余市の道の駅、車中泊からの続き(´・ω・`)


DSC01343
4時過ぎに起きたぬ(´・ω・`)
あいかわらず、どんより曇ってる(´・ω・`)ショボーン
気を取り直して、とりあえず、出発するか

9時
早朝、小樽のニシン御殿に寄ってみたぬ(´・ω・`)

DSC01346
早朝5時、当然空いてないか(;^ω^)
中見れるのは、9時かららしい
門構えからして立派だのう(´・ω・`)

DSC01348
外から見えるニシン御殿、貴賓館(´・ω・`)
和洋折衷なデザインだねえ
中の庭園とかは綺麗なんだろうなあ
さて、次行くか

DSC01349
5時40分、銭函駅、到着(´・ω・`)

DSC01350
函館本線の駅だぬ(´・ω・`)
市況的には縁起がいい駅名だのう
ここから、国道337号線→国道231号線を北上
オロロン街道を走るぬ(・∀・)

DSC01355
石狩港到着(´・ω・`)
漁船が早朝の漁から戻ってきてるぬ

DSC01353
ウミネコがいぱいいるぬ(´・ω・`)
右のウミネコは、何か食べてるぬ


DSC01352
朝市の幟(´・ω・`)

朝市で何か食べられないかなと来たんだけど、
一店だけ、魚をちょっと並べてるだけで、なんか寂しい朝市だな(´・ω・`)
人もほとんどいないし
食堂みたいのはなさそうだし、いつも、こうなのかな?

DSC01358
ネットで調べてると、立ち寄り温泉、番屋の湯の近くでも
朝市やってるらしい(´・ω・`)
で、いってみた
温泉は朝早すぎてやってなかったぬ


DSC01357
立ち寄り湯の隣にある建物
これは、旅館らしい(´・ω・`)
違反建物の疑いで休館中とか、でかでかと掲示してる
姉歯物件?( ・ω・)モニュ?

周辺いろいろさがしたけど、朝市やってるようすがない

DCIM1116
仕方ないので、セブンイレブンで焼き蕎麦買って食べたぬ(´・ω・`)
最近、北海道も、セブンイレブンがかなり増えたぬ
セイコーマートより多い気がする

DSC01361
ここのパーキングで、一休み(´・ω・`)
昔の厚田村か、今は石狩市に合併したんだな
恋人の聖地て、いろんなところで見かけるが、
何が聖地なのか意味わからんな

DSC01363ガマタトンネル2060m
国道にしてはとても長いガマタトンネルを通り抜けたぬ(´・ω・`)
2060mあるらしい
このあたりは、オロロンライン建設で
難工事の場所だったらしいのう

DSC01362タンパケ
次はタンパケトンネル(´・ω・`)
タンパケとさっきのガマタトンネルの間は、急峻な崖になってて
いまにも崩れそうだぬ

DSC01367
9時半、雄冬岬(おふゆみさき)到着(´・ω・`)
白銀の滝という滝もあるぬ


DSC01366
雄冬岬(´・ω・`)
この有名な岬は、道路と小さな岩礁だけであるぬ
今は道路が完成して、簡単にいけるが、
昔は、定期航路でしか行けず
北海道屈指の秘境の岬だったらしい
増毛~雄冬間の定期航路は、1992年まであったらしいぬ



DSC01370雄冬岬トンネル878m
雄冬トンネルと、連続する雄冬覆道(´・ω・`)
完全に完成したのは、1984年で、割りに新しいトンネルだぬ
このあたりの崖は崩れやすく、難工事の区間だったらしいぬ
このトンネル完成まで、
このあたりの雄冬集落は陸の孤島と呼ばれたそうだ(;´∀`)

DSC01371
名無しさんに推奨された食堂で昼飯にするぬ(´・ω・`)
オロロンラインぞいの
漁師の店・清宝という食堂だぬ

DSC01373
玄関には大量旗がいぱい(´・ω・`)
いかにも漁師の店らしいのう

DSC01372
なに食べるかのう(´・ω・`)
赤丸の、うに・活海老丼というのにするかぬ
漁師風の主人に、これヽ(´ー` )ノ下さい

DCIM1117
おっ、きたきた(・∀・)

この海老、なんか動いてるぞ(;・∀・)
ウニ・ご飯の上に、生きてる海老そのまま乗せるのは
漁師の店らしいぬ( ・∀・)

生きてる海老の皮はいで食べるのはなんか忍びないのう(´・ω・`)
けど、新鮮で旨かったぬ( ^▽^)
ちなみに、うには、まだ今回食べてない、ばふんウニですた


続く