青森駅と青森港と青森ねぶた

青森ねぶたを見るのに、青森駅周辺は、かなり混むだろうなと思い、
新青森駅前の駐車場に車置いて、電車で青森駅へ移動しますた(´・ω・`)

DCIM0567
新青森駅から青森駅へは、駅間一駅だけでつが、
普通切符で、特急に乗れまつ(・∀・)
これが、そのとき、乗った特急(;^ω^)
ところで、新青森駅で切符買ったとき、
Suicaが使えなかったのが、すごく不満ですた(-∀ー#)
改札は無理としても、券売機で切符買うときくらい、
Suica使えればいいのに。
青森はJR東日本の管轄なんだからのう(´・ω・`)

DCIM0571
昼のねぶたまでまだ時間があったんで、青森港をのんびり散歩(´・ω・`)
旧国鉄青函連絡船で有名な八甲田丸でつ
中は見なかったのでつが、当時のままの列車が積んであって
結構おもしろいらしい。また機会があったら、見ようかと思いまつ(・∀・)

DCIM0570
おいらせ。日の丸が燦然と。海上保安庁の船かな。
奥に青森ベイブリッジの橋が見えまつ(´・ω・`)
今日は花火があるせいか、
ここの周辺、場所取りのビニールシートでいっぱいですた(´・ω・`)

DCIM0568
小腹が空いたので、ねぶたの家ワ・ラッセの横の屋台で買って食べた
黒石つゆ焼きそば、B級グルメで有名だったな(´・ω・`)
うまかったでつ(・∀・)

青森ねぶた

8月7日(火)に、青森ねぶた見にいきますた(´・ω・`)
青森ねぶたの最終日だったため、
青森駅前のねぶたの運行は昼間にあって、
夜はねぶたがハシケみたいな船にのって、
青森港を運行する海上運行&花火祭りですた

DCIM0572
最初に見たのは、ミス青森ねぶたのオネエチャン(´・ω・`)

DCIM0578
昼間のねぶた(´・ω・`)
夜に比べると、なんか気が抜けてまつ(;´∀`)・・・
やっぱ、ねぶたは夜見るものだねえ(;^ω^)
あと、企業のタイトルが目立つぬ
キリン、青森銀行、
そして、青森菱友会というのは、三菱グループかな

DCIM0587
横に大きく立体なのが、青森ねぶたの特徴らしい(´・ω・`)
あと、企業色が強い感じがしたぬ
これは、東芝、あう、サッポロ(´・ω・`)

DCIM0582
いわゆる子供ねぶた、宣伝も兼ねているのかな
プレミアムモルツ、カルビーじゃがりこ、そして、オランジーナ(´・ω・`)

DCIM0589
青森港に留まっている海上運行のねぶた(´・ω・`)
ねぶた大賞、サンロード青森

DCIM0590
知事賞、JR東日本(´・ω・`)
これから、青森港沿岸をぐるっと周るらしい

DCIM0591
市長賞、日立グループ(´・ω・`)

DCIM0594
パナソニック(´・ω・`)
これは海上運行はしないで、ねぶたの家ワ・ラッセに置かれていたぬ

DCIM0593
同じくワ・ラッセに置かれていた、みつやサイダー(´・ω・`)

DCIM0595
これは、カルビー、サントリー(´・ω・`)

青森市の主要企業がどこか、よく解るねぶた祭りですた(´・ω・`)
花火祭りもやってて、人が多く、めちゃ賑やかでしたが、
スマホのデジカメ性能がよくなく、
花火が撮れませんですた(´・ω・`)ショボーン
あと、海の上のねぶたも撮りたかったけど、けっこう遠くを周ってて
望遠機能がなかったので、断念(´-ω-`)
コンデジ買おうかな(´ヘ`;)

弘前ねぷた

五所川原の立佞武多を8時前に切り上げ、
弘前に戻ったのが8時50分くらい(´・ω・`)
弘前ねぷた祭りは、もう終盤でしたが、
最後まで見ることにすますた( ・∀・)

DCIM0531
弘前駅。今風な結構立派な駅でつ(´・ω・`)

DCIM0547
弘前駅前で最初に見たねぷた(´・ω・`)
知事賞と書いてあるぬ
扇形で、絵が繊細なのが弘前ねぷたの特徴らしい

DCIM0548
ねぷたの後に、こういう太鼓が続く(´・ω・`)
女性も叩いているようだぬ

DCIM0549
絵が細かくて、なかなか綺麗であるぬ(´・ω・`)

DCIM0552
扇型でないものも中にはあるようだぬ(´・ω・`)

DCIM0556
次々と、色んなねぷたがやってくる。奥はイトーヨーカドー(´・ω・`)

DCIM0557
もう9時を過ぎてるのに、行列が途切れないぬ(´・ω・`)

DCIM0558
くるりと回転して見せてるぬ。奥にサーティーワン(´・ω・`)

DCIM0560
小泉八雲風怪談ねぷた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

DCIM0563
最後に、本日終了の小さなねぷたが来て、
警官とパトーカーで、祭りは御仕舞い。9時16分(´・ω・`)
時間は短かったけど、色々見れて良かったなあ( ^∀^)

DCIM0564
祭りが終わったあと食べたすき家のカレー牛丼(´・ω・`)
2つのねぷたを一編に見てさすがに疲れた
ホテルに戻って、ぐすり寝たぬ (つ∀-)オヤスミー

記事検索
ページビュー2012.9.4
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数since 2012.9.4
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページビュー10日チャート

    カテゴリー
    • ライブドアブログ