弘前ねぷた

五所川原の立佞武多を8時前に切り上げ、
弘前に戻ったのが8時50分くらい(´・ω・`)
弘前ねぷた祭りは、もう終盤でしたが、
最後まで見ることにすますた( ・∀・)

DCIM0531
弘前駅。今風な結構立派な駅でつ(´・ω・`)

DCIM0547
弘前駅前で最初に見たねぷた(´・ω・`)
知事賞と書いてあるぬ
扇形で、絵が繊細なのが弘前ねぷたの特徴らしい

DCIM0548
ねぷたの後に、こういう太鼓が続く(´・ω・`)
女性も叩いているようだぬ

DCIM0549
絵が細かくて、なかなか綺麗であるぬ(´・ω・`)

DCIM0552
扇型でないものも中にはあるようだぬ(´・ω・`)

DCIM0556
次々と、色んなねぷたがやってくる。奥はイトーヨーカドー(´・ω・`)

DCIM0557
もう9時を過ぎてるのに、行列が途切れないぬ(´・ω・`)

DCIM0558
くるりと回転して見せてるぬ。奥にサーティーワン(´・ω・`)

DCIM0560
小泉八雲風怪談ねぷた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

DCIM0563
最後に、本日終了の小さなねぷたが来て、
警官とパトーカーで、祭りは御仕舞い。9時16分(´・ω・`)
時間は短かったけど、色々見れて良かったなあ( ^∀^)

DCIM0564
祭りが終わったあと食べたすき家のカレー牛丼(´・ω・`)
2つのねぷたを一編に見てさすがに疲れた
ホテルに戻って、ぐすり寝たぬ (つ∀-)オヤスミー

立佞武多(五所川原ねぷた)

8月6日(月)に、五所川原の立佞武多を見にいきますた(´・ω・`)
弘前駅近くのルートイン弘前城東にチェックインして、車を置き、
JRで五所川原駅へ移動、一時間ちょいの行程でつ( ・∀・)

DCIM0533
五所川原駅到着。地方鉄道ぽい風情があるぬ(´・ω・`)
さっそく、駅を降りて、立佞武多の会場へ。

DCIM0534
駅降りて最初に眼に入ったねぷたがこれ(´・ω・`)
大きな太鼓が二階建てで置かれてる
これ動いた状態で太鼓叩くのは怖そうだなあ
日も落ち始めて、リハーサルのようなことをしていたぬ

DCIM0535
さっきのねぷたの左横奥のほうをみると、
さらに大きな奴がスタンバイしてたぬ(´・ω・`)
ビルの大きさと比較しても、その大きさがわかるぬ( ̄□ ̄;)!!

DCIM0536
太鼓の音とともに、ねぷたが動き出した。祭りが始まったようだぬ(´・ω・`)
奥に見えるねぷたが、最初に見た太鼓二階建てのやつ
駅前から、立佞武多の館近くの交差点の方向へと動いていく
漏れは、交差点脇で待ち構えてみることにしたぬ(・∀・)

DCIM0544
いろいろなねぷたがやってくる(´・ω・`)

DCIM0543
これは、高校生が作ったのかな(´・ω・`)

DCIM0542
ずっと横でスタンバイしてた、例のでかい奴が、
ついに動き出して、交差点まで、やってきた(´・ω・`)
右に見える黒いのが信号。
でかすぎるので、撮影難しかったぬ(´ヘ`;)
それにしても、これが倒れたりしたら大変だな(;´∀`)

祭りはまだまだ続いていたんでつが、
弘前ねぶたが今日最終日なので、ここで切り上げたぬ(´・ω・`)
それにしても、なかなか、迫力があって、おもろかったな( ^▽^)

外食・中食メシのスレ(´・ω・`)2012.9.30更新


8f8e8003.jpg
朝飯(´・ω・`)
阿武隈パーキングエリア
かき揚げうどん 410円

05eb1a24.jpg
朝飯(´・ω・`)
東京チカラめし
もやし焼牛丼並350円

dd04e8ee.jpg
朝飯(´・ω・`)
談合坂サービスエリア
豚汁納豆朝定食 750円

b7679b54.jpg
夕飯
サイゼリア
焼肉ハンバーグ(559円)&ペペロンチーノスパ(299円) 858円



33874f3f.jpg


昼飯(´・ω・`)
CoCo壱番屋
パリパリチキン野菜カレー大盛 1000円

 256938bd.jpg
朝飯(´・ω・`)
ほっともっと
幕の内弁当・松(炊き込みご飯)680円



92521cfd.jpg
夕飯(´・ω・`)
みそ善
肉味噌らーめん
800円

 
朝飯(´・ω・`)
松乃屋
とんかつ定食490円



夕飯(´・ω・`)
洋麺屋五右衛門
オマール海老のクリームパスタ1100円
記事検索
ページビュー2012.9.4
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数since 2012.9.4
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページビュー10日チャート

    カテゴリー
    • ライブドアブログ