宇佐神宮、お参りの続き(´・ω・`)

DSC03078
本殿でお参りした後、駐車場に戻るぬ(´・ω・`)

行きとは裏側から見た宇佐鳥居
その奥に見えるのは、若宮神社だぬ
紅葉に風情があるぬ( ・∀・)

DSC03079
帰りの通路を歩く(´・ω・`)

DSC03081
片参りにならぬよう下宮本殿も
お参りして欲しいという看板があったぬ(´・ω・`)
下宮もいってみよう

DSC03082
下宮、げぐうと読むらしい(´・ω・`)
ここも、本殿と同じく横に長いお宮で、三箇所お参りするぬ

下宮がなんであるのかよくわからんが、
伊勢神宮でいう外宮に相当するらしい
宇佐神宮は一般にはかなりマイナーであるが、
道鏡事件で、和気清麻呂が、伊勢神宮でなく
この遠い宇佐神宮で、わざわざ神託を得にきたのは、
伊勢神宮にひけをとらない高い格が
ここにはあるということなんだろうな

DSC03083
お参り終わって、下宮の門をくぐり、戻るぬ(´・ω・`)

風情のある門で紅葉が(・∀・)いいねえ

DSC03084
下宮を出てすぐ横にある高倉という建物、重要文化財(´・ω・`)

中には、お宝でも納められているんだろうか

DSC03089
戻る途中、紅葉が綺麗な広場があったぬ(´・ω・`)

境内マップによると、神宮寺・弥勒寺跡地と書いてあるな

DSC03092
再び、寄藻川を渡る(´・ω・`)
渡る橋の向こう側に、屋根がついてる橋があった(・∀・)
これも重文で、呉橋とかいうらしい

DSC03093
寄藻川ぞいを歩き、表参道商店街方向へ歩く(´・ω・`)

途中見かけた、いい感じのモミジ(・∀・)

DCIM1368
駐車場近くのお土産物屋が並ぶ、商店街に到着(´・ω・`)
昼は蕎麦しか食べてないし、何か食べていくか
はも天丼を食べてみるか

DCIM1369
きたきた( ・∀・)

はもの天麩羅、うめーーーな(・∀・)

さて、駐車場に戻って、次いくか

DSC03097
14時過ぎ、宇佐神宮を出発(´・ω・`)
宇佐インターで高速に乗り、
宇佐別府道→大分道を走り、
大分インターを降りる
国道442号で、今夜の宿泊地・長湯温泉へ向かうぬ

DSC03098
県道を走り、長湯温泉の看板が見えてきた(´・ω・`)

長湯温泉は、大分と熊本と県境、
豊後竹田市にある山奥の温泉だぬ
竹田市の隣は熊本の阿蘇市だぬ

DSC03099
16時50分、長湯温泉、旅館・かじか庵に到着(´・ω・`)

二時間弱のドライブですた(・∀・)

さっそく、チェックイン
一泊2食で、9500円

DSC03101
部屋を案内される

松戸の間か(´・ω・`)
分りやすいな

DSC03100
夕飯は、食堂で、6時らしい
とりあえず、ツイッターしながら、ゆくり寛ぐぬ( ・∀・)

DCIM1373
夕食だぬ( ・∀・)

刺身、山菜、胡麻豆腐、いろいろあるな
うまそうだぬ

DCIM1375
お酒は地酒を頼んだぬ(・∀・)

ここの地元・竹田市の佐藤酒造で作られた純米生酒・千羽鶴だぬ
癖の無い、まろやかな辛口で、食べながら飲むのにあうぬ
地酒は、丁寧に作られているせいか、
味は色々だけど、どこのを飲んでも旨いな

DCIM1376
追加できた、海老のオリーブ油漬け(・∀・)
パンにオリーブ油、つけて食べる
洋風だな

DCIM1377
さらに追加できた、鮎のから揚げと豊後牛のロース
旨かったなあ(・∀・)

DCIM1378
デザートで〆
おなか、いぱい満足だぬ(・∀・)

DSC03102
部屋に戻ったら、布団が敷かれてた( ・∀・)
横になったら、つい眠ってしまい、深夜に目が覚めた(´ヘ`;)
ここの温泉は、~夜11時までと、
朝6時以降というの忘れてたわ(;・∀・)
ま、いいや、温泉は朝に入るか、二度寝 (つ∀-)オヤスミー

(続く)