秋深まる11月、3連休があったんで、山形を旅したぬ(´・ω・`)

DSC02725
上野駅の新幹線地下ホーム(´・ω・`)

12時14分発の山形新幹線・つばさ137号に乗るぬ(・∀・)

DCIM1325
窓際の指定席に座り、ちょうど昼時なんで、
早速上野駅で買った駅弁・東北海鮮ちらし1000円を頂く( ・∀・)
且⊂(゚∀゚*)ウマー

DSC02728
車窓の風景も、紅葉がちらほら見え出した(´・ω・`)
米沢が近いぬ

DSC02735
14時半、米沢駅に到着(´・ω・`)
早速、上杉神社方面へ歩くぬ

DSC02763
10分ほど歩くと、大きな川を橋で渡る(´・ω・`)
『五月雨を集めてはやし最上川』だぬ
奥にみえる山は、最上川の源流があり、
米沢八湯の秘湯もある吾妻山系の山々(;^ω^)

DSC02736
途中のお寺に、真っ赤なモミジを見つけたぬ( ・∀・)
綺麗だなあ

DSC02737
『東光の酒蔵』(´・ω・`)
今回まずは、ここを訪れようと思うぬ

DSC02738
きよえ食堂という店で左へ曲がる(´・ω・`)

DSC02740
酒屋さんかな(´・ω・`)
時代というか、風情がある酒屋さんだなあ

DSC02742
30分ほど歩いて、東光の酒蔵到着(´・ω・`)
入場券310円買って、入る( ・∀・)

DSC02756
中は旧家になってる(´・ω・`)
風情があって、お洒落だのう(・∀・)

DSC02746
大きな蔵の門があったぬ(´・ω・`)
中は酒造場になっている

DSC02745
酒樽が並ぶ(´・ω・`)
今は、ここでは作ってないそうだぬ

DSC02747
ここが試飲場か(´・ω・`)

DSC02749
無料の試飲場(´・ω・`)
6種類から選べる
全部飲むこともできるぬ

DSC02748
まずは、なせば成るというお酒を頂いたぬ(´・ω・`)

且⊂(゚∀゚*)ウマー

DSC02751
有料のもあるぬ(´・ω・`)
こっちは高めの銘柄ばかり

DSC02754
5種類全部頂いたぬ(´・ω・`)

全部で500円
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

やっぱ、地酒はええの(´・ω・`)

さて、米沢駅へ戻るか

DSC02768
酒飲むと、なぜか、ラーメンが食べたくなるな(´・ω・`)

DCIM1327
米沢ラーメン600円(´・ω・`)

あっさり醤油味、すすり易い細めんで、
お酒のあとには丁度いいラーメンだぬ( ^∀^)

DSC02769
米沢牛と米沢ラーメンの看板が並ぶ米沢駅前(´・ω・`)
もう夕暮れだぬ

(続く)