網走湖の宿泊の続き(´・ω・`)

DSC_0162
チェックアウト後、網走湖に寄ってみた(´・ω・`)
ここが、ワカサギの釣り場か

DSC_0163
結構、広いのう(´・ω・`)
テントがいくつか張っているぬ
寒くないんかな

DSC_0164
これが釣り穴か(´・ω・`)
次回、真冬に来たら挑戦するか

DSC_0165
網走市内を経由し、道道76号を能取岬へ(´・ω・`)

DSC_0170
8時半、能取岬に到着(´・ω・`)
開拓時代を感じる灯台だぬ

DSC_0167
能取岬の先端(´・ω・`)
去年の6月にも能取岬寄ったんだが、そのときは、
腰くらいの雑草がびっしり生えていて
この先端まで行けなかったな(;・∀・)

能取岬は、流氷見るのに有名な岬なんだぬ
残念ながら青いオホーツク海しか見えないのう(´・ω・`)ショボーン

DSC_0172
すこし、雪の中を歩いて、岬を横から見るポイントへ(´・ω・`)
6月とは、違う趣きだのう
夏より真冬の方が風情があるなあ( ・∀・)

DSC_0173
この雪の大地の向こうにある海岸には、
アザラシの群生地があるらしいが、
やめておこう(´・ω・`)

DSC_0174
再び、道道76号を能取湖方面へ(´・ω・`)

オホーツク海を横目にドライブ(・∀・)

DSC_0177
右手に、凍結した能取湖が見えてきたぬ(´・ω・`)

DSC_0180
能取湖から、国道238号に入る(´・ω・`)
国道は除雪されてるぬ

サロマ湖方面へドライブ(・∀・)

DSC_0177
凍結したサロマ湖が見えてきた(´・ω・`)

DSC_0183
9時半、パーキングで休憩(´・ω・`)
サロマ湖全景だぬ
絶景だのう( ・∀・)
エゾシカぽい足跡が見えるんで、歩けるぽいな

DSC_0184
サロマ湖は全部凍結してる訳でなく、
海に近い部分は水面だぬ(´・ω・`)

ここは、その境界線(・∀・)

DSC_0187
国道から、サロマ湖の左側の先端、龍宮台岬方面へ(´・ω・`)
北海道らしい、真っ直ぐの道だぬ

DSC_0193
11時40分、龍宮台展望台到着(´・ω・`)
階段が雪に埋もれてる

DSC_0192
展望台からオホーツク海を見る(´・ω・`)
流氷コネ━━━━(。A。)━━━━ii

DSC_0190
岬の方向を見る(´・ω・`)
まだまだ先があるんだが、
一般車はここまでしか行けないんだぬ
遠くに灯台が見える

DSC_0188
このように、これより奥は進入禁止(´・ω・`)

DSC_0196
再び、国道238号を北上、紋別方面へ(´・ω・`)
途中、メガソーラー発電所を見かけたぬ

DSC_0197
サロマ湖から一時間走り、12時40分、紋別市に到着(´・ω・`)
ここでランチにするぬ
安くて美味いと山形山師さんにお勧めされた、あずまという店だぬ

DSC_0201
ランチ500円、安っ(´・ω・`)
海鮮ランチを頼んでみよう

DSC_0198
海鮮ランチだぬ(´・ω・`)
刺身、何かわからんのもあるけど、地の物ぽいな
これで500円は安いなあ
うまうま( ・∀・)
これを肴に酒呑みたいなあ
次回は、夜行ってみよう

DSC_0202
紋別港にあるガリンコ号のりばへ(´・ω・`)
流氷無いけど、いちおー船だけでも見てくるか

DSC_0203
船で沖合いまで行っても、流氷見えないんだなあ(´・ω・`)
残念、乗るのは辞めよう

DSC_0231
ターミナル内にラーメン屋がある(´・ω・`)

せっかくだから、ラーメン食べよう
オホーツクラーメンヽ(´ー` )ノ下さい

DSC_0233
窓にはガリンコ号が見える(´・ω・`)

DSC_0232
ラーメンきたきた(´・ω・`)
蟹つめには、大きな身もあったぬ( ・∀・)
ホタテもうまうま

DSC_0230
真っ赤なガリンコ号を、よく見てみた(´・ω・`)
なんか漫画ぽいスクリューがいいねえ
接岸した流氷をガリガリ進むのを見たいもんだな

(続く)