伊勢湾フェリーで鳥羽港上陸からの続きだぬ(´・ω・`)


DSC01807
15時30分、伊勢神宮内宮の駐車場に到着(´・ω・`)
入口の大きな松と、鳥居だぬ

DSC01783
入口の宇治橋をわたる(´・ω・`)
橋から眺めた五十鈴川、綺麗な川だのう

DSC01785
手水舎は、工事中(´・ω・`)
遷宮で建て替えなのかな

DSC01786
手水舎から、すぐの鳥居(´・ω・`)
なんとなく、新しい気がするぬ

DSC01788
五十鈴川の御清め場(´・ω・`)

清清しい流れだのう
蒸し暑い中、冷たい水は気持ちいいぬ


DSC01790
神楽殿だぬ(´・ω・`)

ここは古いままのようだ

DSC01793
石神様(´・ω・`)

ここには、若い子が集まっていた
パワースポットブームのせいだろうか

DSC01798
正宮に到着(´・ω・`)
階段登って、お参りするぬ

平日のせいか、かなり空いていますた

DSC01800
お参りから戻るとき、右手に見かけた看板(´・ω・`)
次期式年遷宮御敷地と書いてあるぬ
今の正宮の隣に、新しいのを作ってるらしいな

DSC01797
白い布で覆われてる、鳥居と入口部分(´・ω・`)

たぶん、これが新しい正宮の入口なんだろうか

DSC01792
ここにも、白い布に覆われてるところがあり、
トンカチの音が大きく響きわたる(´・ω・`)

DSC01801
荒祭宮へ行く途中にある、結構古そうな大きな杉の木(´・ω・`)

漏れは見てるだけだが、手で触ったり、
背中を押し付けたりする人が多いぬ


DSC01802
外幣殿(´・ω・`)

明らかに真新しいぬ

DSC01804
荒祭宮(´・ω・`)

右側に何か新しいのが作られてるぬ
たぶん、新しい荒祭宮かな

DSC01805
左の古いほうは風情があるぬ(´・ω・`)
右も時間がたてば風情がでてくるんだろうな

DSC01806
お参り終わったから、宿題の赤福氷食べるかぬ(;^ω^)

DCIM1200
赤福氷だぬ(・∀・)

抹茶味で、中に赤福の餅と餡が分離して入ってるぬ
ちと甘いけど、冷たくてうまいのう(;^ω^)

左はただのお茶だぬ

さて、さらに西へいくかぬ

(続く)