東北道SAでの車中泊からの続きだぬ(´・ω・`)

DSC02224
朝8時に、久慈に到着(´・ω・`)

道の駅やませ土風館第二駐車場に車を停めたぬ
無料だぬ
ちょっと休んで、久慈駅へ歩いて行くか( ・∀・)


DSC02225
この前、車を停めた道の駅(´・ω・`)
今回は到着が遅かったせいか、満車だったぬ

DSC02226
久慈駅到着(´・ω・`)

二度目の三陸リアス亭(;・∀・)
残念ながら、いや、当然の予想通り、うに駅弁は売り切れてたので、
今回は、この4つから何か食べよう(´・ω・`)
何にするかな

DCIM1275
にしんのうどんにしたぬ(;^ω^)
変わった取りあわせだけど
にしん、うまかったぬ(・∀・)

DSC02229
朝飯済んだところで、小袖海岸行きのバスに乗るぬ(´・ω・`)
今日も、ものすごい行列だぬ(;・∀・)
あまちゃん人気は9月でも健在だな

DSC02230
バスに乗り込む(´・ω・`)
運賃380円

DSC02231
久慈市の市民病院(´・ω・`)
割りに大きいぬ
夏ばっぱが入院手術した病院は、この病院の設定なのかな

DSC02235
マイカー規制区間に入る(´・ω・`)
えらく細い道で、バスと軽が行きかうのも難しい酷道だぬ
マイカー規制して正解だな

DSC02240
海が見えた(´・ω・`)

よく晴れてて、きれいだなあ

今回は海側の席に座れたので、ゆっくり景色が楽しめるぬ( ・∀・)

DSC02238
つりがね洞(´・ω・`)
久慈では割りに有名な観光地らしい
大きな穴があって、その穴は、夏至の日の日の出のとき、
その穴を通して、太陽が見えるらしい
いつか見てみたいのう(;^ω^)

DSC02242
久慈海岸到着(´・ω・`)
二度目の来訪だぬ
海女センターへ向かうぬ

ここは大きな扉があるが、津波のときは、この扉を閉めるらしいぬ

この前の震災では、この門は破壊されなかったようだ

DSC02243
小袖海岸の港だぬ(´・ω・`)

昆布がたくさん干してあったぬ

夫婦岩も変わらず見える

DSC02244
ここは、なんの変哲のない道路だけど、
あまちゃんのロケ地だぬ(´・ω・`)
あまちゃんでは、この道の奥に、海女センターがあって、
海女さんが、うに漁場の港へ
手前へ歩くという設定のシーンがあったぬ
実際の海女センターは、港のすぐ近くにあるんで
この道を歩くことはないぬ

DSC02245
海女センター到着(´・ω・`)

前回、時間が合わず、素もぐり実演は見れなかったので、
今回、チケットを買ってみることにするぬ


DSC02252
これがチケット(´・ω・`)
500円
11時に実演があるそうだぬ

DSC02247
ここで実演が行われるぬ(´・ω・`)
この階段は、夏ばっぱや、アキが、うにを取って上がったシーンを撮った
ロケ地だぬ
右上に見えるテントとバラックが海女センターだぬ

DSC02249
まだ時間が早いので、屋台を眺めるぬ(´・ω・`)
ホタテうまそうだなあ


DCIM1276
思わず買い食いしたぬ(;^ω^)
焼きたては。ジューシーでうまいぬ
300円


(続く)