSC_0079
崖に、何かの碑みたいなものがあるぬ(´・ω・`)
何も書いてないけど
たぶん、これが馬鼻崎の目印だな
14時30分、標識のところから30分ほど歩いたぬ

DSC_0089
この海の向こう、150㌔のところに、
尖閣諸島があるらしい(´・ω・`)
国境の島なんだなあ

DSC_0078
さらに近寄ると崖は高くて、
結構、怖いぬ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

海がひどく荒れていて、南国の島には感じなかったぬ
ただ、北や日本海であるような海に比べると、
海の青さは際立ってなあ(´・ω・`)

DSC_0086
海岸にそって更に歩くぬ(´・ω・`)

DSC_0085
小高い丘みたいところを登る(´・ω・`)

DSC_0096
( ^ω^)お
登ってみたら、与那国馬がたくさんいたぬ( ^∀^)
20頭は、いるかな

DSC_0093
漏れがいることに気がつくと、一斉に走り出した(´・ω・`)
人間は警戒するらしい

DSC_0103
ただ、しばらくすると、おとなしく、また草を食べだした(´・ω・`)
危険が無いと思ったんだろうか
母子の馬だろうか
子馬の与那国馬は、めんこいのう(;^ω^)

DSC_0104
海岸沿いにはここで行き止まりになったぬ(´・ω・`)
遠くに、最西端の西崎灯台が見える
引き返すか

DSC_0109
15時半
与那国飛行場が見えるところまで戻ったぬ(´・ω・`)
一時間半の、北牧場の散策ですた

DSC_0110
今度はアスファルトの道路を歩いて、
ホテルのある久部良港へ向かうぬ(´・ω・`)

DSC_0111
入波平酒造という、泡盛の酒造場をみかけたぬ(´・ω・`)
日本で一番西にある酒蔵らしい

DSC_0112
ときおり見かける南国ぽい花(´・ω・`)

DSC_0113
牛の牧場も見かけたぬ(´・ω・`)

DSC_0114
パイナップルかな(´・ω・`)

DSC_0115
ガソリンスタンド(´・ω・`)
たぶん、日本で一番西のGSだろうな

陸上自衛隊誘致の賛成派の看板が張ってあるぬ

DSC_0116
16時20分、宿泊するホテルに到着(´・ω・`)
2食付で9000円

DSC_0118
ベットのシート、なんか、女性用の部屋みたいであれだな:(;゙゚'ω゚'):
ま、チェーン系ビジホにあるような
湯温設定できるユニットバスもあるし、トイレ、エアコンもあるんで、
機能的には満足だぬ
離島のホテルや旅館は、共同風呂、共同トイレが普通らしいからのう

ワイマックスは駄目だったけど、ドコモは圏内だったので、
ごろんとなって、2ちゃんしたぬ

DSC_0119
18時に、夕食だぬ(´・ω・`)
美味しいにはおいしいけど、島ぽくないなあ
量も物足りなかったぬ
お酒は頼まなかったぬ

DSC_0120
名無しさんにお勧めされてた、海響(いすん)という居酒屋で
何か食べることにしたぬ(´・ω・`)

IMG_20140302_190839
お酒は、とりあえずオリオンビールにしたぬ(;^ω^)

DSC_0122
さっそく、きたぬ(・∀・)
ぐいっと、呑んだぬ、且⊂(゚∀゚*)ウマー

IMG_20140302_190729
ツマミは何にするかなあ
与那国島はカジキマグロが有名らしい
カジキマグロの刺身ヽ(´ー` )ノください

DSC_0121
カジキマグロの刺身だぬ( ・∀・)
トロのような派手さはないが、
あっさりとしてて、深みのある味だったぬ、うまうま( ・∀・)
添えてあるものは、島の特産・長命草だぬ

やっぱ、泡盛も、たのむかな
与那国島の有名な泡盛、どなんヽ(´ー` )ノください

DSC_0125
30度の、ノーマルな泡盛、どなん、だぬ(・∀・)
さすがに、60度のどなんは辞めておいたぬ(;・∀・)
泡盛って、癖があるかと思っていたが、
意外とすっきり辛口で、日本酒と焼酎の中間の味わいだぬ
うまうま( ・∀・)

DSC_0124
カジキマグロの餃子というのを頼んだぬ( ・∀・)
うまうま

DSC_0123
そーめんちゃんぷるーだぬ(・∀・)
ビーフンぽい味付けだぬ
けっこう、いけるぬ、うまうま

ビール、泡盛、飲みきったので、おあいそしたぬ
ご馳走様ですた( ・∀・)
3千円

DSC_0126
お店を出たら、店先に、犬がいたぬ(´・ω・`)
番犬か、呑みにきた客の犬かな

さて、ホテル戻って、寝るか (つ∀-)オヤスミー

(続く)