世界遺産・今帰仁城跡の続き(´・ω・`)

いまは8時半すぎ
まだ朝食、食べてなかったので、
コンビニで軽く済ますことにしたぬ(;^ω^)

DCIM0984
今帰仁村にあったローソン(´・ω・`)
沖縄のコンビニはローソンが多く
あとは、ファミリーマート、サークルKなどが
見かける程度だぬ
セブンイレブンは全く無いぬ

DCIM0985
沖縄限定とかいてあるおにぎりと、普通の焼き蕎麦を買ったぬ(´・ω・`)
ソーメンチャンプルないかなと思ってみたけど、見かけなかったぬ

DCIM0987
ポーク卵のおにぎりは、厚いポークハムに薄焼き卵を海苔とご飯で
はさんだようなシンプルなもので、普通に旨かったぬ(´・ω・`)

お腹も満たされたので、次にどこへいこうか考えたが、
やはり、ここは、前から気になっていた、辺野古と普天間に
行くことにしたぬ(´・ω・`)

まずは、ここから、割りに近い、辺野古へ向かったぬ

DSC00700
一時間ほどのドライブで
辺野古にある米軍基地キャンプシュワブに到着
道路が整備されてて快適なドライブですた(´・ω・`)
基地の入り口のようでつが、立ち入り禁止の看板があるだけで、
特に受付ぽい建物、ゲート、門兵とかはみかけなかったぬ
奥にあるんだろうな、多分

DSC00698
周囲は金網で囲まれていて
この看板がところどころあったぬ(´・ω・`)
(米国の法律ではなく)日本国の法律によってと
わざわざ断り書きがあるぬ
これは米軍基地も日本領土なんだという矜持なんだろうか

DSC00699
金網の奥を覗くと、いくつか建物があるだけで、
よくわからない感じだぬ(´・ω・`)
キャンプシュワブの海岸側は、海兵隊のキャンプ地区
山側は、実弾訓練地区に
分かれてるらしく、ここは、多分、キャンプ地区で
海兵隊や、その家族の居住区にあたると、思われるぬ

DSC00712
辺野古地区の入口にある、辺野古へリポート移転反対の横断幕(´・ω・`)

DSC00702
こういう看板が、部落の至るところにあるぬ(´・ω・`)

DSC00701
米軍基地に隣接してるせいか、
こういうアメリカぽい場末な食堂があったぬ(´・ω・`)
ちょっとなにか食べてみたかったが、
月曜の今日は定休日らしいぬ

DSC00704
米兵向けのバーかなんかだろうか、横文字の店が並ぶ
ペンキの剥げた感じや、壊れた扉が、なんか廃れた感じだぬ(´・ω・`)

DSC00705
辺野古は、基本的には、静かで小さな港町だぬ(´・ω・`)
漁港には小さな漁船がいくつか係留してるぬ

DSC00710
何も無い砂浜と、静かな海が広がってるぬ(´・ω・`)
右側にある港の防波堤の先には神社のある小島のような岬があるぬ

DSC00707
ひっそりとある、その小さな鳥居と祠のある神社(´・ω・`)

DSC00706
鳥居には龍宮ネ申と彫られているぬ(´・ω・`)

DSC00709
神社から見えるキャンシュワブ(´・ω・`)
鉄塔や、米兵の居住アパートらしきものが見えるぬ

DSC00708
神社から見える辺野古岬(´・ω・`)
望遠で撮ったぬ

ここは、キャンプシュワブの一部なので、上陸できないぬ
ヘリポート建設予定地は、この岬の向こう側らしく、
辺野古の漁港からだと見えない
普通の人はいけない所なので
綺麗なところなんだろうなとは思うぬ

ま、辺野古探検はこれぐらいにしておくか(;・∀・)

DSC00714
嘉手納インターから高速に乗り、伊芸SAで一休み(´・ω・`)

DSC00715
ブルーシールの黒糖アイスを食べたぬ(´・ω・`)

DSC00717
普天間基地がよくみえる嘉数高台公園に到着(´・ω・`)

この階段をのぼり、変わった形の展望台の上から
普天間飛行場がよく見えまつ( ・∀・)

DSC00719
街中に見える空港が普天間基地でつ(´・ω・`)
ちと、遠いぬ

DSC00722
普天間基地を望遠でみるぬ(´・ω・`)
オスプレイが見えるぬ
カニ見たく並んでる

DSC00720
オスプレイを拡大してみるぬ(´・ω・`)
プロペラ機みたいな奇妙な形をした飛行機だ脳(;・∀・)

DSC00721
普天間基地の反対側には、那覇市の市街地が見えるぬ(´・ω・`)

DSC00724
ときおり、頭上を飛ぶ軍用機(´・ω・`)
音が大きく、けっこう低空を飛んでるぬ

普天間はこのくらいで(´・ω・`)

続く