駒ヶ根のロープウェイから戻った後、
疲れたので、駒ケ岳SAで夕方から爆睡(´・ω・`)
起きたのは夜中2時半過ぎですた
静岡へ移動しようと思い、国道152号(秋葉街道)を経由して、
浜松に出ることにしますた
松川インターから、しばらくは普通の道でしたが
県道251号喬木村あたりから
狭い山道を一時間弱走りますた(´・ω・`)

DSC00018
深夜4時ごろ。県道から、急に、高架の道路が突如現れたのが、
この矢筈トンネル(´・ω・`)
建設中の三遠南信高速道の一部らしい
このトンネルだけは快適ドライブですた(・∀・)

DSC00021
トンネルが終わると、こういう山道に逆戻り(´ヘ`;)
これでも、国道でつ(´・ω・`)

DSC00020
4時20分。418号と152号の分岐地点
左折して、酷道152号を走る(´・ω・`)

DSC00022
4時30分。引き続き、ひょーごえ林道と呼ばれる
くねくね道が続く(´・ω・`)
右折すると、青崩峠で行き止まりらしい

DSC00023
4時45分 長野と静岡の県境に到着( ・∀・)
飯田市から浜松市天竜区。
ここまで、3台くらいと、すれ違う。
ここには、青崩峠への歩道の入り口標識がある
ここからは、下り道なんだが、細い山道は変わらなく続く(´・ω・`)

DSC00027
5時。草木トンネル到着。ここからは道がまともになる( ・∀・)

DSC00030
5時16分。最初の集落が現れる。天竜区水窪集落。
空も白み始める、道も快適になる( ・∀・)

DSC00032
5時24分飯田線城西駅到着(´・ω・`)
無人駅らしい。

DCIM0648
夜明け(´・ω・`)
天竜川の名もない小さな滝

ef6219c8.jpg
峰澤橋という、人が渡るつり橋(´・ω・`)
風情があるぬ

DCIM0652
暴れ川と渾名される天竜川を治水している秋葉ダム
Jパワー(電源開発)が管理してるらしい
手前の赤い歩道つり橋は、竜山橋(´・ω・`)

DCIM0653
天竜川(´・ω・`)
ダムがあっても、この水量。大雨降ったら凄いんだろうな

DCIM0655
国道152号、最初のコンビニはローソンだった(´・ω・`)
朝食と飲み物を買ったぬ。Suicaが使えた

DCIM0656
ローソンで買った朝食。カルボナーラ卵のせ。車の中で食べた(´・ω・`)

これで、酷道152号の旅は終了し、
新東名に北浜松インターから乗って、金谷、島田方面へ(´・ω・`)