別府温泉立ち寄り湯からの続き(´・ω・`)

DSC03149
潮騒の宿・晴海の駐車場から、国道10号を国東半島方面へ(´・ω・`)
ハーモニーランドを通り過ぎたあたりで、県道を走り、
国東半島中央にある、岩戸寺と文殊仙寺へ向かうぬ

県道の途中で見かけた、2本だけ紅葉してた木(´・ω・`)

DSC03163
15時半、岩戸寺に到着(´・ω・`)
別府から、一時間ちょいのドライブですた

鳥居と梵鐘が両方見える、神仏習合タイプのお寺らしい

DSC03150
鳥居に刻まれた文字に、風情があるぬ(´・ω・`)
右がお寺だぬ
そのまま真っ直ぐ進んでみる

DSC03151
紅葉がまだ残ってるのう(´・ω・`)

DSC03152
手を清める手水場と思われる(´・ω・`)
水は貯まってなかったが

DSC03154
さらに奥をいくと、古い神社の社があったぬ(´・ω・`)
右は、ご神木らしい
人は誰もいなく、静かな神社だぬ
社の上には、若葉のように見える、
青々とした黄葉が見られたぬ

DSC03157
更に奥をいくと、こういう穴が開いてる岩があり、
観音様が安置されていた(´・ω・`)
この岩は明賢洞というらしい

DSC03161
明賢洞の上の方を見上げると、
七色の虹のような紅葉があったぬ(´・ω・`)
綺麗だのう(・∀・)

ここは、不思議な雰囲気のお寺というより神社だったな

さて、もう一軒お寺を見てみるか(´・ω・`)

DSC03165
10分ほど走って、文殊仙寺に到着(´・ω・`)

これは鐘楼門だぬ

DSC03166
あちらが、本堂らしいが、なにやら工事をしてる(´・ω・`)

DSC03167
親指みたいな変わった形の岩が見えた(´・ω・`)

DSC03169
工事してる建物の横を通り、奥をいってみると、古い仁王門(´・ω・`)

DSC03172
階段を登ると、絶壁の白い岩場を背にした本堂があったぬ(´・ω・`)

DSC03170
本堂の脇にあった、役行者(えんのぎょうじゃ)の像(´・ω・`)

( ´・∀・`)へー、この寺、開祖が役行者なのか

役行者といえば、伊豆大島から本土へ、海を歩いて渡ったとか、
一ッとびで空を飛んで、毎夜、富士山を登ったとか
全国に荒唐無稽な伝説を残してる、怪しげな修験者で有名だな

もう、5時か、そろそろ大分空港へ戻ろう(´・ω・`)

DSC03175
空港へ行く途中、こういう案山子をたくさん見かけた(´・ω・`)
国東は案山子が好きなのかな

DSC03177
夕暮れのセブンイレブン(´・ω・`)

DSC03179
18時、レンタカーを返して、別府空港に到着(´・ω・`)
お土産は買わなかったぬ

DCIM1387
19:45発成田行きのフライトまで、まだ間があったので、
空港内のレストランで、ビールを飲んだぬ(;^ω^)
晩酌セット800円

DSC03181
搭乗時間になった(´・ω・`)

DSC03182
帰りは予定通り、19時45分に出発(´・ω・`)

DSC03184
予定通り、21時半に成田到着(´・ω・`)

DSC03185
到着便がほとんど無くなって、ボードが真っ黒な成田空港(´・ω・`)

さて、明日から仕事だな(´・ω・`)ショボーン

かかった費用は、
飛行機代 往復1.3万円
レンタカー代  1万円
宿泊費二泊    1.5万円
その他、ガソリン高速、食事、入湯料など 1万円くらい

合計、4.8万円くらいですた(´・ω・`)

(終り)