室戸岬の廃墟を見てからの続きだぬ(´・ω・`)

DSC00783
室戸岬にあるお遍路の寺院、最御崎寺を訪ねたぬ(´・ω・`)
四国88箇所のうち、24番目らしい
これは仁王門だぬ


DSC00789
確か、左側?の仁王(´・ω・`)
なんとも恐ろしげだぬ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

DSC00784
寺の境内(´・ω・`)
本堂や五重塔、いろいろあるぬ

DSC00785
鐘楼堂らしい(´・ω・`)
古めかしい感じに風情があるぬ

DSC00786
鐘楼堂と書かれてる額縁の下に、鐘をつく棒らしきものが見えるぬ(´・ω・`)
どのような音なのかは聞いてないのでわからないぬ

お寺を出て更に奥を歩くと灯台があるぬ(´・ω・`)

DSC00788
室戸岬灯台(´・ω・`)

恋人なんたらとかかいてある奴が邪魔であるぬ┐(´д`)┌

DSC00790
お寺の駐車場に戻り、岬へ移動(´・ω・`)
ほどなく、中岡慎太郎の像が見えるぬ
ここの駐車場に車を止めて、海岸へ歩くぬ

中岡慎太郎は坂本竜馬の盟友で有名だねえ(;´∀`)

DSC00791
少し歩くと、すぐ海岸になるぬ(´・ω・`)
岬の先は、右側の岩場にあるようだぬ

DSC00792
岩場を歩いて先端を目指す(´・ω・`)
皺の入り方が変わった岩だなあ

DSC00793
まだまだ右側に岩場があるぬ(´・ω・`)
もっと進んでみる

DSC00794
結構広いな(´・ω・`)

DSC00795
先端に近い(´・ω・`)

DSC00796
あとは、岩礁ばかりだし、これ以上は無理か(´・ω・`)

DSC00797
岩に腰掛けて、眺めたぬ(´・ω・`)
海が荒れてるのう
ま、晴れてたら絶景だろうなあ

DSC00798
波しぶきがすごくて、体にあたるぬ(´・ω・`)
ここで津波がきたら、終わりだな(´ヘ`;)

さて、戻るか

DSC00801
暗くなったので、夕飯にするぬ(´・ω・`)
ここにするか

DCIM1001
何、食べようかなあ(´・ω・`)
この室戸キンメ丼てのにするか
室戸岬は、金目鯛で有名なのかな
あと、土佐といえば、鰹のたたきで有名だから、それもつけよう(・∀・)

DCIM1003
おっ、きたきた( ・∀・)
うまそうだなあ( ^▽^)

キンメ鯛の煮付け、鯛の刺身、鰹のたたき、鯛のお吸い物だな

うまうま( ●  ^  -  ^  ● )

DCIM1004
最後は、急須のだし汁をかけて、お茶漬けにして戴く(・∀・)

お茶漬け大好きなので、満足だぬ(;´∀`)

さて、満腹になったところで、
車中泊できそうな駐車場さがすかぬ(´・ω・`)

続く