帯広のビジネスホテルを8時過ぎにチェックアウト(´・ω・`)
とりあえず、釧路・根室方面を走ってみるぬ


DSC00944
10時、釧路市音別町到着(´・ω・`)
海岸沿いに根室本線が敷設されているぬ
列車はこなかった
津波がきたら、被害は甚大そうだな

DSC00945
海は大荒れだぬ(´・ω・`)

DSC00941
海鳥が二羽とまっていた(´・ω・`)

DSC00948
お昼になったので、厚岸で昼飯にするぬ(´・ω・`)
生牡蠣か、ここにするか

DCIM1049
厚岸は牡蠣の産地らしいのう(´・ω・`)
牡蠣料理が多い
期間限定のさんま刺身も気になったけど、時期は夏場なんだな

DCIM1050
裏面を見てみる
おっ、一品料理で、生牡蠣があるな(´・ω・`)
かき丼と生牡蠣を頼むか
生牡蠣食べるのは6年ぶりだな

6fe85c84.jpg
( ^ω^)おっ、きたきた、牡蠣尽くし、うまそうだ

生牡蠣はやっぱり、うまいなー、ジューシーだぬ(;´∀`)
かき丼のかきも濃厚で贅沢な味だのう(;^ω^)

DSC00949
13時30分、厚岸の霧多布岬に到着(´・ω・`)
灯台名は、なぜか、湯沸岬灯台で、名前が違うな

DSC00950
岬の先端にむかうぬ(´・ω・`)

しかし、風の強さが半端ないな
台風みたいな風だ

DSC00951
霧多布岬の先端が見えたぬ(´・ω・`)
いいところだなあ

DSC00952
奥を進むぬ(´・ω・`)
今は枯れてる両側の草も、夏になると青々として綺麗なんだろうなあ

DSC00953
柵がある中では、先端に到着(´・ω・`)
なにやら、歌が書かれてる
松浦武四郎って、誰だろう(・ω・ )モニュ?
地元の著名人なんだろうか

DSC00954
柵を越えて奥をいってみる(´・ω・`)

DSC00956
立ち入り禁止の看板があるぬ(´・ω・`)
これ以上はいけないようだ

DSC00958
風はめちゃつよくて、じっと立っていられないくらい
海もすごく荒れてるぬ(´・ω・`)

DSC00955
岬の先端には小島があるぬ(´・ω・`)
白いものがぽつぽつ見える

DSC00957
望遠で見てみる
白いのは、海鳥らしいな(´・ω・`)
風が強いのに、じっとしてる

DSC00960
岬の左側、根室側か
黒い崖が荒々しく
切り立った海岸がずっと続いているぬ(´・ω・`)
遠くに浜中湾の対岸が見えるぬ

DSC00962
右側、釧路側は、やさしい表情の
ブラウンの枯れた野草の緩やかな海岸が
遠くまで続いているぬ(´・ω・`)
夏にまた来て見たいぬ

続く